• ベストアンサー

DTPなどのお仕事をされてる方にご質問です。

よろしくお願いします。 広告代理店など、DTP関係のお仕事をされている方にご質問なのですが、 この仕事をしていて、キツイな~、辞めたいな~って思う時はありますか?それはどんな時でしょう? また、転職を考えた場合、どんな業種に興味をお持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168881
noname#168881
回答No.4

広告代理店で制作をしています。 やめたいと思いませんが、人生かけるほどこの仕事が好きかと問われれば、自信を持って「好きです」とも言えず…。うーん。 キツいな~で言えば、ストレスが多い事、早く帰れない事ですね。特に他人に振り回されるのが苦手な方には向かないでしょう。(でも、振り回されるのが得意な人っているかな…) 私は広告を愛しているというより、何かを通じてたくさんの人に影響を与えられる点にやりがいを感じています。だから転職する自分をイメージした時、DTP含め、その辺の未練はありません。 異業種・異職種でも全然OK。 モチベーション高く維持できる仕事が、たまたま広告の制作で、だから続いている。そんな気がします。

n-yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもリアルなご意見でした。 これから広告代理店で働こうとしているので、 心構えができたました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

アートディレクターです 同業他社に転職したいと思ったことは何度もありますが、この商売から足を洗おうと思ったことは一度もないです。 きついと感じたのは、自分より馬鹿なCDの言うことを聞かなければならない時や、単にプレゼンを盛り上げようというだけの目的でゴミのようなカンプを山ほど作らなくてはならない時、思うように資料が揃わず呆然とする時等です。眠れない、疲れる、腰が痛いというのはどちらかというと苦にならないです。

n-yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に、外部からは絶対見ることができない世界が見えた気がします。 >眠れない、疲れる、腰が痛いというのはどちらかというと苦にならないです。 深く貴重なお話だと思います。  私は、これからそちらの世界に飛び込もうとしている者です。有難うございました!

• chiro773
回答No.2

デザイン・レイアウトが不採用になったり、大幅な変更、修正が入った時。(特に締め切りが迫っているときは最悪)ストレスがたまります。 その他に、誤字・脱字などのミスが発生した時。特にチラシで値段の間違いをした時はダメージが大きいです。

n-yuuki
質問者

お礼

少し現場の大変さが見えてきました。 ありがとうございます。 >特にチラシで値段の間違いをした時はダメージが大>きいです。 考えたら恐ろしいですよね~・・・。

• fuy_ukky
回答No.1

その会社にいて、得るものがなくなったとき。 広告批評なんか読んでて、 デザインに感動出来なくなったとき。

n-yuuki
質問者

お礼

なるほど~、ありがとうございます。