• 締切済み

建築工事について

わかりづらいと思いますがよろしくお願いします。 敷地面積が90坪あります。現在、50坪ぐらいの2階建ての家が建っており、その向かいに現在使用していない2K?の平屋があります。(広さは20~30坪) その平屋を壊して立て替えたいのですが、住宅密集地で工事車両が入れない(近くまでこれますが近くでもせまく、軽トラで道を塞ぐぐらいです)ので、家は建つのかなと思いました。 今の家の前に3DK~3LDKの家を建てたいと思っています。 候補は悠揚の家(アイフルホーム)、トーワの和風の家などです。 現在の家(2階建て)も立替の場合、すべての立替は無理みたいで、骨組みは残さないといけないらしいです。 やはり、金額面もかわるのか、それともあきらめた方がいいのか分かる方お願いします。 長文申し訳ないです

みんなの回答

• kentiku3
回答No.2

>現在の家(2階建て)も立替の場合、すべての立替は無理みたいで、骨組みは残さないといけないらしいです。 この見解は候補のメーカーにご相談の結果でしょうか?もしそうだとすれば建築基準法の接道条件を満たしていないと思われます。これをクリアーするには「現在の古屋に住み続ける事による生命の危険を訴える」等して行政に建て替えを認めさせるような方法しかありませんネ。 >やはり、金額面もかわるのか、それともあきらめた方がいいのか 金額については、建築メーカーが設定している条件とは違う特殊な場合でしょうから当然別途見積もり金額が必要でしょうから見積もってもらいましょう。 あきらめるかどうかはあなたの「ここを建て替えなければならない必要性」の程度次第だと思われます。 なぜここへ建設しなければならないのかを整理してみてください。

• jckl
回答No.1

新築は一切建てられません。 接道条件が満たされない為、古屋でも更地にしてから新たに建築する事は出来ません。 既存物件のリフォームまでが限界です。基礎、土台、柱それぞれの変更も制限されますので、全部一度に取り替えることも出来ません。 また、既存建物の床面積に10平米未満の増築は出来ます。(総合での地域指定建ぺい率を超える事は出来ません) 制限内の増改築までが許される範囲です。 建築確認が下りないので、確認申請の要らない範囲となります。