• 締切済み

転部をしたときの学歴の書き方

転部をした場合の履歴書(学歴)の書き方を教えてください。 今は、 **年3月 ○○大学××学部入学 **年4月 ○○大学△△学部へ転部 **年3月 ○○大学△△学部卒業 と書いているのですが、転部のところだけ接続助詞(?)が入るのは変かな、と思って気になっています。 **年4月 ○○大学△△学部転部 だと、パッと見で分かりづらいですし、 **年4月 ○○大学△△学部転部編入 としたことがあるのですが、 転部は編入ではない、と聞いたことがあって。 転部をされている方は、みなさん学歴をどのように記入されているのでしょうか?

みんなの回答

• 85-85
回答No.1

どちらでも構わないと思います。 **年4月 ○○大学△△学部へ転部 **年4月 ○○大学△△学部転部 また、括弧をつけるとか、一字さげるとかでも構わないと思います。 大学によっては決まった言い方があったりする場合もありますが、そのまま書いても、一般に分からなかったりする場合もあるので、ウソらしくなければ、一般的に分かるように書いておけばいいと思います。

shinomiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学によって決まった言い方があるというのは知りませんでした。 学生時代に大学の就職課に行ったのですが、 「(しばし沈黙・・・)転部、でいいんじゃないかなぁ・・・?」と、 職員の方の言葉も自信なさそうだったので。 とりあえず分かればいい、と開き直るのが一番なんでしょうか。