• ベストアンサー

食事のマナー

sdaruの回答

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.1

一品ずつ出るのは、出た料理が一番美味しく食べられように配慮されています。 暖かいものは冷めないうちに、冷たいものは冷たいうちになどの配慮です。 一般に和食では汁を一口吸って、ご飯一口食べる、采は頬張らないように口に入れる。采を取る時はどれにしようかと箸をくるくるさせない(迷い箸)。 采だけ食べずご飯と交互に食べると、箸を舐めながら采を見分け無い、また数人分 まとめて出された采を食べる時取り箸がない時は、箸の反対の口をつけない方で取る等子供の時に教わりました。 家庭料理で一品を一度に食べると、好きなものばかり食べ肝心のご飯を食べない 等があるのでマナーが悪いと言われるのでしょう。 好き嫌い無く満遍なく食べ偏食を避ける先人の知恵でしょうか。 確実な回答とは思えませんが参考にして下さい。 なお下記のサイトに和食について色々書いて有ります。参考に見てください。

参考URL:
http://www.wasyokuken.com/video/video2.html
noname#2544
質問者

お礼

他のマナーはどれも納得してたんですが、どうしても一品ずつ食べちゃダメ、っていうのだけ納得できてなかったんです。 一品ずつ出るのは出た料理が一番おいしく食べられる配慮。気が付きませんでした。 どうもありがとうございまいた。