• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文法もわからず英会話学校に行かれた方

英会話学校に行くにはまず、前もって文法的な 事を覚えていないと、いきなり行っても 身に付かないと言われた事があるんですが、 文法もわからず英会話学校に行って、 最初はとんちんかんだったが英会話ができるように なった方いますか? 何処の学校で習ってこういうやり方で出来たみたいな 経験談があれば教えてほしいです。 さまざまな答えがあると思いますが、参考の目安にしたいです。それとも英会話学校に行かずCS放送など見て 勉強した方がいいのでしょうか? 英会話学校には行ったことはないのですが、 イメージ的には生の会話が楽しめて、一人で 勉強するよりは間違いなども指摘されたり、覚えやすい のかななんて思ったりもします。 今、色々英会話学校探してますが値段もぴんきりで まだ把握しきれていません。どうなんでしょう?

  • legs
  • お礼率92% (1500/1622)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数162
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)

英会話学校は、様々です。 いきなり高度な会話力を必要とされる場所や、ただひたすら外人と会話するだけの場所、英語の歴史をやらされる場所、様々です。 はっきり云って、私は英会話学校に行くことはおすすめしません。 別にやる気を挫くわけではありませんが、現実を教えます。 何故かと云うと、CMでやっているところも中吊り広告に張ってあるところも、大して身に付かないからです。 確かに、一人で勉強するよりはアクセントや会話としての実力は付きます。 でも、何にしても相手は外人、多少の会話力がなければ、どんなに言葉を変えて出そうにも、通じないことが多々あります。はっきり云うと、通じません。 日本語学校のように、アルファベットのAからZまで発音をやってから徐々に会話できるようにするところもありますが、はっきり云ってそういうところは行くだけ無駄でしょう。 また、何にしても思い切って入ってみたはいいけれども、超初心者クラスで入ったとき、自分はもう名前を云うくらい出来れば超初心者だろう、と思っていたら、同様に入ってきた人が『超初心者』としての海外での会話力を備えていて喋りまくっていてやる気を失って辞めるなんて云うのはざらです。 一定の会話力が無いと、無謀な挑戦と出費になります。 また、英会話学校は、一言で云ってしまえば『今の自分の会話力が外人に通じるか試す』場所であり『外人と金を払ってでも喋りたい』人が集まる場所です。 云われたことは、正解です。 前もって英検準二級くらいのことが出来ないと、一日でさようならになりますよ。 先に、NHKのラジオ講座等で勉強した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱそうですよね。難しいですよね。いつも週2回程カナダやLAの アメリカ人とメールではやりとりしてるのですが、 わたしの弱点は一から文法とかを勉強した事が なくましてや話した事などないので読み書きよりも やはり話せるようになりたいなぁ~なんて思いました。 何度かアメリカは一人で旅はした経験はあり、 あまり恥ずかしがり屋でないため、それほど気には なりませんでしたが、どうせ会話をみにつけるなら、 英会話の学校行ったほうがいいのかなぁとも 思ったのですが、甘いっすね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

文法なしに英会話はムリ、といった人はよく解っている人です。 文法なしで会話をすると、かならず頭打ちになります。挨拶程度ならできますが、それ以上は文法が要ります。文法といっても、ちょっとルールを覚えるだけです。 文法をぜんぜんせずに・・・というのはやめた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いままであっとう的に多い文法を重んじる方法の池永勝雅氏の本や、視覚とヒャリングで覚える事に重視した升川 潔氏の本、文法はまずはのぞいてからはじまるビッグファットキャットシリーズの向山淳子+向山貴彦氏など さまざまなんですが、我々日本人もアメリカ人も親から 生まれた時、言葉を覚えるのに、文法をどうのって 教わらないですよね。ですので、会話で自然に身に付くのが英会話学校なのかな?なーんて思ってましたが、 調べると文法ぐらいはしってないとダメみたいな 事言われたんでやっぱ文法かな?なんて思い質問させて 頂きました。おそらく日本人の文のつくりとは違うので ある意味文法という形式づいた方がわかりやすいと 思いできたのではないかと思います。 まずは独学からですね。

  • 回答No.5
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

英文法レベル中学卒業ちょっと忘れ気味? というときに英会話に通ったことがあります。 講師はネイティブで、一クラス10数名程度。 授業の最初は、講師と生徒1対1での質疑応答形式、 徐々に生徒同士で会話ができるように 講師が間に入ったり、促したりしていました。 積極性がある人には、それなりに楽しめるものだと思います。 ただ消極的だったり、間違ってたら恥ずかしいと思う性格だと、 授業が苦痛ですし、初心者クラスの中でも デキル人とそうでもない人がいるので、 デキル方ならばいいでしょうが、そうでないときは、 多少の劣等感も湧いてくるかも。 そんなの大丈夫!直接会話したい!!と思えるならば、 英会話スクールもいいと思います。 日常人に聞けない英語の?も質問できるので、 テキストにのっていないような疑問があるときは、 好都合だと思います。 自分でやるにしろ、スクールに通うにしろ、 文法ができるできないが最初でなく、 どれだけ継続できるかがポイントだと思います。 私は体調不良他の事情があり、 とっととやめてしまったので 全く身についていません。(^^; 英会話に必要なのは文法力やら単語力もですが、 度胸も大事だと思います。 がんばってくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありうがとうございます。 参考になりました。 でも、ますますどうすれば? と悩みます。 まずはテレビの英会話覚えようかな? と思ってます。

  • 回答No.4
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)

 中学校の時 英語の先生が 言っていました 中学校で 習う 基本文型を 全部 暗記して 口から すらすら 言えるようになれば 外人と 会話できると  そのとおりだと 思います  他の方も言われていますが 英会話学校に 行くよりも まず 基本文型を 暗記して あと NHKの ラジオや テレビの 英語番組を 録音 録画して 何度も 繰り返し 聞いていたら ある日 突然 口から 英語が 出るように なりますよ  反復継続が 基本です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まずは暗記ですね。

  • 回答No.3

私はNHKの教育テレビで勉強してます100語で話す~とやらです。復習できるように録画して何度も見てます。あとは、NO1の方も記載されてますがラジオもきいてます。これは時間が合わないためCDを毎月購入し外でも聞けるようにはしてます。100語は文法的なことも少し混ざっています。ラジオは英語になれるために何度も流して聞いているという感じです。文法に不安があるのであれば本屋さんで高校3年生の文法の参考書が勉強するにはちょうどいいのではないでしょうか。いろいろ出てますし、内容も充実してるものがたくさんありますしね。 私も一時期駅前留学してみようかと思ったのですが、月謝代が・・・なので独学でこのような方法で勉強してます。確かに生の英語を聞けるということではメリットで有るかと思いますが・・・話す機会がないと忘れてしまうんですよね。日本はその点が残念のように思えます。日本語しか喋れないって人が多いですしね。 お互いがんばって勉強しましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合、英語の参考書というよりも、すぐ英語の物語の本を買ってしまい、勉強はなかなかしないタイプです。 参加して話せれたらいいなぁ。なんて思ってましたが 無理ぽいですね。 自分だけだとつまんないし.....。

  • 回答No.2

文法を全く知らない状態で,英会話に行きました。 が,英会話力などまったく身につかず,出費だかがかさなりました。 そして,他の方が言われてるとおり,授業はぺらぺらの人にとられ,自信だけがなくなり,お人形状態になりやめました。 その後,文法だけの学校にいきました。 頭のなかで驚くほど,文が組み立てられ,口から出たときは嬉しかったですよ。私は高卒で,文法の学校は1年いきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかぁ、ありがとうございます。 文法の学校ですね! でも文法の学校で夜通えるところってありますか?