• 締切済み

家を建てる!

yukio-seの回答

• yukio-se
回答No.5

初めまして。 良い家が建てられるかどうかは、一重に信頼できる依頼先を見つけられたかによると思います。 家づくりは、設計事務所(建築家も含む。),工務店,ハウスメーカーの3つに大別され、家に対しての考え方も方法もまったく異なりますので、そこを深く御検討されます事をお勧めします。 冷やかしでなく真剣に家づくりを考えられ、依頼が前提であれば、設計事務所,工務店,ハウスメーカーの何れも簡単なプランニング程度でしたら無料が多いと思います。 但しどこの段階から料金が発生するかを事前に確認して下さい。 尚、加えて云えば、家を建てる場合 一般的な規模であれば必ず建築士が設計・監理者しなければなりません。 言い替えれば、建築士の独占業務です。 最後に、設計事務所,工務店,ハウスメーカーの長所・短所は私も過去にアドバイスした事もありますが、参考URLを下記に記載します。 ・施主と建築士の広場  http://www3.coara.or.jp/~patio/index.html 尚、次のサイト参考になるかもしれませんので、取り合えず御紹介します。 ・みんなの家づくり http://minnanoiedukuri.gozaru.jp/index.htm 家は、家族の生命・健康を守るだけでなく、大きな財産でもあります。 teku777様に、良い家づくりができます事をお祈りいたします。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~patio/index.html