• ベストアンサー

公害認定について

私は小さい頃から喘息持ちで公害手帳ももっております。大阪市内に住んでるのですが、小さい頃は喘息もひどく頻繁に病院にも通い、病院代も払わずいつも無料でした。その上、2ヶ月で数万振込もありました(くにから)所がもう30歳前なのですが、10年ほど前からそれがうちきりになりました。病院代は相変わらず無料です。喘息もひどくはないものの、発作は起きるし起きたときは同じ位しんどいです。結婚もしたので公害手帳は今名前変更のため手元にありませんが等級は3級から等級外になったかとおもいます。完治していないし、もらえるものならもらいたいのですがどうすればいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.1

もらえるものなら…とは、お金の事ですよね? 私は等級を持ってる方の実情は知らないのですが あまりそういった事は公になさらない方が良いと思います。 もともと治療費は無料なのだし、等級外になれるほど発作が酷くないなら、深夜等に救急で来院される回数も減っているわけですから、お金は必要ないのでは? あなたは普通に医療費+薬代を払うと幾らになるかご存知ですか? ただでさえ人様の税金であがなわれているのですから、貰えるなら…という軽い言葉には、正直不快感を感ぜざるおえません。 確かに完治はしていないでしょう。 だからと言って、無事に成人して、結婚もしたあなたが治療費以外に望むべき物だとは思えません。

関連するQ&A

  • 四大公害病の名前

    8月8日に、イタイイタイ病と認定された方が出たそうです。7年ぶりの認定だとか。 正直、四大公害病は過去のものだと思っていました。今年認定された方が出たことも、7年前にも認定された方がいたことも、大きな驚きでした。 さて、四大公害病というと以下4点であると、小学生の頃に習いました。 ・水俣病 ・第二水俣病 ・イタイイタイ病 ・四日市ぜんそく このうち「第二水俣病」ですが、最近では「新潟水俣病」と呼ぶとか。確かに小学生の頃も「阿賀野川流域水俣病」という別名は聞いていましたが、この「新潟水俣病」という言葉は初耳でした。 何時の頃から、こう呼ぶようになったのでしょうか?

  • 気管支喘息アドバイスを!

    誰か喘息に詳しい方アドバイスを下さい。 ぼくは子供の頃軽い喘息(3日くらい)のがあったんですが、アパートで1人暮らしをするようになって20才くらいの頃にまた喘息にかかりました。。 病院は3件くらいいって、薬をのんでいますが、まったく完治しません。現在喘息にかかって1年が過ぎた頃です。1月に1回薬(テオドール、キプレス、フルタイド)をもらいに診察にいってるのですが、医師も詳しくないのかいつも少し見て終わります。完全に治すことが大事といって予防薬を毎日飲むことが大切といって今も毎日朝夜寝る前飲んでいます。 果たして一生これを繰り返さなければいけないのでしょうか?かといって喘息に詳しい医師がいる病院なんてみつかりません。 症状はときどき発作がきて10~30分程度息が苦しくなります。息を吸うときにヒューヒューと度々しています。喘息といったら咳というイメージがあったんですが、咳はかかってから1年全くといってでていません。発作も不規則に起こります。夜とかが辛いといったこともありません。朝起きたときはヒューヒューいって息が苦しいことが多いです。もともと鼻喉とかは弱いです。喘息ない人に比べたらえらいのですが、でも普段は一応普通に暮らせています。 早く完治させるよう頑張りたいのですが、これからどういうことをしていけばいいのでしょうか?? 1年も同じことを続けてなおらなかったので、アドバイス、役立つサイトなどお願いします!!

  • ぜん息は不治なのでしょうか?

    乳児時から26になった今まで、必ず季節の変わり目には ぜん息の症状が出ます。その都度、きまった病院で飲む薬と 携帯用の吸入薬をもらっていますが「完治」はせず、症状を 軽くしている、といった具合です。季節の変わり目に発作が 出るのと、あとアルコールを飲んだり、入っているお菓子を食べると 呼吸が苦しくなります。 ちいさい頃から、「大人になれば治る」といわれつづけましたが 一向に治っていません。 まだ結婚も出産もしていないので、このまま薬を飲みつづけるのも 心配なものがあります。 ぜん息は治らないものなのでしょうか。また、部屋で猫をかって いるのですが、発作と猫は関係あるのでしょうか?(ダニや毛が 発作の原因?という説もあるらしいですよね)でも、猫を飼ったのは ここ10年以内、発作はも26年も前からでているので…

  • 喘息なのですが

    喘息で公害認定を貰っています。通院も投薬ももちろん続けているのですがこの時期は夜中になると発作がでて大変です。 病院でやってくれるネブライザーは自宅用に購入することは可能なのでしょうか?何か規定はありますか?夜中の通院が体力的に辛くなってきたので・・。知っている方が居たら教えてください。

  • 東京都の気管支喘息の認定

    3人の子供がおります。(三人ともアレルギー体質です) 1人目は生まれて2ヶ月頃からよくゼロゼロする子でしたが、2歳のお誕生前にとうとう初めての喘息発作を起こし、初めての入院を体験しました。その際に「東京都の認定を受ける手続きをするように」と医師に勧められ、申請しました。(現在も継続中) 2人目もゼーゼーしやすい体質でしょっちゅう通院していました。やはり3歳頃「気管支喘息」と認定されました。(同じく継続中) 3人目は上の子供達と比べると程度は軽いものの、4歳の今、喘息様の発作が度々出ています。発作の頻度、程度ともに上の子達より深刻な毎日です。が、先生は「上の子達と同じ体質だからねぇ」とおっしゃるものの、認定はしてくださいません。 もしかして、現在は新規に認定はされないのでしょうか? どなたか、ご存知だったら教えてください。

  • 17歳女です

    17歳女です 私は小さい頃から喘息で入院した事もあります 小学校の時は全然発作がなくて治ったのかと思ったら六年生の時発作が突然でました その日からちょこちょこ苦しくなる時があります そこでいくつか質問があります 時々いきなり酷い発作が出る為β2吸入薬をお守り変わりにもっておきたいのですが今行ってる病院では貰えません 違う病院に貰いに行こうと思うのですが何と言えば貰えますか? β2吸入薬は心臓に動機を与えるから良くないと聞きました 今ホクナリンテープを使っているのですが副作用で動機があります テープも心臓に負担を与えてるんですか? どの位の症状からが発作ですか、? β2吸入薬があまり良くない薬だという事は承知です 前に親戚の家に行ったら発作がおきて意識が朦朧として喋れなくなった事があります (親戚は喘息にかんして無知な為) 友達といた時にも発作がおきて喋れなくなった事があるので持っておきたいです。

  • 喘息もちの大人の運動

    少し走ると喘息の発作が出てしまいます。 しかし筋トレやウォーキングでは物足りなくなり 有酸素運動を行いたいです。 子供の頃は喘息でよく発作がおこり病院に通っていました。 マラソン授業などはポケットに吸入器を 忍ばせて発作が出たら使用して走ってました。 成人したころから日常生活では発作がまず起こらなくなり 薬を飲まなくなり通院もしなくなりました。 唯一起こるのがマラソンや縄跳びなど有酸素運動をした時です。 しかし自宅には薬が無いため一度起こると治まるまで ウォーキングか休憩しなければならないのですが その時間が長くなりすぎてしまいます。 よくあるインターバルのタイムでは足りず 最初にちょっと走ったら発作が出てその日は 終了なんて事もありました。 日常生活では喘息が起こらないのでその程度のレベルで 病院に行っていいのだろうかと心配になるのですが 内科で運動をすると喘息の発作が出てしまうと素直に 言えば薬やアドバイスをもらえるでしょうか? この前は登山中に発作が起きてしまい焦りました。 喘息でも体張ってるタレントさんや大声出してる 歌手の方がいらっしゃるので私もやり方が分かれば 体を動かして鍛えられるかもしれないと思いました。

  • 持病で喘息

    私は消防官を目指しているのですが、喘息を持病として持っています。 そのため、両親から消防官は無理だから進路変更しろと言われています。 喘息といってもひどいものではなく、秋の気温の変化が激しい時期の 朝方や真冬の寒い時期に激しい運動をすると軽い発作が起こる程度です。 夏ごろに激しい運動をしてもほとんど発作は起こりません。(発作が起こったときは吸入器を使用すればすぐに良くなります。) そこで質問なのですが喘息は医療機関に行けば完治できるものなのでしょうか?また治療する場合どのようなことをしていけばよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2つ以上の障害になるなるのでしょうか?

    現在障害基礎年金2級を受給していますが、今回気管支喘息で2つ以上の障害ということで 申請書をだしました。 在宅酸素中で発作の頻度は週5回以上大発作 ステロイド一日30飲んでいます。就労能力は無しで肺炎を併発するおそれがある。 一般状態区分はウRoom92%の酸素です。 ガス値は酸素95,9ガス分圧35.2 動脈血7.145です。 うつ病ですでに2級を受給していますが身体障害者手帳はもっていません。 気管支喘息で障害者手帳はもらうことができるのでしょうか? 気管支喘息で2つ以上の障害になることはあるのでしょうか? 書類はすでに出していますが等級が変わることはまずないのでしょうか?

  • 気管支炎?喘息?風邪?

    私は風邪引くと咳が最後まで残ります。2歳の時から喘息持ってて、手帳も持ってます。喘息のせいで咳が長引くのかなっていつも思ってました。 で、風邪を引いていたけど、仕事にいったんですが、仕事場で今日は帰って病院行きなさいと言われ、いきました。 喘息も関係あるのかなと思い、小さい頃からいってる診療所に行きみてもらって、今の症状をいったら、今は発作はでてないけど、出てるときがあるかもしれないとゆうことだったので、吸入器渡されました。 早速次の日使ったら、動機、手の震えがありすぐにおさまらなかったので、病院に行き話をきいたら、副作用だからといわれ、(この間いったときとは別の医師でした。)咳が続いて息苦しく、胸の辺りが痛いし、喉付近も痛いっていったら、胸の音聞いても問題ないっていわれ、ヒューヒューいってないから、風邪の延長戦だよ。喘息とは関係ないといわれました。そこで、長くなりましたが質問なんですが、 (1)ヒューヒューいわないと喘息ではないんですか? (2)風邪引いたあと、咳だけ残るんですが、1ヶ月は治りません。このこともいったんですが、風邪の延長戦だからといわれました。本当でしょうか? (3)私は発作とゆうのを出たことがないので、よくわからないんですが、この咳は全く喘息とは関係ないのですかね? (4)他の病院でみてもらうべきでしょうか? 長くなりましたが、冷やかしとかはいりません。真面目に答えていただけるかたのみよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう