• ベストアンサー

フラッシュライト(懐中電灯)について

マグライト(単1乾電池3本)を使用していますが、LEDを搭載したフラッシュライトとはマグライトに比べ明るいのでしょうか。また、LEDの搭載本数が多いほど明るいのでしょうか。その他、LEDライトについて何でも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makora
回答No.2

>LEDを搭載したフラッシュライトとはマグライトに比べ明るいのでしょうか。 私は数値などのことはわかりませんが、「明るさの質が違う」ととらえています。 白く、明るいと感じますが、LEDはあまり遠くを照らせません。 離れたところを照らす場合は、マグライト(クリプトン球)や、 ハロゲン・ゼノン球などを使った、集光できるものに敵いません。 >LEDの搭載本数が多いほど明るいのでしょうか。 LEDの数が多いほど明るいです。 LEDの利点(電池がもつ、球切れがない)は#1の方のおっしゃる通りですね。 どっちが優れているかは、使う状況によりけりだと思います。 白い光は黄色っぽい明かりより、対象物本来の色に近く見えるでしょう。 (製品により青白すぎるのもありますが) 光輪ができず、均一な明かりなので、手元・足元や読書にはかえって見やすいかもしれません。 しかし、#1の方も触れられているように、人間ですから・・・ 私の場合、キャンプで使ってみて「暖かみがない・食べ物がおいしそうに見えない」 などの点で白色LEDは違和感を感じましたね。 黄色LEDは黄色すぎるし。。。(もっと微妙な色があればいいなぁ。) 電池寿命が長いのは助かるので、用途によって使い分けてます。

その他の回答 (1)

• iqdeflat
回答No.1

ルックスとかの数値で比較すればLEDのほうが明るさ、 電池の寿命、軽さ、小型、耐久性で優れていることにな ると思います。 しかし人間の目で識別するときLEDの青白色よりは マグライトの赤黄色のほうがまぶしくないし、物の 細部が見やすい気がします。(暗い分は焦点を合わせて 調節できますし) わたしはポケットに小型のLED,工具箱のなかにマグ ライトを入れています。

gonji85
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。人間の目から見た場合のことなど思いもつきませんでした。大変参考になりました。