• ベストアンサー

日亜のLEDをフラッシュライト(マグライトなど)につけたい

日亜のLEDをフラッシュライトにつけたいのですが、初心者なものでわかりません。 日亜のLEDを自分で購入して、それを自分で付けられるフラッシュライトを探しています。教えてください。 特に、LEDを3個以上付けられるものが尚良いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

日亜の白色LEDでしょうか?。 乾電池のみで白色LEDをつけようとすると3.6V(Vf:順方向電圧(3.6V)、If:順方向電流:20mA時)以上必要になりますので電池は3個(1.5V×3)使いとなります。 マグライトにも大きさにより電池の種類、単4から単1、電池の数が1~4までいろいろあります。 携帯性に富む物を考えると、単3の2個使いの物が良いと思われます。しかし電池の電圧が不足しますので工夫が必要となります。 1.DC-DCコンバーター(直流入力直流出力変換器)で昇圧(電圧)する方法。 2.単5を3個使いにして単3の替わりに使用し、電圧を上げる方法。 です。 1.はバックライト用のICが出ていますのでそれを活用する事ができますが、電気の専門知識と、工作が必要です。特にヘッドを回して点灯させるためにはオリジナルの電球ソケットを生かしてやる必要があります。ICのメーカーはマキシム、リニアテクノロジー等です。 2.は白色LEDで検索したどこかのサイトで見たことがあるのですが、単3×2から単5×3にして、径をあわせるスペーサーと、長さを合わせるスペーサーを自作して入れた物でした。白色LEDに流す電流は、抵抗(Rf)で調整します。 Rf=(Vbat-Vf)/If   =(4.5V-3.6V)20mA   =約47Ω 1/8W この抵抗をLED1個に一つ付け、並列に接続します。 今は白色LEDを使用したライトが各メーカーから出ています。自作するときにはメリットを考えて、既製品を選択するのも手ではないでしょうか。