• ベストアンサー

キッチンとリビングの間の柵

8ヶ月の息子の母です。 ずりばいで後追いしてきます。 気になるのが、キッチンと玄関の間に引き戸があって 引き戸近くでずりばいされるとレールの所で指を挟みそうになって危ないのです。 昨日トイザラスへ行き、ベビー用の柵を見てきましたが 試用期間が短い割に値段はまあまあするので また手作り(突っ張り棒と網or戸袋を布で作る)にするか悩んでます。 手作りって結局時間かかる割にいいのが出来なくって(^_^;)。 私が上手くまたげず転びそうな気もするし。 皆さんはどうされていますか?

noname#173539
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchy37
回答No.2

7ヶ月の娘がいます 上は5才です 上の子の時には、一番大きい突っ張り棒を ただ、突っ張って使っていました。 (強力ワイド突っ張り棚)と言う幅のある物の 大きいサイズを赤ちゃんが通れないように 上下で突っ張る感じ・・・わかりますか? 縦に突っ張る・・・感じと言うか・・ 突っ張って、真ん中の部分に 横に何本もポールがありますよね? (伸び縮しない部分に横に物を置く様になっている ポールの事) あそこに オモチャをぶら下げておくと、それで遊んでいたりしました。 育児が終われば、普通の突っ張り棒で使えますよ 我が家では、ベランダへ出られない様に 使いました 布団を干す時とか、若干大変でしたが 有効でしたよ^^

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/496874/496814/
質問者

お礼

この書き込みを見て、ああ!と思い出し、以前トイレで使ってたものをひっぱり出してきました。 で、つけてみると息子は来れなくなり、これはいい!と思ったと同時に 私は股がなきゃいけないので食事運んだり急いでリビングへ行く時につっかかって転びそうなんです(-_-;)。 主人にも「絶対転ぶ。」と断言されてしまいました。 でも思い出させてくれてありがとうございました。 他の事に使えそうです。

その他の回答 (3)

• tyulip
回答No.4

我が家のキッチンとリビングの境は間口が広い(ドアとかでなくそのままつながっている)ため、普通の突っ張り棚では間に合わず物干し用の突っ張り棒を2本渡し、100円ショップで買った網を結束バンドで付けました。 やはり、キッチンに入られると落ち着かないので2歳になる今でも現役で活躍しています(笑)もうまたいで来ようと思えば来れるんですが、それでもストップ効果は有りますからね。 手作り品に関しては安全性が確かではないので、お子さんがつかまって立ったりしたときには特に強度の確認してくださいね。 100均の網だと目が粗いので子供が足をかけてしまうんですよね、バーベキュー用の網の方が効果的だと思います。物干し棒は今後洋服かけなどに使用してください(笑)

質問者

お礼

物干し用、頑丈ですよね。うちも他の場所に通らないように天井から床までを2本突っ張って網戸の網を張る予定です。 キッチンの方には家にあったトイレ用ツッパリ棒を置いてみましたが私が転びそうでやめました(-_-;)。 息子も昨日からつかまり立ちを始めてしまい、ギシギシと外そうとしていたし・・・。 やっぱり既製品を買おうかと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

toyoeuさん、こんにちは。 後追いするようになると、本当に目が離せないですよね。 うちは、子供が後追いしていた頃、「とおせんぼ」というベビーゲートを使っていました。   ↓ こういう感じの商品です。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p14905873 しかし、実際には、通れないと泣き叫んだりして、料理の気が散ったりしたし そのたびに開け閉めして、抱っこしにいくのも面倒くさいな・・・とも思えて その「とおせんぼ」は、階段用になりました・・ 台所はどうしていたかというと、危険なものは手の届く範囲に絶対置かないようにして 引き出しなども、自由に触らせていました。 おたまじゃくしとか、ボウルなどで遊ぶのが好きなようだったので もう勝手に遊ばせておきました。 包丁などは、下の開きには置かないようにして、洗いカゴの中に常に置くようにしています。 缶きりなども、手の届かないところに置くようにしました。 台所にいるときは、常に目を離さないようにしていました。 >試用期間が短い割に値段はまあまあするので そうなんですよね・・・ 使う期間が短いわりに高いし、開け閉めが面倒だった私にはちょっと向いていなかったかなとも思います。 手作りされるのであれば、危なくない素材で作ってみられてはどうでしょう。 そのゲートの前などに、赤ちゃんの気を引くおもちゃなどを積んでおくと 忘れてそこで遊んでくれるかも知れません。 その間に、用事をぱぱっと終わらせて、居間のほうに戻るようにすれば大丈夫かなと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!

参考URL:
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p14905873
質問者

お礼

やっぱり既製品が確実なんですかねぇ~(^_^;) でも開け閉めが面倒という声も聞いていたので値段も考えて買うのを躊躇していました。 キッチンに入られるのは邪魔ではありますが、 あまり危険と言う感じではないんですよ。 ただ、質問にも書いた通り引き戸に指を挟みそうなのが気になりまして(-_-;)。 皆さん苦労されてるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• michigan
回答No.1

こんにちは! ネットオークションやご近所のフリマ、リサイクルショップなどは覗いて見られましたか? やはり「期間限定物」なので、不要になる人も多いこの手のものは、リサイクルショップなどで案外安く手に入ったりします。 うちの子が小さかった頃の「ただの木の柵」のようなのに比べれば、最近のベビーゲートは進化してるなーというのが、親戚の家で最近見た印象です。 赤ちゃんの安全面でも、大人の行き来のしやすさでも、ロックの部分などよく考えられているみたいです。 >手作りって結局時間かかる割にいいのが出来なくって …私も同感(^^;) 何しろ安全性、使い勝手の良さがモノを言う物なので、 既製の商品はそれなりに良いのではないでしょうか。 それに、台所というのは赤ちゃんにとって最も危険な、入って欲しくない場所なので、 うちの場合、思ったより長く柵をしていた記憶があります。(「入って来ちゃだめ」というデモンストレーションを兼ねて(^^;)。) 良いのが見つかるといいですね。

質問者

お礼

ネットオークション、なかなか手をつけられずにいます(^_^;)。 リサイクルショップのは主人が潔癖症でダメなんです。 やっぱり既製品かな~と思い始めてます。 ありがとうございました。