• ベストアンサー

小さい飲み会のおすすめ料理

明日急遽友達4人でこじんまりした飲み会をすることになりました。そこで私は料理担当になったのですが4人で結構おなかいっぱいになるメニューはありますか? おつまみ兼ご飯みたいなかんじです。 宜しければお答えください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.8

「にんにく飯」おすすめです。 (要は"ガーリックライス"ですが;) よく行く飲み屋さんで人気のメニューで、 真似して作るようになりました。 作り方は簡単で、スライスのにんにくをまずじっくり炒め ご飯を加えて、お好みで味付け。 (私は塩こしょうと、最後に鍋肌から酒・醤油を回し入れます) 仕上げは、刻み海苔をかけて頂きます。 飲み会の後半で出されると、嬉しいかもしれないですね。

その他の回答 (8)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.9

長崎皿うどんがお勧めです。 その辺のスーパーでも購入できますし、麺は処理の必要がありません。 麺の上にかける餡を作るだけですので(もちろん素が入っていますよ)レシピ通り作れば簡単です。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.7

 ライスコロッケはどうでしょうか。 チキンライス(ケチャップ味)を一口大よりやや小さめに丸め、小麦粉、とき玉子、パン粉を順にまぶし付けて揚げます。 一口で食べられるような物を何種類か作ると喜ばれると思います。例えば、輪切り(厚さ5mm程度)の蓮根を4等分して豚ひき肉(塩、胡椒)を挟んで、天ぷらの衣で揚げたものやオクラに豚バラ肉の薄切りを巻いたものを串に刺して塩を振って網に乗せて焼き、串からはずして半分に切ってから出すなど。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.6

手巻き寿司はどうですか??皆でつくりながらワイワイできますよ♪準備も簡単ですし。冬だったらまよわずお鍋ですけどね♪

回答No.5

炒飯はどうでしょう。 酒のサカナ兼用ならキムチ入りとか辛いのが美味しいです。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

ホットプレートがあるなら焼肉が楽では? 飲みながら、肉や野菜を適当に焼くだけ(笑) ご飯も炊いておけば、お腹もいっぱいになりますよ。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

「餃子」良いですよ~。 香りも食欲そそるし、お酒のおつまみにもなるし。 お肉だけじゃなく、キャベツの千切りをたくさん入れると、とってもヘルシーになりますよ。

回答No.2

ホットプレートがあれば焼肉。 なければ、串カツ、串揚げ。 ピザなどもいいですけど、自分で作るのは経験がないと難しいかな?

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

パエリアなんかどうですか?具たっぷりで。 あるいはお好み焼きとか焼きそば。

関連するQ&A

  • 飲み会での料理について

    今度、クラスの友人と泊りがけで飲み会をします。 飲み会には男女ともいて、大体15人くらいです。 今悩んでいるのが、飲み会での食事です。。 そこは自炊できるので自分たちで料理を作ってそれとお酒を飲むという形 みたいなんですが、何を作ったらいいかまったく思い浮かびません。 以前は鍋をやったらしいのですが、以前居たメンバーも多くいますし 電子レンジもフライパンもなく、あるのは鍋ばかり。。 スーパーでオードブルなどを買ってくることも考えたのですが レンジがない・・・せめてうちにあればもっていけるのですが うちのレンジはコンロとペアになっているやつでして・・・ こんな感じでなかなか決まりません。 アタシはおつまみとお酒でもいいような気がしますが 泊まりがけなのでおつまみだけではお腹空いてしまうし 色々言われそうで・・・。 何かいい料理はないでしょうか? どんなものでもいいです、アドバイス等ヨロシクお願いします。

  • 忘年会用の料理!(6~8人分)

    忘年会をロッジを借りてするのですが、料理を担当する方が来れないということなので、代わりに作らなければならなくなりました(泣)なので、簡単で美味しい。又は、安い、お腹が満たされる。又は、ビールのつまみにあうそんな料理を教えてください。あと、家族同伴予定なので、子供向けメニューもあればお願いします。

  • 家飲み会の シメは?

    レシピが知りたい訳ではないので この カテに 質問しました。 明日 主人〈50代前半〉の職場の方が 自宅に来られます。 飲み会なので オツマミをメインで 考えていますが 最後のシメに やはり ご飯がいるかと 思うのですが… 皆さん宅での 飲み会の場合 ツマミ~ ツマミ~ 最後のシメに 何を用意されるのでしょうか? 若い子は ツマミというより オカズにもなる様な物で そのまま ご飯と言う感じですが 年配の飲み会は 経験ありません。 主人は 刺身とか好きで 最後は 焼きおにぎりの お茶漬け等が 好みです。 家飲み会の時に シメにほしいなぁとか 又は こんな感じでいいのでは?等 アドバイスお願いします。

  • 持ち運びできる料理

    22日に友達の家で鍋パーティーをすることになったのですが、その友達の家では鍋を用意するので、他のおかず兼つまみは他の参加者で持ち寄ることになりました。それで、持ち運びができて、おかずにもつまみにもなりそうな料理ってありますか?あと、冷めても大丈夫そうなものがいいです。21日までに回答していただけると助かります!

  • 作ってもらうと嬉しい料理

    明日、とても久々に彼と会います。 近くに住んでいるのですが、仕事柄なかなか会えず(月2、3回程度)、 明日も仕事が終わった深夜にうちに来てくれます。 疲れているだろうし、お腹もすいていると思うので こっそりご飯を作って待っていて、喜ばせてあげようと思います。 そこで、どんな料理が喜ばれると思いますか? 料理が上手なほうではないので、わりと簡単に作れるものだと助かります^^; また、疲れたときに、ご飯のほかにしてもらって嬉しいことってありますか><? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 安上がりで美味しくてお腹いっぱいになる料理

    安上がりで美味しくてお腹いっぱいになる料理がありましたら教えてください。 それと、作り置きして毎日ご飯のときに食べてる美味しい物もありましたら宜しくお願します。

  • 簡単な揚げ物

    明日、お友達が来ることになりました。 揚げ物を1品入れたいのですが、明日は料理に時間をかけられません。そこで、簡単な揚げ物を教えてください。 よくやるのは「チーズ&○○を春巻きの皮で揚げる」ことが多いです。このように、簡単な揚げ物料理を教えてください。よろしくお願いします。 おつまみなので、ご飯に合わなくても大丈夫です。

  • 8時間の手作り飲み会 料理はどうしたら?

    6月か7月くらいで。 レンタルキッチンスペースを借りて 40人ぐらいを集めて13時くらいから21時ぐらいまでの ホームパーティのような飲み会をしようかと思っております。 大学時代の仲間の集まりで、年齢は25~38才。 結婚している人も多いので、旦那さんや奥さんも子供も一緒に みんなで楽しむ会にしたいです。 そこで、お聞きしたいのですが、 お酒はエンドレスで飲み続けるはずです。 料理はどうしたらいいのでしょうか? 昼ご飯と夜ご飯がつながっているイメージなのですが、 料理はきっちり分けたほうがいいのか、 ずっと食べてるかんじにしちゃえばいいのか、わかりません。 特に、イベントみたいな出し物などはありません。 途中参加、途中退出OKで、誰か来たら毎回乾杯しちゃうかんじです。 まだ先ですし、ちゃんと開催できるかわからないのでいつでも結構です。 アドバイスお待ちしております。

  • さつまいも料理

    さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。

  • キャバクラの料理について

    キャバクラの食事のメニューにはどんな種類の料理があるのですか? つまみ程度のものしかないのでしょうか? 例えば、中華なんてのはあります?

専門家に質問してみよう