• ベストアンサー

公害認定について

私は小さい頃から喘息持ちで公害手帳ももっております。大阪市内に住んでるのですが、小さい頃は喘息もひどく頻繁に病院にも通い、病院代も払わずいつも無料でした。その上、2ヶ月で数万振込もありました(くにから)所がもう30歳前なのですが、10年ほど前からそれがうちきりになりました。病院代は相変わらず無料です。喘息もひどくはないものの、発作は起きるし起きたときは同じ位しんどいです。結婚もしたので公害手帳は今名前変更のため手元にありませんが等級は3級から等級外になったかとおもいます。完治していないし、もらえるものならもらいたいのですがどうすればいいんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.1

もらえるものなら…とは、お金の事ですよね? 私は等級を持ってる方の実情は知らないのですが あまりそういった事は公になさらない方が良いと思います。 もともと治療費は無料なのだし、等級外になれるほど発作が酷くないなら、深夜等に救急で来院される回数も減っているわけですから、お金は必要ないのでは? あなたは普通に医療費+薬代を払うと幾らになるかご存知ですか? ただでさえ人様の税金であがなわれているのですから、貰えるなら…という軽い言葉には、正直不快感を感ぜざるおえません。 確かに完治はしていないでしょう。 だからと言って、無事に成人して、結婚もしたあなたが治療費以外に望むべき物だとは思えません。