• ベストアンサー

好きと、気になるはどう違う??

おはようございまぁ~~~っす。大学1年生♂です~~、この前の質問でゼミに気になる人ができましたって、質問しました~~、でもだんだんと感情が薄れてきました、理由としては席替えしてあまり、てかほとんどはなさない、そのせいでメールもしづらい、これはどうにか解決できないでしょうか??それで複雑なことにそこまで気にしてるんだったら好きとかわらないと友達から言われました。解決法と、好きと気になるの違いって何なんでしょうってことを教えてほしいです~~~。わがままですいません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99942
noname#99942
回答No.2

こんにちは☆私も同じことを考えてたことがありました。これはあくまで私の意見だけど、「気になる」と「好き」は基本的に同じ気持ちだけれど、「気になる」人にちょっと脈が出てくると「好き」に変わるんじゃないかな?って思います。脈が出てくるっていうのは、向こうもこっちのこと好きかも、までは至らなくても友達としてでも親しくなったりとかそういうことです。 質問者さんの気持ちの変化も、私も同じような経験がありますよ。やっぱり脈なしっていうか、「この人とは当分親しくなれそうもないな」みたいな気持ちが「気になる」感情を減退させるんだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

好きになると、気になる、その人の恋愛の価値観によってとらえ方が違う物だと思うので、参考までですが、自分は、気になるって言うのは好きになるプロセスだと思います。時系列で言うと気になる→その人の事を注視(変な意味じゃないですよ^^;)しその人の事をより、理解する。その上で好きとか、そうでないかって言う話になるんだと思います。

関連するQ&A

  • 気になる子

    僕は大学の2年生なんですけど、春からゼミみたいな授業がスタートしました。始まって1ヶ月ぐらいして、気になる女の子が出来ました。でもそのゼミが10人ちょっとのゼミなんですけど、あらかじめ席が決められてて、しかもけっこう距離もあるのでなかなか話すきっかけをつかめません。また、その女の子は授業開始ギリギリぐらいにいつも来て、終わったら、比較的すぐに帰ってしまうので尚更です。まだ1度も話したことがないんですが、どうしたら話せるようになるでしょうか。教えてください。。。

  • 気になる女子にメアドを聞くために

    僕には気になる女子がいます その人は同じクラス、同じ塾の人(隣の席)で 会話も塾でよくしてます 最近そのひとのメアドを知りたい と真剣に思ってきました 理由: ・容姿がかなり綺麗で、個人的にクラスの女子1位      ・奇声を発するような女子とは違って おとなしいながらも明るいところ       何度も 聞こうと決意したのですが それに悩むのがタイミングです そのひとは塾でも早く帰ったり クラスでも女子友達と話しているので どーしても機会が作れません それに、6月の初めに塾の席替えがあるので 席が隣の今の状態の時に メアドを知れるのが最適かと思います 席替えして、もし席が離れたりしたらもう聞ける機会はつくれないかと思います 僕はこういうとき消極的なので どうすればいいかわかりません どうやって聞くor自分から言う(渡す)のか意見を頂けませんか こんなしがない学生の質問ですが 回答していただけたら幸いです

  • 気になる女性がいます、

    私は今年卒業の高校生で上京し働きます、その人は進学で遠いとろこへ。 かなり前から、多分、入学のはじめくらいから気になっていたと思います。 卒業が近くなり、毎日の時間を意識するようになって初めて、自分の気持ちに気づきました。 今の関係は、同じクラスメイトというだけで特別な関係はなにもありません。 なんとなく、流れ?で会話をしたり、一緒に帰ったりするくらいで 一週間にあるかないかの頻度ですが、それがとても嬉しいです。 どこにいてもなにをしても意識してしまうし、もっと彼女を知りたい気持ちはあります 彼女が友達と会話し、笑顔を見せてるのを見て羨ましいと思ったり 彼女と同じ学校へ進学する友人に対し妬くことも… 進路のことを考えると、これ以上関係を深めても無駄に思えてしまい 仮に気持ちを伝えたとしても、それは自分のわがままではないかと思います。 今の関係がどうなろうと、結果は一つなので… (遠距離は彼女への負担を考えるとどうしても許せません) そのせいか、関係を深めるチャンスを自分で避けてしまうこともありました。 過去に、恋人が強姦を理由に自殺した時の感情、友達への妬み、離れる寂しさ、彼女への好意、彼女の幸せを願う気持ち、劣等感、書ききれないほど、自分の語彙では表現しきれない様々な感情が混ざり、とても複雑な気持ちです。よくわからない涙がでてきます。 自分がどうしたいかわからないので、ここで質問し、客観的な意見を聞こうと考えました。 厳しい言葉や励ましの言葉、どんなものでもいいので、なにか言って欲しいです。

  • 気になる人へのLINE

    気になる人へのLINEについて質問させてください。 今大学4年で同じゼミの人が気になっています。 気さくで誰にでも優しくとても話しやすいです。学校の男子の中では一番話しやすい人です。 4年間一緒ですが、恋愛感情のようなものでみたことがなかったので、自分でも好きなのかどうなのか分かりません。ただ、沢山話ができると嬉しいなと思います。 今日、その彼とゼミ室で2人きりになり、何気ない会話をしばらくしていました。彼が友達からもらったというお湯で作れるおしるこをくれました(ちょっとギャク的な感じで) 「明日感想教えてー(笑)」と言われました。 ずっとLINEをしようかしないか悩んでいて、ゼミのグループではLINEをしているので友達追加をすればいつでもできるのですが、今更なんで個人LINE?となりそうでなかなかタイミングがありませんでした。 今回感想教えてー、という口実ができたのでしようかなと思ったのですが、明日言えば済むようなことなのでわざわざLINEするのもおかしいかなと悩んでいます。 今まですごく仲が良くてLINEをしていたという訳でもなく、言葉遣いが悪かったり、そういう良くない一面もよく見せているのでなんとなく不安です…

  • 気になる異性についてです

    気になる人についてです。 大学生です。数ヶ月前、初めて話した異性を気になっています。その人とは、話す前からもなんとなく気が合いそう…と何故か感じていたのですが、なかなか話す機会が無く、仲良くなれないまま少し気になっていました。 そう思っていると、授業で一度隣の席になり、目が合った時に微笑んでくれたり、相手から話しかけてくれて、初めて会話が出来ました。その時、やっぱり気が合いそうな感じがする!と改めて思い、相手を意識するようになりました。 その後、2人きりになった時には笑顔で会釈しあったりしていましたが、話す機会はありませんでした。しかし今年から始まったゼミで同じゼミになり、未だ話せてはいませんが先生が話しているのを聞いている時、ふと彼を見たら先生の方を見ずにこっちを見ていたことが何度かありました。(勿論、気の所為の可能性はあります) 話したい、と思いながらもなかなか話しかけることができません...ゼミで関わるうちにまた接点が生まれるでしょうか。焦りたくは無いですが、同じゼミでも男女で固まって座ってなかなか話しかけづらい状況にやきもきしてしまっているため、質問します。

  • ゼミの先生が気になります。

    ゼミの先生が気になります。 当方大学3年(20歳)の女子です。 最近ゼミの先生が気になっています。 先生はすごくフレンドリーな方で、教授なのに教授っぽくなくて友達感覚で接している学生も多いです。 先生と二人きりで話す機会があって、その時に、私がゼミのメンバーとあまり馴染めない、一緒に居る人が居なくてさみしいと言ったら、じゃあ僕のところに居ればいいよ。と言ってくださったんです。特に意味はないと思うんですが、私はすごくうれしくて、きゅんとしてしまいました。他にも、恋愛についてとか好みのタイプとかを聞かれて、○○(私の名前)をおとすにはそういうタイプじゃなきゃいけないのか~。とか、いつでも研究室に遊びにおいで。と言ってくれたり、車のドアの開け閉めを自然にしてくれたり、言動がいちいち優しくて紳士で困ります。大学の先生には話しかけにくくて冷たいイメージしかなかったので、先生がやたらと輝いて見えるんです。 みなさんはゼミの先生(ゼミ以外でも)とはどのくらい親しいですか?質問等以外で研究室に遊びに行ったりしますか? また、大学の先生は、特に意味もなく、車で送ってくれたり、研究室に遊びにおいでと言ってくれたり、学生に恋愛の話や好みのタイプを聞くなど上記のようなことをしますか? 学生を恋愛対象に見ることってあるんでしょうか? 恋愛感情はないにしても、お気に入りレベルくらいにはなれると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学で気になる人に話しかけるには…

    大学三年生女です。 出来れば同年代の男性に聞きたいです。 最近対面授業が再開し、大学に普段通り通うことになりました。 いつも通り席に座って講義が始まるのを待っていたら、超絶ドタイプの男の子が目の前に座ってきました。 一緒にいた友達に「あの子かっこいいね」と言うと、「同じゼミじゃん!知らないの?」と言われました… 私の所属するゼミは女子15人男子5人と大所帯で気づかずにいました。 更にグループワークがある訳でもなく、一人一人発表していくスタイルなのでゼミが同じでも話す機会がありません。 ゼミについて聞くことも話題もないし、ゼミには女の子の友達がいるしでわざわざその子に聞くようなことがありません。 その男の子は授業中もいつも一人でいて、静かな見た目です。 ですが、一人で行動している割にはゼミの男の子たちと談笑している姿を見かけました。 また、私の大学では席が指定の授業があるのですが、その男の子と隣になった女の子の友達によると、話しかけたら普通に話すし、問題も教えてくれたりと優しい人らしいです。 こんな感じの人なのにいつも一人でいることを考えると、人と関わるのが面倒だと思っているのかな、話しかけたら迷惑かな、とか考えてしまって何も行動できずにいます。 このままだと、「あなたに一目惚れしました!友達になってください!」とかとち狂った台詞を言いかねないので、何かいい方法、話しかけ方などを教えて欲しいです…!! 見た目にも話術にも特に自信がないので本当に困っています。 人生ではじめての一目惚れなのでその子とどうしても仲良くなりたいです。 みなさんのお力を貸してください…。

  • 気になります

    同じ大学の、学科でゼミだけが違う男子がいて、少し気になっていたのですが、先日行われた卒論の中間発表会の際の発表がとてもわかりやすくてうまかったという理由から尚更その人と仲良くなったみたいという思いが強くなり、共通の同じ学科の友達を交えて会話をしていたときに少し仲良くなり、LINEも交換してやりとりをしていました。 そこで話の流れで聞きやすくなったので、彼女はできてるか聞いてみたところ、俺はみんなのものだから大丈夫よ〜と返信がきたのですが、意味がわからなくて、、、 どういうことなのでしょうか汗

  • やっぱり女性に引かれている気がします

    先日、「女性に引かれている? あざけ笑われている?」という質問をさせていただいた男子高校生です。(前の質問はこちらです:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2157464) 昨日の話です。廊下で女子が6~7人群がって、道をふさいで喋っていたところを僕が通ろうとしたら、ちょうど僕の前にいた子が、焦って僕を避けるんです。「うわ、近寄るな!」と言われている印象でした。 昨日は席替えもあったのですが、そのときに隣になった子が、黒板での新しい席の発表のあと、「え~、嫌ー」と顔を押さえながら言っていたのも印象的でした。 いろいろありましたが、僕は気づかないフリをしているしかありません。どんなことがあっても一切動揺は見せていません。しかしこのままでは、女の子達とほとんど喋ることもせずに1年間が終わってしまいます。怖くて話せません。 仮に「引かれている」と仮定してみると、前回の質問を締め切ってから、引かれる理由を考えてみたのです。そうしたら、3ヶ月ほど前にいろんなデマが流されていたことを思い出しました。「コスプレ喫茶に出入りしている」というのが最大だと思います。他にもいろいろ、よくないガセネタがまことしやかに語られていたようで、それらを本当に信じていた人も少なくなかったです。 前回の質問で肯定的なご意見をいただきましたが、やっぱり気になって仕方がありません。 僕を見ながら喋って笑ったり、僕からすばやく距離をあけたり。 しかも、ほとんどの子が僕に全く話し掛けてこないのも気になります。僕から話し掛けることがないのも原因ですが、全く誰も話してこないので、やっぱり「引かれている」のかなぁと思ってしまいます。 これはいったいどういうことなのでしょうか? 解決する方法は何かありますか? よろしくお願いいたします。

  • 気のない異性からメアドを聞かれたら・・・

    私は21歳、大学生(女)です。 最近、同じ講義を履修しているある異性からの視線を感じることがあります。その人は、おそらく同じクラスの人だと思うのですが、何となく顔を知ってるだけで名前を知りません。(クラス単位ではなく学部全体で授業を受ける感じなので、あまりクラスの意味はありません。)気のせいじゃないかとも思ったのですが、他にもその人の行動で気になることがいくつかあるんです。 この前講義が終わった後、私はそのまま教室に残り友達と一緒にその日あるゼミの発表の打ち合わせをしていました。講義を受けていたほかの人たちは講義が終わり、昼休みに入るとほとんど教室を出て行ったので、私と友達とその他2,3人くらいしかいませんでした。その人も講義が終わった後すぐ出て行ったようでした。しかし、しばらくしてなぜか再び教室に入ってきて、私たちのすぐ近くの席に座って昼食をとりつつ私たちの話に聞き耳を立てているようでした。その後、昼食をとり終わるとすぐ出て行きました。 それから、私が図書館でゼミの準備をしていたときにじーっと見てきたこともあり、2年前には講義が終わって家に帰ろうとしていたときに偶然その人に遭遇した際、どこへ行くのでもなく急に歩く速度を遅くしてその辺をうろうろするような行動をした後、私の跡をつけてきたこともありました。これも気のせいじゃないかと思おうとしたのですが、気のせいではない感じがします・・・。 今日もその人と同じ講義があったのですが、私の近くに座ってきました。(その近くにその人の知り合いがいたからかもしれませんが。)そのとき、その人が「そこの女の子にアドレス聞きたい」と知り合いの人に小声で話しているのを小耳に挟んだんです。「そこの女の子」というのは私ではないのかもしれませんが、もし私だったら・・・と困っています。 困っているというのも、私は跡をつけられてからその人に対して嫌悪感しか抱いていないので友達になりたくもないし、ましてや異性としてお付き合いするなど考えられないからです。アドレスも教えたくないです。今は、大学内であっても出来るだけ目を合わせないで知らん振りをするようにしています。でももし万が一、話しかけられてアドレスを聞かれたらどのように断ったらいいでしょうか?何かいい断り方はないでしょうか? 長くてわかりにくい文でごめんなさい。