-PR-
解決済み

こんにゃく

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14045
  • 閲覧数218
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (74/91)

こんにゃくを使ったダイエットレシピを知っている方おしえてください!
あと参考になるサイトもあればおしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

こんにちは、ダイエットメニューのこんにゃく料理
ってしっかり、味をつけてあげたほうが、飽きないで、
楽しく食べられる気がします。とりあえず、二つだけですけれど、けっこう美味しく食べれるメニューがあるので紹介いたしますわね。
(1)こんにゃくステーキ;
こんにゃくに沢山の切れ目を入れて、ガーリックオイルで炒める。熱がとおったころ、ガーリックソイソースをからめて、味つけをします。
(2)チゲ鍋;
結んだ糸こんにゃくなどが、スープがからみやすいので、ぴったりです。チゲ鍋の具は、お野菜(菊菜・三つ葉・にんじんEtc…)とこんにゃくだけにします。お肉のかわりに、こんにゃくを使うような感覚で。どうしても動物性たんぱくが欲しければ、貝類をいれるといいかもしれません。
(1)で使う、ガーリックオイルや ガーリックソイソースなどは、ご自分で作ってみてください。オリーブオイルにガーリックを漬け込んだり、おしょうゆにガーリックを漬け込んでおくだけなので簡単です。こんにゃくとガーリックってとても合うと思うんです。
ではでは・・ダイエット一緒にがんばりましょぉ(^-^)♪
お礼コメント
momopuri

お礼率 81% (74/91)

わかりやすいレシピをどうもありがとうございます。
ソイソース初めてですけど挑戦してみます。
とってもおいしそうですね。たのしくダイエットできそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

高島忠夫一家ではダイエットの為に、
白米を炊く時、半量をしらたきをご飯粒大にこまかく
切ったものを混ぜていたそうです。

茨城県の大子、奥久慈方面に行くと、
こんにゃくメーカーで有名な高村こんにゃくがあります。
ここではもともとご飯に混ぜて炊くこんにゃく粒を
売っています。
一回分で¥200以下だと思いました。
お土産屋さんや、直売店で取り扱っています。
でも、茨城県北のスーパーでも見かけた事があります。

この市販品を試してみた感想は、
おかずのモノによってはOKだったような・・・。
カレーとかだと、分からないみたいだし。
子供も主人も気にせずに食べていました。

うろ覚えでごめんなさい。

直営店の紹介はここ。
http://www.infonavi.co.jp/shopping_cart/html/konnyaku_frontpage.html

レストランが付いていて、
こんにゃく入りハンバーグ定食とか梅味のこんにゃく、
さしみこんにゃくが食べられます。
お礼コメント
momopuri

お礼率 81% (74/91)

カレーと言う手がありましたね!ありがとうございます。
高村こんにゃくとはしりませんでした。
メーカーまでありがとう!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (4/16)

「こんにゃくの花」というサイト
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

やっぱり麺類やご飯粒がわりに糸こんにゃくやしらたきを使うのが手っ取り早いと思います。そうめんチャンプルーやビーフンのような感覚なら野菜類も一緒に食べられるので栄養バランスも良いですよ。

あと「こんにゃくドットコム」というHPにもたくさんレシピがありますので参考にどうぞ。トップページは開くまでにやや時間がかかりますが、レシピのページはさくさく開けますのでこちらへ。
http://www.konnyaku.com/recipe/index.html
お礼コメント
momopuri

お礼率 81% (74/91)

やっぱりそうですか、チャーハンは挑戦したことがあるのですがチャンプルーとは一度挑戦してみます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

以前コンビニで売っていた、レトルトの『こんにゃく入りお粥』
を買って食べてた事があります。
米粒大の白コンニャクが入ったお粥なんですけどね。
同じ様なシリーズで、
コンニャク入りリゾットとかってのもありました。

あとは一般的なところで、他の方のおっしゃる様に、料理に入れてみたりとかですね。
刺身は、できれば刺身用のコンニャクにした方がいかも。
普通のヤツだとクセが(^^;
harupuさんのおっしゃる『こんにゃくカレー』は試してみたいなぁ。

あと、これは実際には試していないんですが、クセの無い白コンニャクだったら
ナタデココの代わりとかにして、デザートにもなりそうじゃないですか?
って、ダイエット中にデザート食っちゃマズイか(^^;

それから、コンニャクじゃないんですけど、ダイエット中の私が
最近よく食べているのは『豆腐』です。私は絹ごしが好きなのですが、
夕食代わりに冷や奴(って言うか単純にパックから出したまま)で
1丁丸ごと食べてます。味付けはつゆの素を適度に薄めたもので。
結構お腹いっぱいになる割には、豆腐1丁で65kcalくらいらしいので、
御飯を1杯食べるより半分のカロリーで済みます。
お礼コメント
momopuri

お礼率 81% (74/91)

どうもありがとうございます。お豆腐も参考にしたいです!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00