• 締切済み

SASでカイ二乗値を求めるには

下のデータのカイ二乗値を求めたいのですが、SASとS-Plusの操作方法について教えてください。  好き  嫌い  計  70   30   100  SASでは、 DATA KAI; INPUT SUKI KIRAI KEI; CARDS; 70 30 100 ; PROC FREQ DATA=KAI; TABLES (行*列)/CHISQ; RUN;  のようになるはずですが、すでに集計されているデータからカイ二乗値を求めるには、FREQ でクロス集計する必要はないですよね?でも、他の方法が分からないのです・・・。  

みんなの回答

回答No.2

DATA sample1; INPUT SukiKirai$ Reisuu; CARDS; 好き 70 嫌い 30 RUN; PROC FREQ DATA=sample1; TABLES SukiKirai / CHISQ; WEIGHT Reisuu; RUN;

回答No.1

好き  嫌い  計  70   30   100 上の表についてのカイ二乗ですか? これでしたら,p=16.0000になりましたけど・・・