• 締切済み
  • 暇なときにでも

転部をしたときの学歴の書き方

転部をした場合の履歴書(学歴)の書き方を教えてください。 今は、 **年3月 ○○大学××学部入学 **年4月 ○○大学△△学部へ転部 **年3月 ○○大学△△学部卒業 と書いているのですが、転部のところだけ接続助詞(?)が入るのは変かな、と思って気になっています。 **年4月 ○○大学△△学部転部 だと、パッと見で分かりづらいですし、 **年4月 ○○大学△△学部転部編入 としたことがあるのですが、 転部は編入ではない、と聞いたことがあって。 転部をされている方は、みなさん学歴をどのように記入されているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 85-85
  • ベストアンサー率57% (4/7)

どちらでも構わないと思います。 **年4月 ○○大学△△学部へ転部 **年4月 ○○大学△△学部転部 また、括弧をつけるとか、一字さげるとかでも構わないと思います。 大学によっては決まった言い方があったりする場合もありますが、そのまま書いても、一般に分からなかったりする場合もあるので、ウソらしくなければ、一般的に分かるように書いておけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大学によって決まった言い方があるというのは知りませんでした。 学生時代に大学の就職課に行ったのですが、 「(しばし沈黙・・・)転部、でいいんじゃないかなぁ・・・?」と、 職員の方の言葉も自信なさそうだったので。 とりあえず分かればいい、と開き直るのが一番なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 履歴書の学歴

    私は働きながら通信制の大学を卒業しましたが はじめ通信制の短期大学部という学部に入学しましたが 途中で4年制へ編入しました。 履歴書には、●●大学短期大学部●●学科 同大学●●学部●●学科編入と書くと 何か変な感じがしませんか? 同大学…というのはおかしいでしょうか?

  • 大学の再入学、編入学、転部に詳しい方

    ある大学を5年在籍したあと退学(自主的なもの)したのですが、再入学しようと思ったら再入学期間を過ぎてしまいました。そして、その大学に問い合わせたら、外部向けの編入と内部向けの転部向けに行っている試験ならば受けられるという回答でした。もし、その試験に合格したら3年から編入というかたちならば戻れるという回答でした。しかし、この大学にそれまでにこういうパターンに当てはまる人がいなかったみたいなので成績表と在籍表の記載等、戻ってからでないとわからないという回答でした。卒業証書は編入学の方でも一般の方と同じものがでるという回答でした。しかし、外部からの編入生は3年から編入した記録しか記載していない在籍書しかでないという回答でした。 そこで詳しい方に質問なのですが、大学によってはこういうパターンの退学し、再入学期間を過ぎた人でも2年60単位などの基準をみたしていれば、退学し、再入学期間を過ぎた前籍大学の編入学試験を受けられるみたいですが、こういう同じパターンで途中退学し、再入学期間を過ぎたけれど2年60単位などの基準をみたしていたので外部向けの編入試験を受けて前籍大学に戻ったという方はいらっしゃいませんでしょうか?その場合成績表、在籍表はどういった記載がなされるのでしょうか?  例えば  ーー年 --大学ーー学部入学        --年             退学        --年       --学部編入学        ーー年              卒業  みたいな記載がなされるのでしょうか?  編入といっても全く他大学ではなく前籍の同じ大学なので、他大学から来て卒業いうことでもないと思うのですが。   こういうパターンに当てはまる方、詳しく回答願います。  (大学の事務の仕事して詳しい方でも)  後、転部生も編入生に準ずると規則に書いていますが、転部した方でもそれまでの成績表は認という記載になるのですか?(優、良、可)ではなくて。   転部の方も、            --大学--学部入学                        退学                  --学部転部(編入学?)                        卒業  のような記載の成績表、在籍表になるのですか?    どうか詳しく知ってらっしゃる方おしえてください  前籍大学に戻る編入学試験受ける前からどうも気になるのです。                  

  • 学歴の欄の上手い書き方

    指定の履歴書の「学歴・職歴(各別に書く)」という項目、7行しかないのですが、書く事がたくさんあります。 私は修士新卒での応募なのですが、それだと、 学歴 (1) ○年○月 △△立××高等学校 入学 (2) ○年○月 △△立××高等学校 卒業 (3) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 入学 (4) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 卒業 (5) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻博士前期課程 入学 (6) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻博士前期課程 修了見込 (7) 職歴 (8) なし (9) 以上 (10) 10行になってしまい、とても書ききれません。それに加え、大学院の名前が長すぎて、(6)(7)行目はそれぞれ1行では書ききれません。 とりあえず「学歴」を細い行に書いて、「職歴」を無視して、さらに「博士前期課程」を省略して、字も小さくして、 学歴 (0) ○年○月 △△立××高等学校 入学 (1) ○年○月 △△立××高等学校 卒業 (2) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 入学 (3) ○年○月 ××大学◇◇学部◇◇学科 卒業 (4) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻 入学 (5) ○年○月 ××大学大学院□□□□□□部□□□□専攻 修了見込 (6) 以上 (7) のようにすればギリギリなんとか収まりそうなんですが… これでもいいんでしょうか。どう書くのが正解なんでしょうか。

  • 学歴の項目の消し方

    大学4年の者です。 大学院受験のために学歴(高校以降)を書いて提出することになりました。 私は高校を中退し、大検をとって今通っている大学に入学しました。 その経緯を学校指定の履歴書の学歴欄に記入したいのですが、 すでに下のように印刷されていました。  年 月  -空欄-   入学  年 月  -空欄-   卒業     ←高校についてだと思います  年 月  -空欄-   入学  年 月  -空欄-   卒業     ←大学についてだと思います 年 月  年 月  年 月  年 月 こういうときは、右端の入学、卒業のところを二重線で消して、中退などと書けばよいのでしょうか? または下半分の全て余白の部分に高校入学からの学歴を書けばよいのでしょうか? 細かいことなのですが、気になってまだ記入できていません。 どなたかご意見を聞かせてください。

  • 編入・転部について

    僕は国立大学の法学部に在籍していますが、法に興味を無くしてしまい学部を変えたいと思っています。現在三年生なのですが他大学に編入、または同大学に転部することはできるのでしょうか?編入・転部の試験はどのような内容で難易度はどれくらいなのでしょうか?また実際編入・転部してからの単位取得の仕方などはどうなるのでしょうか?どなたかご存知の方はぜひ教えてください。

  • 留学のため大学を一年休学した場合の学歴の記入

    私は大学に2年が終わったあと、外国に一年留学していました。なので、大学の在学は5年ということになると思います。その場合、履歴書の学歴の欄は下記の2行の間に「○○のため○○へ留学」とか記入したほうがよいのでしょうか。  平成○年○月 ○○大学○○学部○○学科入学  平成○年○月 ○○大学○○学部○○学科卒業 どなたか教えてください。

  • ‐転部について‐

    私は某国立大学の教育学部1年に所属しているものです。 現在私が専攻しているコースは本来私がやりたかったものとは違っており前期から既に学習意義に悩んでいました。 ところが本日(9月25日)に学部掲示板を見に行くと人文学部で2年生からの転部の募集の張り紙が貼られていました。 もともと社会学系統希望だった私には願ってもいないチャンスです。 入試で失敗し、今の学部に入学しました。 ただ、転部の仕組みがよくわからないので困惑しています。わからない点や私の情報は以下のようにまとめました。 ・転部入試の科目は書類審査と面接です ・私はセンター試験は620程でしたがその転部希望先の合格標準ボーダーはおよそ680です。ちなみに私は一浪していました。 ・転部の選考に外れた場合はどうなるのでしょうか?現在の学部にそのまま在籍ということになるのでしょうか? ・転入後の単位として教養科目はおおよそすべての学部で共通していたのでそのまま成績移行になると思いますが、その学部の1年次の専門科目は未履修ということになるということは2年時以降に再履修する形になるのでしょうか?4年(つまり残り3年)で卒業できるのでしょうか? ・(転部経験者について)両親へはどのように相談しましたか? いろいろ質問してすいません; 転部希望届は10月20日頃から集めるそうです。ですが、決断はそれ以前にしてしまい両親への相談もしなくてはいけないので早急に返事を募集しています。

  • 履歴書、学歴欄、卒業について

    履歴書の学歴欄についての質問です。 検索したところ、似たような質問が多数出てきたのですが、自分とぴったり同じ条件のものを見つけられなかったので作りました。 既出でしたらすみません。 私は現在大学4年生です。 先日、内定先から提出書類が届いたのですが、履歴書が含まれていました。 書類の提出日が3月10日です。 3月中ですし、大学の卒業式よりも前になります。 この場合、学歴欄の大学卒業に関する記入は、 (1)「○○大学○学部 卒業」 (2)「○○大学○学部 卒業見込」 (3)「○○大学○学部 卒業予定」 (4)上記以外 (1)~(4)のどれが正しいのでしょうか? また、(4)の場合、どのような書き方か教えてください。

  • 履歴書の学歴について(大至急です!)

    こんばんは!就職活動中の大学4回生です。 履歴書の学歴欄のことで質問です。 会社指定の履歴書で「学歴は在籍中のものまで書いて下さい。」とあるのですが、 ○○大学○○学部○○学科 入学 までで良いのでしょうか? それとも、 ○○大学○○学部○○学科 入学 ○○大学○○学部○○学科 在籍中 と書いた方が良いのでしょうか?? それとも一般的な、 ○○大学○○学部○○学科 入学 ○○大学○○学部○○学科 卒業見込み で良いのでしょうか?? 稚拙な質問ですみませんが、本気で悩んでおります(>u<;) どなたかご教授いただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします!!

  • 最終学歴

    1つ質問させてください。 ある企業のエントリーシートで一箇所だけ『最終学歴』を記入する欄があるんです。 通常の履歴書ですと、数段落にわたって○○高校入学、○○高校卒業、○○大学入学、○○大学卒業、○○大学大学院入学、○○大学大学院卒業見込みと自分の場合書いています。 今回の場合ですと、『最終学歴』の欄には卒業見込みにあたる大学院の名前を書くべきか、それとも卒業してある大学名を記入すべきでしょうか? よろしくお願いします。