• ベストアンサー

猫が歩くとプチプチ音がします。これは何?

14歳のメス猫です。最近、歩くとコツッコツッというか、プチップチッという音がすることがあります。 最初はツメが伸びて床に当たるのかと思い、ツメを切りました。 しかしその後も、また絨毯の上を歩くときも音がします。 よく観察すると、右後ろ足を前方に動かす時に音がするようです。 歩くときも、また足腰を触っても痛がる様子はありません。 関節炎か何かの徴候でしょうか?  もし病院に連れて行くとすると、どんな検査や治療を受けることになるのでしょうか? 可能性の範囲で結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etaro
回答No.1

確証はありませんが、膝や股関節の老化現象かも。 私(人間です)の膝も歩くとパキパキ鳴ります。 ずれたお皿が戻るときに鳴っているようです。 我が家のMダックスは先天性の膝蓋骨亜脱臼で、これもお皿が外れる傾向のある病気です。この検査は主に触診です。触診でも十分わかるようですが、詳しく調べるためには全身麻酔でレントゲンを撮ります。 歩様に問題が無く、痛みもないということであれば、関節サプリを与えて経過を見ることになると思います。 お大事に。

hiropomtam
質問者

お礼

レントゲン、関節サプリなどのお答えを頂き、ある程度心構えをすることができました。 ひどくならないうちに病院へ連れて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。