• 締切済み

増築の値段が知りたい!

現在住んでいる家は38坪の2階建てです 5人家族なんですが住むところも狭くなり、自分たちも60歳を超えて先のことを考えると2階を寝室にしているのが不安になります  私たちの部屋として、別棟で1部屋とトイレくらいの平屋がほしいと考えています。 いくらくらいでできるものなんでしょうか? 母屋と別棟は廊下でつなげればと思います よろしくお願いします 

みんなの回答

回答No.2

小さな離れを造るならプレハブの方が安いかもしれません。 ミニハウス、ユニットハウス、プレハブなど色々な呼び方で販売されています。 http://www.daiwalease.co.jp/tenji_jyo/hidamari.html http://suzuki-house.jp/house/index.html ・・・など他にも多種多様な商品があります。 価格はピンきりですが、隠居部屋という品質なら材工250万くらいかと思います。 問題は、母屋とつなぐための廊下ですね。 たとえば勝手口などすでに開口部がある場所に接続するなら簡単ですが、壁に穴を開ける必要がある場合だと母屋の内装にも手を加えないといけないため数十万円余分に必要だろうと思います。 とりあえずミニハウス、ユニットハウス、プレハブ等のキーワード+お住まいの住所で検索してみて、カタログでも取り寄せてみては如何でしょうか。

pc-hanamar
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます リンクも張っていただきましたのでさっそく見てみます 希望がわいてきました 楽しみです  ありがとうございました

• nabituma
回答No.1

そもそも増築ができる土地がありますか?(建蔽率、容積率) 基礎から平屋1部屋+トイレ水回りを作りますから、乱暴な言い方をすれば坪50万円~くらい? 8坪くらいで400~500万円くらい。

pc-hanamar
質問者

お礼

早々にありがとうございます 土地は150坪ありますからあと2建くらいは立ちますよ  でもお金ないから・・・・ やはり500万はかかるんですね  参考になります 全く何も見当がつかないもので・・・  ありがとうございました