• 締切済み

自我を捨てるためには?

初めて投稿させていただきます。 私は、今年で30歳になるサラリーマンです。 この度、新たな管理ポストへの昇進が決まりました。 最近、自分の「我の強さ」にようやく気がつき、困っています。 誰かが話していても自分の意見と違うと途中で割り込んだり 人の意見に否定的だったり、上手に褒める事が出来なかったり。。 何か伝えるときも、一方的で抑圧的な話し方をしてきたように思えます。 今後は部下の数も倍以上に増え、今のままではダメだと思いましたが なかなか上手くいきません。 最終的には、「聞き上手、伝え上手」になりたいと思っています。 自分のような、頭の固い人間には相当な衝撃的なことがない限り 自分で変化をする事が困難だと思いますので 何かよきアドバイスなどをいただければと考えております。 メンタルヘルスという場所へこの投稿をしていいものか 迷いましたが、自分の精神的な甘さや弱さが現状を作り出してると思い ここへ投稿させていただきました。 何卒、宜しくお願いいたします。 長文、乱文失礼致しました。

みんなの回答

noname#84070
noname#84070
回答No.12

ご自分を変えたいという気持ちがすごいですね。尊敬します。コーチングを受けてみるのもいいかもしれません。私はパーソナルコーチをつけて、自分自身の変化、改革、などを助けてもらいました。すっごく効果がありました。

回答No.11

私はメーカの管理職でボランティアでコーチをしています。投稿を見てはじめてコメントしたくなりました。  聞き上手になりたい。伝え上手になりたい。  素晴らしいですよね。絶対なれます。  自分でそう選択しているのですから  ひとつだけアドバイス  プレーイングマネージャーという人がいますが その人を除いて管理職は部下のパフォーマンスが あがってはじめて評価されます。  自分がやったほうが多分早いでしょう。  いつも部下が100パーセントの実力を出せる 方法はと自問して下さい。  なりたい自分に人はなれます。  こんなにも真剣なのですから絶対なれますよ。  成功を期待しています。

lafroyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部下もつ力を引き出すというのも大切なことですね。 確かにみなのお陰で自分の今の立場がありますし このポジションに抜擢されたのも みなが頑張ってくれたお陰で評価されたものだと思います。 今まではどこか頭の中で「自分のお陰」とい汚い部分が無意識にあったのだと思います。 今後は部下の実力を発揮させられるような発言や行動が出来るよう 努力していきたいと思います。 mitsu_don様のご回答のなかで「絶対になれます」という 言葉を2回もいただけたこと、大変励みになりました。 自分も部下に対してこのような良い意味での「言葉の力」が 使えるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • redteapot
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.10

私は、少なくともダメな上司だとは思いません。 こんなに部下のことで悩んでいるのですから。 うちの会社の上司は、こんな風に考えてくれる時間が少しでもあるかな、と考えてみました。多分ないでしょう。 部下の立場でアドバイスさせていただきますと、上司・部下にかかわらず、いろいろ性格がありますよね。 仕事だと思えばある程度は、こういう人だから仕方ないか、と割り切れます。 ですので、あまり気にされなくてもいいと思います。 私は「安心感」を与えてくれる上司とは信頼関係が築けると思っています。 上司のどんなところに安心感が持てるかというと、 「背景をくんでくれる」「先に言ってくれる」「確認してくれる」というところです。 「背景をくんでくれる」というのは、「昨日も残業でだったのに悪いんだけど、明日までに仕上げてくれるかな」「これだいぶ手間がかかったでしょ?ありがとう」とか。 「先に言ってくれる」というのは、前もって情報を知らせておいてくれると心構えができるということです。「○○の発送、来週になりそうだから」「詳しいことは後できちんと資料渡すけど、○○は販売中止にするから」。 「確認してくれる」は、「先週頼んだ○○、今どこまで進んでる?」という感じです。指示しっ放しにしておいて、こっちが忘れてると「やっといてって指示したじゃないか」って責める上司、いますよね。 要は、気にかけてくれているのがをさりげなく感じられれば、安心できるということです。 「聞き上手、伝え上手」を目指していらっしゃるようですが、うちの何人かの上司と接していていつも感じていることをあげてみました。 お役にたてば幸いです。

  • redteapot
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.9

私は、少なくともダメな上司だとは思いません。 こんなに部下のことで悩んでいるのですから。 うちの会社の上司は、こんな風に考えてくれる時間が少しでもあるかな、と考えてみました。多分ないでしょう。 部下の立場でアドバイスさせていただきますと、上司・部下にかかわらず、いろいろ性格がありますよね。 仕事だと思えばある程度は、こういう人だから仕方ないか、と割り切れます。 ですので、あまり気にされなくてもいいと思います。 私は「安心感」を与えてくれる上司とは信頼関係が築けると思っています。 上司のどんなところに安心感が持てるかというと、 「背景をくんでくれる」「先に言ってくれる」「確認してくれる」というところです。 「背景をくんでくれる」というのは、「昨日も残業でだったのに悪いんだけど、明日までに仕上げてくれるかな」「これだいぶ手間がかかったでしょ?ありがとう」とか。 「先に言ってくれる」というのは、前もって情報を知らせておいてくれると心構えができるということです。「○○の発送、来週になりそうだから」「詳しいことは後できちんと資料渡すけど、○○は販売中止にするから」。 「確認してくれる」は、「先週頼んだ○○、今どこまで進んでる?」という感じです。指示しっ放しにしておいて、こっちが忘れてると「やっといてって指示したじゃないか」って責める上司、いますよね。 要は、気にかけてくれているのがをさりげなく感じられれば、安心できるということです。 「聞き上手、伝え上手」を目指していらっしゃるようですが、うちの何人かの上司と接していていつも感じていることをあげてみました。 お役になれば幸いです。

lafroyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの自分は、自らが学んだ経験のみで相手に話をして 「自分の価値観」をただ押し付けていただけのように思えます。 自分が部下だった頃の事を思い返すと 確かに「安心感」を与えてくれる上司を望んでおりましたし 評価されることでやりがいを感じていたところもありました。 やはり必要なのは相手の立場に立って考え発言・行動することのようですね。 今一度、初心にもどり、自分が部下だったらどんな上司が理想かを 思い出してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

今のままでは、いつか必ず「つけ」が回ってくると思います。逆に考えてみてはどうでしょうか。 「自分が部下だったら自分のような上司をどう思うだろうか」と考えてみてください。

lafroyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに相手の立場になって考えるという意識が低かったように思えます。 今後は、言葉を選び態度を改め「こう言われたら自分はどう思うか」 「こういう態度をとられたら自分はどう感じるか」 という事を考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

周囲で起こっていることが「光」だとしたら、「自我」が「光」をさえぎる「壁」になって、そこに「影」が出来てしまうから、ものごとを正しく映せなくなってしまうんです。そうして、ものごとが正しく映らないと正しい判断、正しい見解を持つことも出来ませんから、結局、全てが狂ってしまうんです。 ですから、これは、私たち全員の人生に共通した大問題なんです。 「自我」というのは常に利己的に働いています。 自分を守り育てることが仕事ですから、自慢も、怒りも嘆きも・・・全て、自分のために行われているんです。 これは、みんな一緒なんです。 野良猫だって、自分が大切だと想っているんです。 だから野良猫にだって、優しく接してあげれば、ちゃんと仲良くなれるんです。 「こいつは野良だ!」といって邪険に扱えば、野良猫だった怒るんです。 ですから、自分の自我を優先することも大切ですが、部下の自我も大切にしてあげなければいけないんです。 ですから、この質問は間違っているんです。 質問者さまが自分の「自我」を否定しているのに、部下の自我を認められるワケがないんです。態度というのは一つですから自分の自我を否定する人は、他人の自我も否定するんです。 「俺がこんなに我慢して頑張っているのに・・・ちくしょう!」となってしまうのがオチなんです。 会社は修行者の集団ではないんですから、仕事を円滑に進めることが目標なワケですから、互いの自我を尊重することが一番、大切だと想います。 「認める」「許す」「受け入れる」という態度がベースに必要だと想います。 それは、自分の自我も例外ではありません。 ですから、ご自身のことも含めて「否定する態度」だけを見直せば、かなり変化してくると想います。 「ありがとう!」という感謝と 「頑張ってるな!」「出来てるじゃないか、その調子だ!」という寛容、受容の態度に徹すれば、自然と非利己的になって「自我」も薄れていきますので、いい職場になるように想います。

lafroyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また別の視点からのご意見、大変参考になりました。 確かに相互の自我を尊重するのも大切ですし 仕事を円滑に進めることも大切ですね。 自分はどうしても「自分を理解してもらおう」という意識からか 言葉数が増えて、相手をたたみ込むところがありました。 今後は相手の意見に関心を持つことで聞き入れる態度を 育てていこうと思います。 ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

コスプレしましょう。 語尾に何かを付けてみましょう。 自我が崩壊します。再構築は貴方の器次第ですね。

lafroyg
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#11321
noname#11321
回答No.5

「コーチング」をご存知でしょうか。 ご存知でなかったら参考URL↓をぜひ ご覧になってみてください。 応援してます。(^^ゞ

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/management/closeup/CU20050209A/index.htm?FM=cukj&GS=management
lafroyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「コーチング」のようなものがあったとは 自分の勉強不足にも程がありますね^^; これから一生懸命勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • marepoiu
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

基本的に 管理職になる素質がない と思われます このような上司を持つ部下の方が 迷惑です やめてください 元々 人望のない方なのではないですか 信頼関係があれば 部下は黙っていても ついてきます 

lafroyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 厳しいながらも的を得たご意見だと思います。 このように叱責していただけると嬉しいです。 確かに、素質のようなものはないのだと思います。 しかしながら任された仕事は投げ出すわけには参りませんので 本気で自分を変える努力して、部下との信頼関係を 築いていけるように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

ご質問内容から、デール・カーネギーの「人を動かす」はうってつけの本だと思いました。読みやすくて、説得力のある本です。参考になるのではないでしょうか。

lafroyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人を動かす」という本を探して熟読いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • 絶対評価が出来ないようで相対評価の人事になってます、実績あれど上司から

    絶対評価が出来ないようで相対評価の人事になってます、実績あれど上司から嫉妬で昇進をさせないと言われました、アホな事ですが本当らしく、相対評価で何もしない人間を引き上げるようです。悔しさもありますが部下も貧乏くじを引き申し訳ない気持がこみ上げてきます しかし、露骨なゴマスリに応じれば考え直すらしいですが昇進すればポストは少なくなるが上司の変貌ぶりに驚くばかりです、馬鹿になる事も必要ですが同じ経験された方のお話聞かせてください。

  • 聞き上手とは何なんでしょうか?

    自分は男性なのですが正直女性と会話するのが苦手です。少ないですが今まで恋愛経験もありますし苦手といっても緊張して話しが出来ないというのとはまた違い結論からいうと会話がつまらないのです。なのであまり親しくない女性と遊びに行ったりした時はじけた話もできずいつも地味な会話になってしまい雰囲気的に盛り下がってしまいます。性格的に話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと思っているのですがこんな状況なのでいつも話に焦ってしまい聞き上手も何もありません。一概に聞き上手と言ってもただ単に聞いてうなずいているだけでは進まないと思うのですが聞き上手とは一体どういう事をいうのでしょうか。聞き上手のコツといいますか要領って何かあるんでしょうか。ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

  • 話上手?聞き上手?どっちだろう?

    こんにちは。 投稿に目を運んでくれてありがとうございます。 質問は、相手の異性に求めるのは、「話上手な方が良いか?」それとも「聞き上手な方がよいのか?」です。 「両方兼ね備えている方が良い!」に、決まっていますが、「どちらかと言えば・・・」を教えて頂きたく思います。 もちろん!このような事は、個人個人性格があり、一般論を語るのは難しいと思いますので、回答者様だったらの話で結構です。 先日、知り合った女性と食事にでかけた時、「いい意味で、もの静かですね。」と言われました。私は、あまり話し上手ではないので、いつも始まりの話題だけをふって、相手の話している事に対し、相槌をうったり、冗談を言ったり、そこから話題を広げて行く一言を言ったり、といったスタイルです。 他の女性からも「話し易いね。」「聞き上手だね。」「話を引き出すのうまいね。」と言われる事が多々あります。 私としては、「話上手だといいなぁ」と思う事が多々あります。 (「どんな時?」っと言われると、アプローチをかける時ですw) 回答者の皆様は、「話上手と聞き上手」だと、どちらになりたいですか? 女性の方、男性の方、関係なく回答して頂けると幸いです。 それでは、お時間がございましたら、お願い致します。

  • 聞き上手になりたい

    聞き上手になりたいと思っています。 初対面の人とかの場合においては特にです。 とりあえず何らかしの事を聞いてみます。 その後に返す言葉がなく沈黙になることもあります。 することとして 相手に興味関心を示してさらに詳しくそのことに ついて聞いてみる。 知っていることでもはじめて聞いたみたいに 驚いて見せたりする。でも聞きすぎたら警戒される かもしれない。 肯定的な感想を言ってみる。 いいですね。楽しそうですね等。 自分も知っている、やったことがあります。 行ったことがあります。 という感じのことを言ってみる。 することとしてそれくらいしか思い浮かびません。 聞き上手になるのに他にどんなことを気をつけたら いいでしょうか。 一つの話題で10分くらい話せそうなのが見つかったら 話題を他に振らずにそれのみについてしゃべった ほうがいいのでしょうか。 それともぽんぽんと話題を飛躍したほうが いいでしょうか。 聴き上手の人は 会話の内容や答えのみならず相手の外見、しぐさ 見た目等から直感的に推理力を働かせて どんな話題をどんな風に振っていけばとか そこまで考えて話しているんでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 人生を生き抜くうえで自信がついたのはいつですか?

    人生を生き抜くには様々な困難を乗り越えてゆかねばなりませんが 「自分は生き抜いてゆける」 「どんな困難も乗り越えてゆける」 と自信を深められたのはいつですか? またそれはどんな体験や成長からですか? 働き盛りのサラリーマンの意見とかも聞きたいので 暇があればよろしくお願いします。

  • 聞き上手になりたい

    聞き上手になりたいと思っています。 初対面の人とかの場合においては特にです。 とりあえず何らかしの事を聞いてみます。 その後に返す言葉がなく沈黙になることもあります。 することとして 相手に興味関心を示してさらに詳しくそのことに ついて聞いてみる。 知っていることでもはじめて聞いたみたいに 驚いて見せたりする。でも聞きすぎたら警戒される かもしれない。 肯定的な感想を言ってみる。 いいですね。楽しそうですね等。 自分も知っている、やったことがあります。 行ったことがあります。 という感じのことを言ってみる。 することとしてそれくらいしか思い浮かびません。 聞き上手になるのに他にどんなことを気をつけたら いいでしょうか。 一つの話題で10分くらい話せそうなのが見つかったら 話題を他に振らずにそれのみについてしゃべった ほうがいいのでしょうか。 それともぽんぽんと話題を飛躍したほうが いいでしょうか。 聴き上手の人は 会話の内容や答えのみならず相手の外見、しぐさ 見た目等から直感的に推理力を働かせて どんな話題をどんな風に振っていけばとか そこまで考えて話しているんでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 喋るのが苦手(T_T)

    こんばんわ。今年から晴れて大学生になる♂です。 自分はメールとか得意で、またmixiなんかにも入ってて割といろんな人とも仲良くなれるのですが、いかんせん実際に喋るのが苦手なんです。 咄嗟に気の利いたこと言えないし、話題が尽きがちで、沈黙が続いたり最悪です。あと、なかなか上手に思ったことを表現できないんです。 今、同じ大学の学科の人たちとmixiをやっていて、入学式のあと親睦会をやらないかーってことになってるのですが、もう不安で不安で(汗 なんか人を目の前にしちゃうと結構緊張しちゃうんですよね。頭の回転もあんまよくないから、言葉がぱっぱと出ないし、滑舌も悪いからなかなか苦労してます。でも自分にだけは負けたくないです!! やっぱ経験とか大事なんでしょうけど、もっとこう具体的なアドバイスが欲しいんです。親睦会までに間に合うような。 とは言っても、自分、スポーツとかやってないし(大学ではテニスをやりたいと考えている)あんまテレビとかのこととか詳しくないんで、話題の種も作りにくいんですよね。メールだとなんとかなっちゃうんですが。、そのあたりもよいアドバイスを。 話し上手じゃなくて、聞き上手になれば?という意見もきそうですが、いい聞き上手ってたいていいい話し上手でもあるんで、上手く喋れない人がいきなり聞き上手になるのは難しい的なことがこのサイトのどっかに書いてありました。 あと、自分、今バイト先で好きな人がいるのですが、やっぱり自分の話し下手のせいでなかなか距離が埋まらないんです(泣 メアドさえ聞ければ、あとはなんとかやれそうなんですが、そこまでの段階で苦労してます。 いろいろ複雑な文章になってしまってスミマセン。 それではよろしくお願いします!!!

  • 大学に入ったのですが、友達って。。。

    コミュニケーションの上手い人ってどんな人ですか?友達から話し上手は聞き上手だょって言われたのですが、聞き上手ってどうやったらなれますか?私自身、いろんな人と仲良くなりたいと言う気持ちはあるのですが初対面の人とはなかなか話が続かなくて困ってます。慣れると結構話すタイプなのですが、それまでの時間がかなり長いです。あと、周りから言われて(自分でも思う事ですが)、私は性格的に物事を考えすぎる傾向があり、相手がどう思っているか、迷惑じゃないかとか考えてばっかりです。こうなると何を話していいのかわからなくなってしまいます。ちなみにサークルには入る気はありません。そういう前提でアドバイス下さい。わがままな内容でごめんなさい

  • 自分の磨き方についてアドバイスお願いします

    22歳の社会人です。批評、アドバイスお願いします 先日、自分の書いた文章をツリー構造に出来るパソコンソフトを買ってきました。 そこに例えば会話であれば聞き上手、話し上手、誉め上手など、さらに聞き上手であれば相づちをうつ、相手の関心のある事を話すなどいろいろなテクニックがあるとおもうのですがそれらをどんどん細分化していって毎日課題を作って実行ー反省-改善を繰り返していきそこから学んだことや日常の生活の中でふと気づいた 事などをどんどんそのツリー構造の中に当てはめていって考えを深めていけば自分の足りない部分や克服すべき部分もわかりやすいし確実に自分自身を向上させていく方法なのかなと最近思うようになりました(会話に限らず考え方やあらゆることの分析に)。と同時にこのやり方だと自分の考え方が固まってしまうというか想像力が減ってしまうんじゃないかなとも思っています もちろんインプットした知識やテクニックなどは毎日実践で使って頭で考えずとも無意識のうちに活用できるように訓練することが前提にです。 このやり方について皆さんはどう思われますか? また皆さんは日頃どういった自分の磨き方をされてますか?もっといい効率的な やりかたがあれば教えてください。 将来の夢は世界一の事業家になりたいと思っています!