• ベストアンサー

困っています。接着芯のこと。

接着芯を横だけ貼るっておかしいですか? 左右が丸型のスポーツバッグ型のカバンを作成中です。 デニム生地ですが、薄目な感じなので、クタッとしてしまいます。 そこで、 丸型なので、左右の丸い形だけに、カバン用の接着芯(硬めのしっかりしたもの)を貼って、本体部分(前面後面)は、接着芯を貼らずに作ろうかと思っています。 本体部分があまりに硬いのも使いにくいかなと思っているのですが、 それで、クタッとしたのが、シャキッとしますか? 左右だけに貼るか、全部に貼るか迷っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

学生時代に使っていたバッグなどは、形をしっかりさせるためにプラスチック製のワイヤーが入っていたように記憶しています。 ですから、接着芯よりもバイアステープに挟み込んだワイヤーを一緒に縫い込んだほうが、形としてはしっかりするような気がします。 テクノロート http://kakaku.com/hobby/ss_0024_0005/0009/%83e%83N%83m%83%8D%81%5B%83g/search_itemlist.aspx?ssi_kw=%83e%83N%83m%83%8D%81%5B%83g

olololol
質問者

お礼

良いものをおすすめいただきありがとうございます。 以前、毛糸を挟んでやってみたことがあったのですが、 毛糸では弱いのでこのやり方は無理だとあきらめていました。 さっそく買いました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

おかしいかどうかはやってみないとわからないのですが、広くて平らな面の方が効果は大きいでしょう。 部分的に裏を補強する、そういうのはありますし決まりなどないです。 まあ全部にやっといた方が無難だとは思いますが、そういうことを悩んだ末自分で決断するのがデザインという行為だと思います。 試しにコピー紙などを両面テープで貼り付けてみてシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。 仮縫いなどもできると思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。