• 締切済み

法律の抜け穴を探すにはどうしたらいいでしょうか?

現在は合法だけれども近いうちに法改正で違法になる行為、裏技情報はどうやって調べたらいいんでしょうか? たとえば数年前、船舶4級免許を取ればジェットスキーも操縦できました。でもジェットスキーの事故多発が社会問題になり、今はジェットスキー専用の免許を取る必要があります。この法改正のとき、駆け込みで船舶4級免許受験者が殺到しました。法改正に詳しい知人がいる人だけ得した訳です。もちろん合法でも倫理的に問題のある行為は慎むべきですが(たとえば今ならテレビのチューナー問題)、税制の改正など国民が積極的に利用すべき法改正もあると思います。 「今度こんな法改正が可決されたけど、それはこんなことが社会問題になってるからで、逆に言えば、今のうちならこんなことが合法にできるよ」といった情報はどうやったら入手できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

そのためにマスコミがあります。 普通は新聞、テレビのニュースで良く見れば大抵書いていますよ。政治欄などに。 基本的にはこれらは毎日見るものでしょう。 それが興味がないからと見ない人は、、、、それまでのことです。 本来国民は全員が政治に興味を持ち、議会で何が審議されているのか注目すべきなわけです。そうしなければせっかくの選挙権も適切に使用できませんから。 そしてそのようにしていればご質問のような話は起きませんよ。国会の議題がなんなのか見たければ、衆議院のサイトでもみて下さい。全部書いてありますので。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index.htm
goooooooo00
質問者

補足

お返事ありがとうございます。テレビ、新聞はわかってますし、それを頼りにしてきました。それをくまなく見るしかないのかなあ、他にないのかなあ、と思い投稿しました。でも、テレビ、新聞では、細かい法改正までわかりません。解説するのは大衆が注目する大きな法改正だけです。全ての法改正を網羅し解説してくれる雑誌や業界新聞のようなものはないんでしょうか? 衆議院のサイトも知ってます。でも、素人が文章を読んでその真意、背景といきさつ、現在の具体的な問題点、条文の行間の意味、を汲み取るのは難しいと思います。なにかいいサイト等ないんでしょうか?

• Sompob
回答No.2

法は普通、ある日突然施行されたりしません。 法の制定、改正、廃止は全て国会で審議される。 何を審議しとるのか、ちゃんとテレビ中継されて居 ます。インターネットでも分かりますが。 国会をパスした後、即時、効力を有する..こんな 法は、緊急時の話。 成立後、効力発生の日迄、官報で知らされますが。 これらは誰でも閲覧出来ます。法の内容を予め知り 良くも悪くも、対策を立てる必要のある人や企業が 沢山居りましょうから。 一番大切なのは、情報入手経路の確保、次に内容。

goooooooo00
質問者

補足

その通りです。国会パス後、施行までの期間が全てです。たとえば、たとえば普通免許でトラック運転ができなくなるから、今のうちに自動車免許をとろう、といった事です。これはわかりやすいんですが、法律の内容がわかりにくいものも多いので法学専門家でない素人には困ります。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

法律と判例をズラーッと机に並べて、目ン玉かっぽじって穴が開くほど読んでいくしかないんじゃないでしょうか(^_^;  そんな簡単にホイホイできるなら裏技とは呼べないですし(笑)

goooooooo00
質問者

補足

どこかのマメな人がサイトでポイントを解説してくれませんかねえ。