• ベストアンサー

ケアについて

看護学生です。 今度『ケアについて』というレポートを授業の中で書くことになりました。 それで今必死にケアについて書かれているページや データを探しているのですが、探し方が下手でうまく目的の内容にたどり着けません☆ そこでもう文献は探して読む暇はないので質問したいと思います。 あなたは『ケア』と聞いて何を考えますか? そして『ケア』とは簡単にどういうものだと思いますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funndirou
回答No.1

私も看護学生です。 CareとCureの違いを考えると良いと思います。 私はCareは看護で、Cureは治療と教えてもらいました。 つまりは看護についてのレポートを書けばよいのではないでしょうか? ケアといっても、肌のケア、傷のケア、心のケアいろいろあります。 看護は字の通り、手と目でみまもることだと考えています。 どのようなレポート様式なのかはわかりませんが、 aka-mikanさんがかんがえるケアとは、看護とは というものを書いてみてはどうでしょうか。 答になってないですね。すみません。

aka-mikan
質問者

お礼

いえいえ素早い回答ありがとうございました! 同じ看護学生さんからの回答なので的を得ていて嬉しいです♪ 講師も自分の考えを書けばいいと言っていたので、 『私の考えるケアとは、看護とは』で書いてみたいと思います。 ケアというと具体的なものばかり浮かんでいたので 看護=ケアという考えはとても勉強になりました! 頑張ってみます(^_^)