• ベストアンサー

犬の糞

皆さんの意見を聞かせてください。 特に私自信が迷惑をうけているわけではないのですが・・。仕事から戻り、車を駐車場に停めると私の視界に空き地がはいります。とても小さな空き地です。私の車から空き地ま約6mほどです。芝生のような感じで草がはえていて、時々子供がそこで遊んでいるのをみかけます。そこに登場するのが雑種の犬をつれた近所のおばさんです。私の帰宅時間といつもかぶっていて、見張っているわけではありませんが、いつも犬がそこでフンをします。おばさんは、糞を入れるであろう袋とティッシュペーパーは手に持っていますが、毎回拾いません。辺りを見回し、凄い勢いで犬をひっぱりその場を離れます。私がこれを目撃してしまった最初の日は周りはもう暗く私が車の中から見ているのに気が付かなかったようです。その後何度も見てしまい、こちらの存在を知らせる為、一度車のライトをつけました。私の車の真正面に空き地はあるのでライトはおばさんをしっかり照らし、おばさんはしゃがみこんで糞を取るふりはしましたがとりません。それからもエンジンをかけたり車からおりると「これから取る」といったそぶりをするのですが結局とらず、最近は開き直って私が車の外でみていても知らんふりして帰っていきます。注意するべきと思いますが、最近ニュースなどを見ていて変というか逆切れして酷いことする人多いですよね。(騒音のおばさんとか)もし「あんたに何の迷惑かけた?」と言われればそれまでですし、相手は私の家も車も知っているので、何となく怖くて言い出せません。ですが、このままでは空き地は糞だらけ、遊んでいる子供もかわいそうです。何かいい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11123
noname#11123
回答No.3

やはり、何か言わないと駄目だと思います。 私の住んでいる市には条例があって、 ごみの投げ捨て、糞の放置は犯罪として罰金を取られます。 あなたの市にはありませんか? 「私有地に許可なく糞を放置するのは犯罪ですよ。 今度、同じことがあったら現行犯で警察を呼びます」 くらいのことは脅してもいいと思います。

その他の回答 (4)

  • luke66
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

まだ何も起こってもいない事まで心配し、恐れることはありませんよ。 私自身、我が家の敷地に犬を入れられたり、糞をされていたりしたことがありました。 それ以来、敷地にいれる飼い主や糞をそのまま置き去りにする飼い主にはどこででも、大きな声で注意してます。 相手はだいの大人ですから、言い返してくる人もいますが、こちらも言い返しています。 しかし、不思議と糞被害は減りますし、散歩ルートを変える人もいますよ。 相手は、いけないことをしている事も知っており、向こうもキレられて怖いと思ってるもんです。 度胸もついてきますよ(笑)

回答No.4

一般人としても注意してほしいです。片づける人も大変です。田舎じゃないんだから(>_<)

noname#15312
noname#15312
回答No.2

こんにちわ 率直に注意をしていいと思います。 飼い犬の糞の始末は飼い主の責任ですから。 >>あんたに何の迷惑かけた?」と言われればそれまでですし  と、ありますが、こう答えれます「公共物を汚す行為自体が私だけでなく地域への迷惑になります」と。 そこまでの責任が取れないのであれば、犬を飼う資格などないのですから。 その糞をしている場所がおばさんの土地ではなく、公共の場所であるならばしっかりと注意しておくべきです 間違ったことをしているのですから。 糞なんて見ていたいものじゃないですからね(笑 もし、直接注意ができないのであれば、そこの町内会の方に言葉添えしてもいいかもしれません。 お役に立たないアドバイスかと思いますが、私の意見はこんなところです。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.1

犬が糞をしている最中に、近くに行って何か話しかけたらどうでしょう。 誰かに見られていれば、そのおばさんは糞を持ち帰るのですよね? 糞を持ち帰るのを見たら「貴方のように持ち帰ってくれる人はいいけど、なかには持ち帰らない無責任な人もいるんだよね。皆がここの犬の糞の事を気にしてるの。ここで糞をさせると、きちんと持ち帰ってる貴方も疑われるからよしたほうがいいと思いますよ。」って言ってみたらどうですか?

関連するQ&A

  • 犬のフンで困っています。。

    英語がお得意の皆様。どうぞお知恵を貸して下さい。 毎日、うちの玄関前の庭に犬の糞が放置されています。それに対する抗議の張り紙を英語で書きたいと思います。(在豪) 庭の手入れが趣味で花などを植えているのですが、グランドカバーの芝のようなものの上にいつも糞が置かれており 困っています。糞の後に後ろ足で蹴るのでしょうか、せっかく芽を出したばかりの球根なども散乱しています。 酢や珈琲をまいて解決せず、犬よけの小さいツブツブのようなものをまいたらしばらくの間は糞が放置されませんが、 ツブツブの効果がなくなるとまた放置がはじまります。犬の嫌いなハーブなども植えましたが、あまり効果はありません。 なぜ私がいつもいつも犬の糞を片付けなければならないのかと思うと本当に腹立たしく思います。ちなみに近所の公園などの芝生にも よく糞がおちており、知らずに踏んでしまうことがよくあります。 喧嘩調ではなく礼儀をもって飼い主に抗議文を書き張り紙をしたいと思いますが、なかなか良い文が書けません。 どんな小さい案でもいいのでアイデアを出していただけませんでしょうか?冗談とも嫌みともとれるひねりのきいたアイデアは特に歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 犬の糞の処理について

    こんにちは。 今日、犬の散歩に出掛けました。 散歩のルートはいくつかありますが、今日は普段あまり通らないルートを選びました。 我が家の愛犬は、基本的に散歩中はおしっこやうんこをしません。 基本的にうちの庭でしかせず、散歩中にしてしまう時はお腹の調子が悪い時くらいです。 おしっこは散歩中まずしません。 万が一うんこをしてしまった時のために、小さなバッグに袋を入れて必ず携帯しています。 今日は愛犬がお腹の調子が悪かったのか、散歩中に2回うんこをしてしまいました。 1回目は草むらでして、きちんと袋に取りました。 再び歩き出すと、民家の前でいきなりふんばり始めてしまい、引っ張っても動きませんでした。 民家の前ではやめてよ、なんて犬に話しかけながら、糞を取るために袋を広げていました。 すると、庭の奥からおばさんが出て来ました。 「すみません。突然だったもので…」と謝りながら糞を取ると、 「汚いからやめて下さいね」と言われました。 確かに相手側からしたら不快でしょうから、「すみません」とまた謝って立ち去ろうとしました。 するとおばさんが、「いつもここに犬の糞が放置されてるのよ。あなたでしょ?」と言ってきました。 私はまず、そのルートはほとんど通りませんし、糞をしたら必ず取ります。 ちょっとムッとしてしまいながらも、平静を装いながら「いいえ、私は必ず取りますから」と言いました。 「そんなこと言いながら、嘘でしょ?今日は私が注意したから取ったんでしょ?」と言うのです。 「だから私は必ず取るって言ってるでしょ。ほら」と、1回目にした糞もちゃんと取っているのを見せました。 しかしおばさんは、「いつもは取ってるかわからないじゃない。いつもは取ってないんでしょ?あなたの犬の糞でしょ?」と聞きません。 今思うと、冷静に対応して相手にしなければ良かったと思うのですが、私はとにかく短気なんです…。 思わず「じゃあDNA鑑定にでも出したらどうですか?100%うちの犬のじゃないですから」と言って、今度こそ立ち去ろうとしました。 しかしおばさんが後ろから、「私は現場を押さえたのよ!待ちなさい!」とついて来るのです。 「だから、何の現場ですか?私はちゃんと取ってるって言ってるでしょ」 「いつもは取ってないんでしょ?だって私は現場を押さえたもの」 ダメだ、話が通じない。 おばさんはまだワアワア言っていましたが、私は無視して歩き始めました。 「待ちなさい!逃げるのは止めなさい!名前と電話番号を教えなさい。警察に連絡するから」 と、走って追いかけてきます。 もう私は完全に堪忍袋の緒が切れて、「こっちこそ警察呼びますよ!」と怒鳴りました。 「呼びなさいよ。私は現場を押さえてるんだから」 「だからうちの犬のじゃないって言ってるでしょ」 「わからないじゃない。私は現場を押さえたのよ」 「じゃあ今度からカメラをしかけて、どこの家が放置してるのかちゃんと調べなさい!」と怒鳴って帰ってきました。 犬の糞を放置する飼い主が未だに沢山いるのも事実です。 私だって、犬の糞が放置されているのを見たら不快です。 でも、何故あそこまで決めつけて追いかけられなければいけないのか。 初めて会う人でしたが結構近所です。 今度から散歩はあのルートは絶対に止めようと思いますが、他のルートでももしあのおばさんに出くわしたらまた文句を言われそうでウンザリです。 というか、逆恨みで何かしてこないか心配です。 私がもっと冷静に対応できれば良かったのですが…。 同じような体験をされた方、きっといらっしゃると思うのですが、もしまたあのおばさんに偶然出くわしてしまったらどうすればいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞について

    うちは賃貸マンションなのですが、最近雨の降った翌日の朝階段を下りると犬のおしっこらしき跡や、大きな糞がありかなり不愉快な思いをしています。たぶん夜中のうちにマンションの階段をドックランかわりに使用しているのでは・・・と思います。うちはペット可のマンションで中型犬くらいの大きさの犬を飼ってる方もいます。 以前、夜中にマンションの何人かの住民が田んぼで犬の糞を処理しずに去っていく所を何度か見ました。まぁ田んぼだし田舎だからあんまり言うのもな・・・と思い黙認していたのですが最近その田んぼが住宅工事をし始めました。そしたらみんなちゃんと処理をするようになったのですが私の知っている限り一人の人(マンションの最上階に住んでいる人)はいまだに処理もしずに立ち去っていきます。その方はいつも夜中に子供を連れて家族で帰宅する謎の雰囲気があるのですが挨拶はきちんとしてくれます。犬の散歩は夜中にしていることが多くもしかしたらあの飼い主なのでは・・・と思っていますが断定はできません。他の住人はちゃんと処理してる所を何度か見ましたが、その人は一回も見たことがないんですよね・・・ マンションのもめごとになるのも嫌なので我慢していましたが、田んぼが住宅工事を始めてからマンションの出入り口、階段や、マンションの自販機の前に糞があるのでかなりストレスになっています。 (よく誰かが踏んで糞のあとが点々としていたりします。)子供が踏まないかとか心配ですし、友人が遊びに来るときに糞があると恥ずかしいです・・・泣 放置も嫌なので私が糞の始末をかわりにするのですがもう嫌です。 大家さんには何度か注意してほしいとお願いしたのですが分かりましたというだけで何もしません・・・ 法律的に飼い主には罰則はないのでしょうか?また、なにもしない大家さんにも責任問題、罰則はないのでしょうか?警察に相談しようか迷ってます。どうかいいアドバイスお願いします。泣

    • 締切済み
  • 犬フンに困ってます!!

    近くに借りてる駐車場(青空駐車場)なんですが、わたしの両隣の敷地に犬フンがゴロゴロ落ちていて暑い日には隣の私の車までニオイが強烈でした。 そのうち私の敷地にまで犬のフンがゴロゴロ… 不動産に言いましたがサッパリ。私が夕方帰る頃にはなく、朝にあるので夜のうちだと思います。(たまに昼) 馬鹿馬鹿しいですがホームセンターで犬よけ買って撒きましたがサッパリ効かず… 夜間なので張り紙しても見えないと思うし、もうどうしたらいいかわかりません。。。 野良犬がいるような地域ではないので確実に悪質飼い主&犬です。 なにか強力な薬などないでしょうか。 こないだ夜に気づかずウンチ踏んでしまって、ニオイが強力すぎて靴は二度と履けなくなりました。本当に怒ってます

  • 乾燥した犬の糞

    夫が子供を三輪車に乗せて散歩していたところ、乾燥した犬の糞を踏んだそうです。夫は乾燥してるのなんてたいして気にならないらしく、三輪車もそのまましまいましたし、玄関にも普通に入りました。確かに車輪や靴裏を見ても糞がついてるわけではないので、気にしなくてもいいのかな…とも思うんですが…。 皆さんは乾燥した犬の糞や、糞の跡のようなものを踏んだとしても、あまり気にしませんか?べっちゃりついてるのでなければ気になりませんか?

  • 犬の糞に困っています。寄り付かなくさせたいのですが

    隣の人が犬の糞をうちの庭に平気で毎日させるので困っています。おしっこも必ず塀に引っ掛けてあります。 庭といっても草むらなので、誰にも見られていなければ草で隠れてしまいます。  しかしうちの主人がいつも草刈機で刈っているのでがんばって手入れしている土地なのです。そういう姿も何年も続いているので知っているはずです。 それなのに毎日ゴールデンレトリバー二匹に大きい糞をさせるために連れてくるのです。 一言言いたい。でもお互い古くからの住民で持ち家でこれからも子供同士も一生付き合っていくかと思うと。。。言えません。 犬が寄り付かなくなるにおいとか何かよい方法があればお教えください。

    • 締切済み
  • 最近、家の敷地内に犬の糞をされる

    最近、家の敷地内に犬の糞をされてしまいます。家族が何度か、敷地内に入っているのを見ているらしく、おそらくその犬が毎回糞をしていると思うのですが、どこの誰かははっきりとは分かりません。張り紙などをしようと思っているのですが、その際に、見つけ次第罰金を取るといったことを記載してもよいものなのでしょうか?家には小さい子供がいて、常にそこで遊んでいます。私達が気づかず、子供が触ったり、口に入れたりしたらと思うと、怒りがこみ上げてきます。見つけ次第、警察には通報しようとは思っているのですが、なかなか見つける事ができません。そういうことに詳しい方、教えてください。

  • 相談にのってください。玄関ドアの前に犬のフン

    今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…! ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙) 我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。 自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。 犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか? ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。 みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。 警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。 場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。 私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。 引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。 6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。 最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。 しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか? 放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬の糞

    犬の糞について質問です。 私が契約している月極め駐車場には毎朝毎晩犬を散歩させている年寄りがいます。 駐車場内での散歩や糞の放置は罰金と書いてあるにも関わらず置いて行きます。 私が借りているスペースの側にも糞をしていくので困っています。 犯人は同じ駐車場内の契約者の友人か身内らしく、よくその車付近でたむろしています。 契約会社に言っても「そちらの方は契約が長いので…」と言われ、その上「その方がやったという証拠がないので」と言われてしまい対処して頂けません。 保健所に電話しましたが「駐車場の管理会社に言ってよ。うちに言われても対処できないでしょ」と笑われました。 こういった場合どちらに言えば車付近での糞を止めてもらえますか? 相手のガラが悪く小さい子供がいる為、嫌がらせや逆恨みが恐いので直接は言いたくありません。

    • 締切済み
  • 犬のフン不始末を何とかしたい

    住居兼、店舗の敷地内(駐車場)で犬のフンを放置され怒っています。 これまでに何度もありましたが、目を光らせてると放置が無くなり、 忘れた頃にまたやられてしばらく断続的に続きます。 うんこを放置されるのは、決まってお店が混んで駐車場が車でいっぱいの時です。 散歩に来ている時間帯は普通の人が寝る時間~早朝の間と思います。 頭にきて、一度犬のフン不始末についての張り紙をしたり、 除草剤をまいたり、夜通し車で張り込みした事がありますが、その時は来ませんでした。 思い当たるのはある常連の団体客さんが来られるときにフン放置される事が多いです。 最近もそうです。 多分このフン放置はわざとだと思っています。 一度、たまたま朝6時半くらいに別の従業員が外へ出たら、 駐車場内におばあさんが大型犬を連れて居たらしく、「何をされてるんですか!?」 と大きな声で言ったら、「おはようございます!」と返事し、 「犬のフンは困るのですが」と言うと「はい」とか言って そそくさと去っていった事がありました。 犯人はおそらくその人かな・・・と。 誰かわかりませんが、近隣住民だと思います。 二度としないように、なんとか相手の名前・住所を特定し、 ぎゃふんと言わせたいのですが、法に触れない良い方法はありませんか? 除草剤、張り紙、は効果がなかったですし、 仕事が忙しい時期に限ってうんこがあるので、捕まえるまで徹夜で張り込みというのは 中々難しいです。 ビデオカメラ設置するほどお金をかけるのもなあ・・・という感じですが 面と向かって相手をビビらせたいです。 やっぱり張り込みしかないんでしょうか・・・