喘息の発作による苦しみと対策

このQ&Aのポイント
  • 喘息の発作による苦しみとは?治療方法や注意点は?
  • β2吸入薬の使用に関して気をつけるべき点とは?
  • 喘息の発作についてよくある質問とその回答
回答を見る
  • ベストアンサー

17歳女です

17歳女です 私は小さい頃から喘息で入院した事もあります 小学校の時は全然発作がなくて治ったのかと思ったら六年生の時発作が突然でました その日からちょこちょこ苦しくなる時があります そこでいくつか質問があります 時々いきなり酷い発作が出る為β2吸入薬をお守り変わりにもっておきたいのですが今行ってる病院では貰えません 違う病院に貰いに行こうと思うのですが何と言えば貰えますか? β2吸入薬は心臓に動機を与えるから良くないと聞きました 今ホクナリンテープを使っているのですが副作用で動機があります テープも心臓に負担を与えてるんですか? どの位の症状からが発作ですか、? β2吸入薬があまり良くない薬だという事は承知です 前に親戚の家に行ったら発作がおきて意識が朦朧として喋れなくなった事があります (親戚は喘息にかんして無知な為) 友達といた時にも発作がおきて喋れなくなった事があるので持っておきたいです。

  • wajg
  • お礼率17% (14/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 私はメプチン吸入を処方されています。しかもエアーじゃなく粉吸入なので、発作の時はつらいです。すぐに効かないし。  長年使ったせいで骨粗鬆症になりました・・・・。ので、あまりに若いうちからだと薦められないかも。  テープも副作用がありますよ。出なきゃ貼る意味がない。薬の効果があるから副作用も出るんですから。  お守り・・・・そうなんだよね~。無いと発作が起きるのよねえ。  取りあえず、テオスローとか持っているだけでも違うから、別の内科医に相談するといいかも。  もう自己管理できる年齢だしね。メプチンエアーください!っていうだけでも違うよ。  それから裏技ですが、咳止めにも効果はあります。漢方薬なら副作用もすくないので合う漢方薬に出会えると楽にはなるでしょう。  市販の気管支拡張剤でも結構その場しのぎにはなります。ただ動悸や手の震えなどあったりして、ノートが取れないってことはありますが・・・。  とにかく、諦めないで。時々急に発作が起こるので念のために持っていたい。と内科医に言ってみましょう。  我が家では出かける時には「携帯もった?お財布持った?吸入器はもった?」と念をおされます。(子供か私は!)  

関連するQ&A

  • 子供が風邪を引き、ゼーゼーしていると言われました

    4歳の長男がここ1週間風邪を引いていて、咳が出ています。 今日、病院に連れて行ったところ、聴診器をあてて「ゼーゼーしている」と言われました。処方されたのは風邪薬と抗生剤、ホクナリンテープです。 長男は2歳11ヶ月の時にひどい風邪をひいて、呼吸する時にヒューヒューする音が聞こえてきたので、総合病院に連れて行ったら、喘息になっているということで、即入院しました。その後テルバンスという粉薬を半年ほど毎日服用しましたが、喘息症状が現れなかったので、服薬もなくなりました。入院したときに吸入が一番効果があると聞いたので、その際に吸入器を買い、普通の風邪で咳が出るときなどにも自宅で吸入をしたりしてはいましたが、特にヒューヒューと聞こえることもなく、2年ほど過ごしていました。 しかし、今回はそばで聞いていてヒューヒューという音も聞こえません。ただ、ちょっと動くと少しだけハァハァするので、やはり苦しいのかな?とは思いますが。これは結局喘息なのでしょうか? 現在のかかりつけの個人病院ではゼーゼーにはホクナリンテープしか出せないから、と言われましたが、このホクナリンテープで大丈夫なのでしょうか。 お医者さんは特に重大な症状だ、というような雰囲気もなく、ホクナリンテープは2~3日で効果が現れますから、とのことでしたが、2~3日ハァハァさせておいて大丈夫なのでしょうか。肩を上下するほどのハァハァでもないし、鼻がつまっているのでハァハァしてるのかな?くらいの感じです。こういう状態でゼーゼーしていると言われた方、いませんか?今回のこの症状は小発作とかいう状態なのでしょうか?ケアの仕方など、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 小児喘息について

    3歳の子供が昨年の秋に小児ぜんそくと診断されました。 それから、オノンという粉薬を毎日服用し、ぜんそく症状が出たら使うようにと、テオドールという粉薬とホクナリンという胸部に貼るテープをもらっています。そして発作がひどい場合は吸入に来るように言われています。 そして、3日前から、子供が風邪をひき、耳を澄ませると呼吸の最後にかすかにヒューっと音がするので、テオドールとホクナリンを同じく3日前から使用しているのですが、このまま自然に音が聞こえなくなるまで自宅のテオドールとホクナリンで治療したほうがいいのでしょうか?それとも早目に吸入に行って治してあげたほうが、今後の喘息発作のおこる回数を少なくできるのでしょうか? 小児喘息について調べていたら、「喘息は発作を起こすたびに治りにくくなるので、どれだけ発作を起こさないようにするかが大事」と同じく喘息のお子さんをお持ちの一般の方が書き込みをしていたため、すぐに吸入に連れて行ったほうがいいか迷い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • [至急]喘息の再発、病院に行くべきか?

    私は小児ぜんそくを患っていて数年前に完治したものです。 それ以来発作とは無縁の生活をおくっていたのですが、最近風邪をひくたびに喘鳴が聞こえるようになりました。それで軽い発作みたいで朝方に咳き込んだり息が苦しくなったりしていました。けど風邪が治ると3,4日で喘鳴も消えるので重大に考えてなかったのです。 しかし、年末に風邪をひき、1月2日の早朝に咳が止まらなくなり深呼吸をしようとしても走った後のような状態で喘鳴もし、座っていてもしんどく四つん這いの状態にならないといけないぐらいの重発作が起こりました。 これで、病院に行こうと思ったのですが、病院が今日にならないと開いておらず、しかも今日はもう喘鳴もせず発作も出る気配もありません。親も発作が出ていないときに行ったって仕方ないと言っています。ですが、あの重発作が突然、何かのきっかけで起こったらと思うと心配でたまりません。 そして、昔は症状が軽かったためか、吸入器を使ったことがなく、ホクナリンテープやテオドール、オノン、シングルレア?で治療し、症状が重くなると入院して、病院の吸入器を朝晩吸うといった感じでした。 なので親からすれば、病院に行けばまたホクナリンテープとオノン等をもらえば治るといった見解なのです。1月2日の発作は今までなったことがないくらい酷かったといっても、また風邪をひいたときに行けばいいと意見を曲げてくれないのです。 喘鳴もない今日、病院に行った方がいいのでしょうか?回答お願いします

  • 気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。

    気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。 46歳男性です、40過ぎに気管支喘息と診断され、頻度は春先に発症してました。 昨年は9月の下旬にも発症し、12月は喘息発作から肺炎になり入院してしまいました。 発作を起きにくくするために何度かアレルゲンを調べましたが、見つかりません。 春先に発症してたのが秋にも発症しだし、春先に何かあるのかと原因を探そうとしましたが、春先に限らない。 とりあえず、発症したら飲み薬と吸入薬とホクナリンテープで対応しています。 吸入薬はメプチンエアーです。 ネットで調べたら、発作止めに頼り過ぎると量が増えてきて喘息死の原因になる、喘息の原因を調べて発作が起きにくいようにするのが大事とありました。 そこで質問です、どのようなのが喘息発作を誘発するのでしょうか? どのように調べたら良いでしょうか? 仕事でのストレスはありません。 残業もありません。 体調を崩したこともありません。

  • 喘息にマイナスイオン

    小4の息子が小児喘息です。 ステロイド系の吸入剤(フルタイド50エアー)とホクナリンテープ、あとは飲み薬(ダーゼン、ムコソルバン、アスベリン、シングレア)で今のところなんとか乗り切っていますが、今の季節が一番ひどく発作が起きます。 マイナスイオン発生器を部屋に置くと発作が起きにくいと聞いたことがあるのですがどうでしょう? 経験者の方のお話を聞けると嬉しいです。 また上記の薬を使っていても良い効果を得られない気がするのですが他に良い薬はあるのでしょうか? 喘息について幅広くご意見をお願いします。

  • 喘息用の吸入器の購入について

    喘息用の吸入器を購入した方が良いのか迷っています。 5歳の子どもがいます。赤ちゃんの頃から軽い喘息で、今まではアレジオンを飲みつつ咳がひどい時にはホクナリンテープや咳淡切りの薬を飲む対処療法を行ってきました。 最近少し咳の頻度が高くなったこともあり、アレジオンからオノンへ飲み薬を切り替えましたが、オノンだけでは咳は変わらず、時々咳き込んで吐いてしまうので、半月ほど前から吸入器をレンタルしてパルミコートを毎晩吸入しています。 吸入するようになってからは飲み薬はオノンだけで咳はほとんど出ません。 吸入はうちの子には向いているように思うのですが。。。 吸入器のレンタルは1ヶ月無料でそれ以上は1ヶ月1000円かかります。ので、1年以上続くようならば病院斡旋の業者より13000円ほどで購入できるそうなのですが、市販の物やインターネットなどでもっと格安で購入できる方法とかあるのでしょうか? また、5歳と言う年齢ですが、喘息の発作は個人差はあると思いますが軽度の場合何歳頃まで吸入を続けなければならないのでしょうか?? 同じような経験をされた方。アドバイスお願いします。

  • 喘息 気管支拡張剤の使用感

    お世話になります。 こちらでも何度も回答を頂き参考になっております喘息のことなのですが ステロイド、抗アレルギー薬、テオフィリン、漢方(麻黄剤)などいくつもの予防・対処療法はありますが、どうしても発作がある程度酷くなってしまうことがあります。 β刺激薬として、ホクナリンテープを貼ることはありますが朝方の発作には大変効果的ですが、今の発作がしんどいと言うときはやはり、吸入になります。 こういったときは サルタノールインヘラー を吸入薬として使っていましたが、こちらでセレベントの方が副作用(例えば動悸)が少ない、サルタノールインヘラーは今はあまり使われないという話をお聞きしました。 実際の所、サルタノールインヘラー や セレベント(アドエア)はどれくらい違うのでしょうか。メプチンエアーというものも使ったことがありません。 使用されていた方いらっしゃいましたら副作用の動悸の違いなどをお聞きしたい次第です。 よろしくお願いします。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 成人喘息の診断

    一カ月ほど前から咳がひどく、のどの奥がごほごほと鳴っています。 空咳なのですが・・・。 病院で今もらっているフスコデ(咳止め)は全く効いていないように思えます。テオドールはよくきいたのですが、咳はましになるがその代り息苦い、という感じでした。吸うときに音も鳴っている気がしますが、ぜーぜーというよりはハーハーとヒューヒューの間ぐらいの音です。 息苦しさと息をする時の音はここ一週間ほど毎日です。 それで、今日ホクナリンテープを処方され、血液検査するため血をぬきました。フルタイドは先週もらい、吸入を続けています。 フルタイドも少しはましになるのですが、夜は全く効きませんし、ひどい時は苦しくて朝に目が覚めてしまう事もあります。喘息なのであったと仮定すれば絶対発作だと思うのですが・・・。喘息だという診断が出ていないので苦しい時でも即効性のある薬をもらっていません。酸素濃度は正常範囲だと言われました。でも、ほぼ診察をしてもらうときは何ともない時なので、今一納得がいっていません。 発作らしきものが毎日なのでどんどん体力は失われていきます。食欲もあまりありません。エクセラーゼも飲んでるのですが・・・。 様子見という事なのですが、喘息と診断されるのはどのような状態になったときなのでしょうか。 また、苦しくなったとき、どうすれば楽になれるか教えていただけませんか・・・

専門家に質問してみよう