• ベストアンサー

買取価格は

自宅を売ろうと思っています。不動産屋に仲介してもらい売りに出し、うれなかった場合買取をしてもらおうかと考えていますが、売れない物件を買い取ってもらえるのでしょうか?その場合はやはり値段的にかなり低くなってしまうのでしょうか。 それならば初めから買取をしてもらった方がよいのでしょうか? 迷ってます。よろしくお願いします。

noname#14654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raise
回答No.2

買取業者はあくまで保有目的ではなく、転売目的で物件を購入するのですから、安くなるのは間違いないです。 建物がそのまま使える物件であれば、市場で売れる価格からリフォーム代+取引にかかる諸費用+金利+利益を差し引いて買取価格を決めます。 通常の物件なら、その程度の幅を持って販売すれば買取価格より上で売れると考えられます。 それでも買取してもらう人がいるのは、事情があるからです。 例えば先に買い替え先を購入しており、その引渡時期に合わせて売却代金を充当するなどのケースです。 買取の場合は、買主が業者なのでローンで解約となるケースも一般的には考えられませんから、決まった日付けまでに間違いなく資金化しなくてはならない時などは有効です。 もう一つは、イレギュラーな物件の場合です。 再建築不可であるとか、あまりにも建物が変な間取りであるとか、汚く老朽化している等の事情で、通常の販売ではお客さんがつかなそうな場合です。 上記の2点に当てはまらず、資金化を急いでいらっしゃらないのであれば、仲介で一般の流通市場で売るのが適切な方法と思われます。 ただ最後に買取になるのであれば、一度市場に公開された物件よりは、まったく公開していない物件の方が気持ち高く買ってもらえる可能性があります。

質問者

お礼

有り難うございました。よく検討してこれから決めていきたいと思います。

質問者

補足

ご指摘いただいた2点には当てはまりませんし資金化も特には急いでいませんが早く売って出たいと考えていますのでこうゆう場合でも仲介が良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• shion0851
回答No.1

買取保証制度のある会社ごとにそれぞれ条件等の内容(買取基準や価額)が異なります。 買取価額は『査定額の80%』というところが平均的というところではないかと思います。 中には60%や100%というところもありました。 これも査定のやりかた次第という面があり、最初から低く見積もったりする会社もいます。 買取基準について。 業者は買い取った物件を当然転売しますから、売れる見込みのある物件及び価額でないと買取保証を付けません。 買取価額が査定額の○○%というのも自分の利益を乗せて売れる金額という事です。 こういう次第なので、初めから買取で話を進めたからと言って高く買い取ってくれるという事はありません。 買取保証制度は、買い替えの人が購入物件を先に買って、新居の引渡しまでに"確実に売却を済ませる"事が最大のメリットです。 seisei1さんの自宅売却の理由がこういった買い換えでなくて、単に一定期間で確実にかつ高く売りたいと言う希望であれば、特に買取保証ではなく通常の仲介で売り出してみてはいかがでしょうか。 数社に査定を依頼するにあたり、「安売りしないで○ヶ月で売却できる価額を」と注文をつけてみるのも良いでしょう。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

有り難うございました。出来るだけ高くは売りたいのですが田舎の方なので売れるか心配になり買取のが良いのか迷ってます。とりあえずは査定依頼してみようと思います。