- 締切済み
接着芯がはがれてきます。
最近カバンを作るのに凝っているのですが、はりをもたせるために、表地のみに接着芯を貼っています。 貼った直後は「完璧!」と思っているのですが、作業をすすめるうちに、はじがペロッとめくれてきたりします。 見なかったことにして完成させていますが、きっちりくっついていたものが、どうしてはがれてくるのかわかりません。 ちなみに表地は綿100のデニム、接着芯は不織布の厚手のタイプです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- clarice1976
- ベストアンサー率51% (794/1530)
いちばんいいのは、プレス機にかけてしまうことです。 でも多分ご家庭にはないと思いますので、もしあれば、平置きできるズボンプレス機などを使ってみてはどうでしょうか? それもないのでしたら、アイロンを使うしかないですが、布の種類にもよりますが、7秒ぐらい当てたほうがいいです。 で、アイロンは上から押さえつけるように。アイロンは先が細くなっていますので、かからない部分が出来ないようにします。あとは、少しさめるまでほおっておくことですかね。 あと、アイロンは鉄製の重みのあるヤツのほうがいいです。 接着芯と裏地については、私もブティック社「わかりやすい裏布と接着芯のつかい方」をお勧めします。
- tita69
- ベストアンサー率47% (118/249)
おはようございます。 芯接着は本当に、難しいですね。 厚くなればなるほど、はがれやすいです。 私が、洋裁を始めた時は、接着という物が無く、 すべて、ハ刺し(ハの字)で、止めてました。その事を、思えば楽になりました。下記URは、カバン作りのサイトです。こちらに、コツが。。。 お役に立てれば、うれしいです。
お礼
こちらのサイトはたまに覗いています!なるほど~なのですが、やはり本格的なアイロンやアイロン台を揃える余裕がないので、試行錯誤してみます!それにしても、ハ刺しですか?初めて聞きましたがとても大変そうですね、今ではあたりまえの接着芯ですが、ありがたみが沸きました☆
- usa33asuchin
- ベストアンサー率50% (15/30)
手芸店に勤める者です。 家庭で接着して、接着不良(芯がはがれたり、または一部がはがれてしまう状態)の原因の中に、アイロン台の問題があります。 アイロン台の中のワイヤーが切れていたり、真ん中の部分が空間になっていたり、アイロンの圧力を上からかけても、へこんでしまい、均一に圧力がかからず、接着不良になるようです。 メーカーはローラープレス機や平プレスを使用し、均一に圧力をかけられますが、家庭ではアイロンで接着しますので、アイロン台は表面からの圧力が均一にかかる安定したものを選び、接着芯の効能を生かせるようにしたいものです。 (ブティック社「わかりやすい裏布と接着芯のつかい方」より) その他の原因としては、 1プレス後の熱が完全に冷めないうちに作業にかかっている 2永久接着用(接着力が強い)ではなく、仮接着用(接着力が弱い)を使っている 3接着芯のミミ部分と生地の端部分をくっつけた為にはがれてくる。不織布だとありえます(経験者) くらいでしょうか?! バッグなどを仕立てる時の芯はどうしても厚い物になってしまいますので、家庭用のアイロンでは完全につかないことも多いです。 私も何度も経験しています。 表地の方からもアイロンかけたり、自分では完全にくっつけたつもりでも・・・。 出来上がりに影響はないので、私も見なかったことにしています(笑) 参考になれば幸いです(^―^)
お礼
アイロン台に原因はなさそうですが、やはり均一にアイロンをかけるというのがネックなのかもしれません。でも、良かったです、私以外でも見なかったことにしている方がいて!ちょっと安心しました☆ありがとうございました!
お礼
確かに某メーカーから接着芯用のプレス機が出ていますね、「そんなにニーズが?」と思いましたが、結局普通のアイロンでは限界なんでしょうね。でもズボンプレスで接着芯を貼るというのは、なかなかgoodだと思いました!均一に圧力をかけ、生地と接着芯の間に空気の層を作らないというのが、芯貼りクリアーの秘訣と結論づけできそうですね、ありがとうございました☆