- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:17歳女です)
喘息の発作による苦しみと対策
このQ&Aのポイント
- 喘息の発作による苦しみとは?治療方法や注意点は?
- β2吸入薬の使用に関して気をつけるべき点とは?
- 喘息の発作についてよくある質問とその回答
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私はメプチン吸入を処方されています。しかもエアーじゃなく粉吸入なので、発作の時はつらいです。すぐに効かないし。 長年使ったせいで骨粗鬆症になりました・・・・。ので、あまりに若いうちからだと薦められないかも。 テープも副作用がありますよ。出なきゃ貼る意味がない。薬の効果があるから副作用も出るんですから。 お守り・・・・そうなんだよね~。無いと発作が起きるのよねえ。 取りあえず、テオスローとか持っているだけでも違うから、別の内科医に相談するといいかも。 もう自己管理できる年齢だしね。メプチンエアーください!っていうだけでも違うよ。 それから裏技ですが、咳止めにも効果はあります。漢方薬なら副作用もすくないので合う漢方薬に出会えると楽にはなるでしょう。 市販の気管支拡張剤でも結構その場しのぎにはなります。ただ動悸や手の震えなどあったりして、ノートが取れないってことはありますが・・・。 とにかく、諦めないで。時々急に発作が起こるので念のために持っていたい。と内科医に言ってみましょう。 我が家では出かける時には「携帯もった?お財布持った?吸入器はもった?」と念をおされます。(子供か私は!)