• 締切済み

本籍地と苗字を変えたい。

事情があり、本籍地と苗字を変えたいと思っています。 私には離婚歴があり、本籍地は離婚後、1人で生活していたところのものに戻し、苗字は夫の苗字を名乗りたいと思っています。 そこで質問です。 かつての本籍地・苗字に戻せるものですか? また別れた夫の苗字に戻す場合、夫の許可は要りますか? 今現在、両親と同居で、父の国民保険の扶養になっていますが、扶養からは外れるのでしょうか? 教えて下さい。

noname#12750
noname#12750

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.2

苗字の変更は家庭裁判所の決定?が必要です。 その際に離婚もしていないのに別れた夫の苗字を名乗る理由を家庭裁判所の裁判官が認めてくれるかですね。 勝手に苗字を変更することは出来ませんし役所でも受け付けてくれません。 本籍替えることは出来ると思いますけど、除籍簿?見れば前の本籍分かりますよ。 それも消すことは無理でしょう。

• kon-goo
回答No.1

本籍は“転籍届け”みたいなのが役所にあったとおもいますが(自信なし) 苗字は家庭裁判所で申請しなければならないはずです。 国民保険は、同居していないと扶養にはいれないのでは、なかったかな?