• ベストアンサー

猫が歩くとプチプチ音がします。これは何?

14歳のメス猫です。最近、歩くとコツッコツッというか、プチップチッという音がすることがあります。 最初はツメが伸びて床に当たるのかと思い、ツメを切りました。 しかしその後も、また絨毯の上を歩くときも音がします。 よく観察すると、右後ろ足を前方に動かす時に音がするようです。 歩くときも、また足腰を触っても痛がる様子はありません。 関節炎か何かの徴候でしょうか?  もし病院に連れて行くとすると、どんな検査や治療を受けることになるのでしょうか? 可能性の範囲で結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.1

確証はありませんが、膝や股関節の老化現象かも。 私(人間です)の膝も歩くとパキパキ鳴ります。 ずれたお皿が戻るときに鳴っているようです。 我が家のMダックスは先天性の膝蓋骨亜脱臼で、これもお皿が外れる傾向のある病気です。この検査は主に触診です。触診でも十分わかるようですが、詳しく調べるためには全身麻酔でレントゲンを撮ります。 歩様に問題が無く、痛みもないということであれば、関節サプリを与えて経過を見ることになると思います。 お大事に。

hiropomtam
質問者

お礼

レントゲン、関節サプリなどのお答えを頂き、ある程度心構えをすることができました。 ひどくならないうちに病院へ連れて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の義足

    家で飼ってる猫が事故で手足切断となりました。 右後ろ足は関節から下がなく、右前足は根元から切断しました。右後ろ足は皮膚がなく身が床にこすれて血がでます。 義足ではなく、手袋やクッションみたいに取り付けられる物を探しています。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 獣医さんお願いします、猫が苦しそうです。

    実家の雌猫(18歳)が2日前から歩行困難です。特に後ろ足がフラフラしています。 そして今日になり症状が悪化しています。抱っこしても痛そうな雰囲気はありません。トイレはも抱いて入れてやると小のみしました。 食欲はなく大好きな鳥のささみも見向きもしません、お水は水飲み場まで連れて行くとかなり沢山飲んでいました。 私に隠れるような場所を探して寝ていましたが、今は動くのも辛そうでストーブの前に用意したタオルの上で苦しそうにしています、明日病院へ連れて行くつもりですがすぐに連れていった方が良いですか。それとも1晩様子を見た方が良いですか、どうしたら良いですか? なお、同い年の猫と2匹で飼っていて、なおかつ実家の猫なので、最近の食欲や様子が良く分かりません。高齢なので足腰が弱ってきたぐらいかと思っていましたが、昨日ぐらいから顕著に症状が出たのでうろたえています、とてもつらそうで可哀想なのでどなたか助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の足からパキッて音がします

    いつもお世話になってます。 最近気付いたのですが犬がお座りをしていて、 姿勢を正すときなど前足を浮かしたり座りなおしたりして、 前左足を動かすときにパキッと音がします。 かなりじっくり観察して前右足を動かしても音は鳴らず、必ず前左足を動かしたときに鳴っています。 人間も体勢を正したり立ち上がったり座ったりするときに膝がパキッって音が鳴ったりしますよね? その音と同じ気がします。 本人(犬)は全く気にしていないようですし、もちろん痛そうなそぶりもないです。 若い頃に後ろ右足を膝蓋骨脱臼をしているので、じっくり観察したつもりでも 本当は左前足を動かしたときに体勢が傾いて右の後ろ足から音が出ているのでしょうか… 犬の年齢は7歳半なので関節は弱ってきているとは思います。 何か対策をした方がいいのでしょうか? 私自身、しょっちゅうパキパキ音が鳴る方なのに何も対策をとっていないのですが やはり愛犬の事となると気になります。 ちなみに普通に歩いているので、膝蓋骨脱臼の手術はしていません。 コンドロイチン&グルコサミンのサプリメントや適度な散歩で維持しています。 その他にしてあげた方がいい事、またはパキパキの音はほっといてはいけない事なのか教えて欲しいです。 みなさん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢犬ですが自分で起き上がれるようにするには?

    2,3日前から、寝そべっている状態から自分で起き上がれなくなりました。 足腰が弱ってきて後ろ足の関節が固いのか思うように曲げて立ち上がれません。 立ち上がった後は自分で歩けるのですが、一度横になってしまうと自力での起立が難しいようです。 床がフローリングということもあり、 つるつると滑って脚力の落ちた足ではおきにくいようです。 何か自力で起き上がるのによい方法はないでしょうか? 床との摩擦を上げてみたらと思って利き足に包帯を巻いてみたりしましたが、なかなかうまくいきません。 本人は元気に足をばたばたさせて一生懸命起き上がろうとしているだけに何か方法がないか模索してます!><;

    • ベストアンサー
  • 犬が骨折してしまいました。

    こんばんは。 飼っている小型犬(もうすぐ4ヶ月、2kg)が高所から落下して股関節を骨折してしまいました。先週、右後ろ足の大腿骨骨頭切除手術をしました。この手術は股関節の形成不全などにも行われるようです。 手術はうまくいったと先生はおっしゃってくれました。 今は、時々手術した方の後ろ足を床につけますが、まだまだ三足歩行です。 そこで、この手術を愛犬が受けた事のある方、話を聞いた事のある方、どのくらいで歩けるようになるのか、リハビリはどんなだったかなど教えていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 関節

    12才のマルチーズ♂です。 今まで元気に動き回っていたのに 6月に右後ろ足がビッコをひくようになって病院になったら 関節が内側に少し入り気味ですと言われました。薬を飲んでいます。ジャンプとかできませんでした。そんな症状なのでジャンプなど無理をさせていません。散歩も嫌がりますが家の中では歩きまわります。 何日か前に様子をみたら 左足もびっこひいていました。 私が思うに  部屋じゅう放し飼いにしてて動き回るから安静が保てないのではないか床がツルツル加工なので すべるのではないかと思っています。 同じ症状のわんちゃんで どう養生されているかアドバイス下さい。 マッサージとかいいですか?

    • ベストアンサー
  • 股関節の痛み,アンバランス

    右の股関節がおかしいのです. 膝まげて両足の裏をつけて,膝を床につけようとすると(ヨガのポーズ),左は楽につくのですが右がぜんぜんつきませんし,痛いです.どうも股関節の稼動範囲が右と左とで違うようです. 単なる姿勢の癖で(足を組む等)お風呂上りなどに,少しずつ動かせば右も左のように膝がつくようになるのでしょうか? それとも,股関節の病気で病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 予防注射の後足が。。。子猫

    先日生後2ヶ月の子猫を2匹保護しました。 保護直後は猫風邪にかかっており、抗生剤治療を開始、約1週間で元気になりました。 保護してから2週間がたち、元気になったので6月19日、3種混合ワクチンをうちました。 その日の夜から1匹の子が微熱をだし、食欲はあるのですが、食べる以外はぐったりとねています。 本日21日になったやっと少し歩くようになり、その歩き方をみていて気が付いたのですが、 右後ろ足を引きづる、、、というかびっこをひいたような歩き方になっていました。 痛いのか、後ろ足ががくがくと震えて辛そうにします。 (1)これは、予防注射の影響でしょうか?  違うとしたら何が原因と考えられますか?  ワクチン接種場所は尻の中央よりちょっと右です。 (2)しばらく様子をみていても治るものでしょうか?   獣医師様の見解と、同様の症状を経験された飼い主さまの見解をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ワンコの足がパキパキ音がします

    1歳2カ月くらいの雑種の犬の女の子なのですが、 前足か後ろ足か定かではないのですが、 歩く時などにパキパキと音が鳴ります。 人間も立ち上がる時などに関節がパキっとなることが あると思いますがそのような感じの音です。 愛犬は痛がったりビッコを引いたりはありません。 この音に気付いたのがこの子が7カ月か8カ月の頃です。 6か月頃にウチに来たのでそれ以前のことはわかりません。 毎日のように走り回ったり、仲のいいワンコと遊んだりしていますが、 その時に怪我をしたようなことは、見てる限りありませんでした。 そのうち治まるかと思っていたのですが、 治らないのでこのまま様子を診ていていいのか気になりました。 膝蓋骨脱臼の可能性もあるのかな…と思っているのですが もし早期発見の方がよければ病院で検査をお願いしたいのですが、 どのような検査をすれば原因を見つけられる可能性があると思いますか? 近いうちにフィラリアの検査をする予定なのでその時に先生には ご相談する予定ですが、事前に知っておきたかったので こちらにご質問させていただきました。 また、同じように足がパキパキなるワンコを飼われている方は いらっしゃいませんでしょうか? なんでもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の歩行不良

    5才のメス三毛です。1週間前、左前足を痛がるように浮かして歩いてました。 触ってみると、ニクキュウは他の3本の足より冷たく、白くなっていました。 獣医に連れて行きましたが、骨には異常なく「関節炎か、ねんざでしょう」と言われました。 実際3~4日で普通に歩けるようになったのですが、 昨日から、今度は左後ろ足が同じ症状になってしまいました。 今朝になって前回と同じ獣医に連れて行ったのですが 今回言われたのが「心臓から血栓が出て、足の血管に詰まっているのでは!?」とのことでした。 血栓を溶かす注射を打って、今日1日点滴をして様子を 見てもらうことになったのですが、 自分の記憶では猫の血栓は白猫が多くかかる病気では なかったでしょうか? 三毛でもかかるものなんでしょうか? また、血栓が原因だった場合、どのような治療になるのでしょうか? 完治できるでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願い いたとます。

    • 締切済み