• ベストアンサー

パソコンスキルを上げたいのですが

1年程前よりIT関連の書籍を扱う出版会社に勤めています。 パソコンは普段の仕事の中でも頻繁に使用しています。 独学のため、正確な知識を持たないなまま今日に至っています。今後の事を考え、一から学ぶ必要性を感じています。パソコンスクール等は考えていません。(予算の関係上)何かアドバイスいただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

一流のIT技術者は、一流のハッカーでもある。 これがヒントです。

その他の回答 (1)

  • bushi181
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.2

 no.1さんの回答が簡潔に全てを表していますね!  どの程度の知識を習得したいのかわからないのですが、WindowsFAQというホームページをご存知でしょうか?かなり有名所ですが、このホームページを見て疑問に思っている所を補足したり、リンクから色々解説しているサイトを見たりしてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://winfaq.jp/

関連するQ&A

  • プログラミングを一から学ぼうと思うのですが

    全く知識はありません。 書籍を買って独学でやるかプログラミングスクールに通うかどういう学習方法が良いでしょうか?

  • 独学かスクールか

    30歳近い職歴なし無職で、IT関連職希望です。他の職種はあまり考えていません。 どっちにしろ就職は厳しいようなので、何かスキルを身に付けてから就職活動しようかと思っています。 パソコン関連のスキル(ソフトの操作やプログラミングなど)というのは、独学で学んで身に付けたことを自称するのと、スクール等で学んでから履歴書に書くのとではどっちがいいんでしょうか? 独学かスクールか、どっちのほうが受けがいいのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Webスキルを身につけるには?

    40歳をこえwebスキルを身につけたいのですが、最適なスクールもしくは通信講座などをお教えいただきたいく投稿しました。 ITスキル : どちらかというとITは苦手(xls、word、ppなどは普通に使います。) 動機   : Web関連部署へ異動したことで必要に迫られて 希望   : 簡単なHP制作くらいは作成したい         一方で職務上ではプロデユーサー的観点を中心に学びたい 製造業に勤務していますが、Web関連の部署に役職者として異動となりました。直接サイト運営をすることはありませんが、部下の仕事内容を把握するためにも自分でもwebの知識をつけていく必要があると思い、学校もしくは通信教育を受けようと考えてます。また将来は妻が開業している会社のHPを作成できるくらいにはなりたいと思っています。(士業なのでそこまですごいDBやデザインなどは不要とは思ってます。) 良いスクールをお教えいただけますよう宜しくお願いいたします。

  • 宅建試験についてです。

    TAC出版書籍販売の宅建独学道場はどうですかね? http://bookstore.tac-school.co.jp/pages/?add/takken_dokugaku2009/index これをしっかり行えば大丈夫ですか?よろしくお願い致します。

  • Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでし

    Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでしょうか? これから編集の仕事に就く予定なのですが、これらのソフトが使えるのが条件になっています。 出版系なのでMacなのですが、自宅はWindowsなのでMacに慣れるのも兼ねて スクールに通う予定です。ですが、予算があまりないのでできればPhotoshop illustrator のどちからは独学でと思っています。 どちらのソフトでしたら、独学するのに良いでしょうか?出版、印刷系の職場ということでアドバイス をいただけたらと思います。

  • データベースを使った仕事

    現在、IT関連の企業で単純なデータ入力などの仕事をしています。 今後、データベースの運用や管理などの仕事をしてみたいなと思っているのですが、全くの経験もありませんし、年齢も25歳と厳しい感じなのですが、派遣でもアルバイトでも構わないのでこういった仕事につける可能性はあるでしょうか? 一応パソコンスクールでSQLの勉強はしたことはありますが、 さわり程度で…。知識があるなんて言えたものではありません。これからスクールに通ってオラクル等も学んでみようかなと考え中なのですが、経験なしで、スクールで勉強しました。では厳しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 経理・財務スキル検定(FASS)について

    経理・財務スキル検定(FASS)を勉強すれば経理に関する実務知識は身に付きますか? 簿記 ITパスポート FP MOS とかいろいろと関連資格があるので取得をめざしています。 MOSは取得したので、今後、ITパスポートと簿記、FPを取りたいと考えてます。 今日、FASSという資格を初めてしったのですが、なんかいまいち普及していないようにも思います。 実務経験がない元ニートが経験積む方法としてはこういった資格試験のテスト勉強は役に立たないですかね? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • パターン練習

    以前こちらで簿記2級の再受験の勉強法や推薦問題集などのアドバイスを頂きました。ありがとうございました。 11月の試験に失敗し、2月【合格】を目指しています。 本試験のパターンで練習していくのが一番いいと思い、 TAC出版の『日商簿記検定過去問題集2級 出題パターンと解き方』 という本を購入しようと何度か足を運んでいるんでいるんですが、 見つかりません。 『 〃 』で【ネットスクール出版(社?)】が出しているのはありましたが、TAC出版ではありませんでした。ちなみに1,800円でした。 これはTAC出版と関連あるんでしょうか。 他の簿記本で、TAC関連の出版社(?)かなと思うような部分もあるんですが…"TAC出版 ネットスクール"と帯に書いてあったりという感じです。 書籍名は全く同じだけど、出版社が違う。 TAC出版では同じ書籍名のは見つからない。 手元の練習問題がもうなくなりそうだし、以前アドバイス頂いたように 3回繰り返そうと思えば、早く手に入れたいんですが、 『 〃 』を出しているネットスクールって、簿記関連でオススメですか。

  • 香川県のパソコンスクール

    タイトルのとおり、香川県内でパソコンスクールを探しております。ワード・エクセルを仕事でずっと使ってはいたものの、独学の為知識にかなりの不安があります。現在失業中の為、この機会にパソコンスクールに通い、基礎から学び直し、MOUSの資格を取りたいと思っています。(実際の再就職に有利になるかどうかは期待薄ですが・・・)ネットでいくつかのスクールを調べては見たものの、いい部分ばかりで、どこを信じていいのか・・・。お薦めのスクールはありますか?料金体制や、サポートのきちんとしているスクールがありましたら教えてください。

  • 情報通信業界へのスキルアップ

     将来に備え、パソコン関係の勉強をしておきたいと考えています。  今は、ワード・エクセル・ネット・メールなどごく基本的なことはこなせはします。  ただ、ソフトの開発など、情報通信業界に通用するレベルには程遠いです。今後、ますますIT化も進み、将来性があると思います。  そこで、正直、この業界に生かせるようにするため、資格の取得、もしくは本で勉強したり、実際使ったりして習得したいのですが、最低限、ないしは何からやっていいかがわからないのが現状です。自分なりに適性もそこそこあると思っているので、是非勉強したいと言うきもちがあるので何とかしたいです。  雑誌、書籍、資格その他何でもいいので、何かいい方法教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう