喘息の発作による苦しみと対策

このQ&Aのポイント
  • 喘息の発作による苦しみとは?治療方法や注意点は?
  • β2吸入薬の使用に関して気をつけるべき点とは?
  • 喘息の発作についてよくある質問とその回答
回答を見る
  • ベストアンサー

17歳女です

17歳女です 私は小さい頃から喘息で入院した事もあります 小学校の時は全然発作がなくて治ったのかと思ったら六年生の時発作が突然でました その日からちょこちょこ苦しくなる時があります そこでいくつか質問があります 時々いきなり酷い発作が出る為β2吸入薬をお守り変わりにもっておきたいのですが今行ってる病院では貰えません 違う病院に貰いに行こうと思うのですが何と言えば貰えますか? β2吸入薬は心臓に動機を与えるから良くないと聞きました 今ホクナリンテープを使っているのですが副作用で動機があります テープも心臓に負担を与えてるんですか? どの位の症状からが発作ですか、? β2吸入薬があまり良くない薬だという事は承知です 前に親戚の家に行ったら発作がおきて意識が朦朧として喋れなくなった事があります (親戚は喘息にかんして無知な為) 友達といた時にも発作がおきて喋れなくなった事があるので持っておきたいです。

• wajg
  • お礼率17% (14/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私はメプチン吸入を処方されています。しかもエアーじゃなく粉吸入なので、発作の時はつらいです。すぐに効かないし。  長年使ったせいで骨粗鬆症になりました・・・・。ので、あまりに若いうちからだと薦められないかも。  テープも副作用がありますよ。出なきゃ貼る意味がない。薬の効果があるから副作用も出るんですから。  お守り・・・・そうなんだよね~。無いと発作が起きるのよねえ。  取りあえず、テオスローとか持っているだけでも違うから、別の内科医に相談するといいかも。  もう自己管理できる年齢だしね。メプチンエアーください!っていうだけでも違うよ。  それから裏技ですが、咳止めにも効果はあります。漢方薬なら副作用もすくないので合う漢方薬に出会えると楽にはなるでしょう。  市販の気管支拡張剤でも結構その場しのぎにはなります。ただ動悸や手の震えなどあったりして、ノートが取れないってことはありますが・・・。  とにかく、諦めないで。時々急に発作が起こるので念のために持っていたい。と内科医に言ってみましょう。  我が家では出かける時には「携帯もった?お財布持った?吸入器はもった?」と念をおされます。(子供か私は!)