• ベストアンサー

鉛筆で描いた同人誌について。

こんにちは。ふと、思ったのですが・・・オフで同人誌を鉛筆で一生懸命頑張って描いても(PCで多少加工したり、セリフ打ちしたり)所詮鉛筆本・・・とか思われたりして、買い手さんはあまりいらっしゃらないのでしょうか。 どうしても、鉛筆と言うと手抜きに思われてしまうのかな。と、思いまして・・・。 もし、よろしかったら鉛筆で描かれている作家さんなどを教えて頂けると参考になり有難いのですが・・。 (ちなみに私的に鉛筆で描かれていて尊敬している作家さんは幻水でご活動している社長の巣箱のあき様です。)

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EarlFrog
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.2

はじめまして。 私はそんなに鉛筆描きに対して抵抗はないです。大多数の人がそうじゃないかな、と。 ちょっと親近感が持てますし。 ただ、台詞や書き文字が読みにくかったりするとイライラしてしまうのでそこさえ気をつければ後は力量次第です。 ちなみに女性向けも鉛筆描きの同人誌はいっぱいありますよ。 参考になりましたかね?(^-^;)

noname#133105
質問者

お礼

親近感がもてるのですか!?(^-^) それは知らなかったです・・!それに、男性向きではなく女性向きでもあるなんて! ・・もしよろしければこっそり教えていただけませんか・・・?

その他の回答 (3)

  • otowa
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

これは私の意見ですが、画力しだいです。 有頂天という漫画家さんの『SPIT FIRE』シリーズは最近ぽつぽつとえんぴつ書きの本が出ています。 でも下手な感じなどはまったくしないし、けっこう描き込んでいるなあと思う部分も多くあったりして、完成度は高いと思います。 えんぴつ線一本描きではちょっと難しいかと思いますが、トーンに相当する部分などもきっちり描いているものであれば、十分飛びつく(笑)魅力はあると思います。

noname#133105
質問者

お礼

初めて鉛筆線一本の線を見たとき斬新でいいなあと思っていましたが二冊目から味気ない線画本とみなしてしまいました;; 線一本だと・・何か見る気がなくなってしまいますね、私の場合・・。 細部まで影など描いている本はリアルで魅力があるように感じますね! お礼が遅れて誠に申し訳ありませんでした;; ご回答どうも有り難うございました!!

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

私は鉛筆書きのほうが好きです!! パソコンもまともに使えない人間がパソコン使って書くくらいなら鉛筆書きのほうがマシです。 それに鉛筆書きのほうがやさしく見えて私は好きです。大手サークルさんもやっている方多いので特に問題はありませんよ!!

noname#133105
質問者

お礼

そうですね、鉛筆線は柔らかい感じが好きです★ ふんわりしていますね。 大手サークルさんですか!どのようなサークルさんがやっていらっしゃるのでしょうか。 もし宜しければコッソリ教えていただけないでしょうかっ!?

回答No.1

余り参考にならないかもしれませんが、買い手側の意見として受け取って頂けると嬉しいです。 質問者様が女性向けをされているのでしたら分からないのですが、男性向けでしたら、たまに、同人誌で鉛筆書きっぽいものを見かけますよ。 実名を挙げることは控えておきますが、最近、色々な方が鉛筆描きっぽい原稿で本を出してらっしゃいます。 男性向けでは、あくまでも私が見る限りですが、有名なプロの作家さんが多く、恐らく、その作家さんのファンの方が買って行かれるものだと思います。 買い手側として、表紙から鉛筆描きだったらば、中身もそれ相応として、楽しみますが、表紙はカラーでちゃんとしてても、中身が鉛筆書きだったりすると、多少がっかり…ってこともたまにあります(コミケではなく、同人ショップなどで購入した場合、中身の確認は出来ませんから) でも、私としては、手抜きだとは思いませんし、その分、影などの付け方が上手いと、逆に感心してしまいます。 こんな効果が出来るなんて!とか(^^) 鉛筆描きも味が有っていいと思うので、ご成功、お祈りしています。 的を射ていない回答になってしまったかもしれませんが、参考になれば、と思い書き込みさせて頂きました。

noname#133105
質問者

お礼

こんにちは! そうですか~・・、やっぱり多少はガッカリしちゃいますね。 でも、私もpon-suke05様と同じで本当に鉛筆でここまで描ける人は凄いなあ!と感心してしまう御本もあります。味があって良いですよね! とても良い参考になりました。 ご回答どうも有り難うございます☆

関連するQ&A

  • 鉛筆画の同人の作り方

    このカテゴリーであっているのか分かりませんが、質問させて下さい。 今度、鉛筆画で描かれた同人誌を作りたいと思っています。 一般的な漫画原稿用紙に鉛筆で描かれた原稿をスキャンする。 (この時、グレースケールで取り込んでいます。) その後、photoshopに取り込み、明るさ・コントラスト、レベル補正などでゴミを落とす方法でやっているのですが、どうしても線にメリハリが出過ぎて(コントラストはハッキリし過ぎて)、思ったように取り込めません。 個人的には、鉛筆画独特のやさしい感じを出したいのですが・・・。 逆にコントラストを抑えると、全体にグレーが掛かったような状態になります。 どうすれば綺麗な線画が取り込めるのでしょうか。 もし、何か良い方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • 鉛筆で描いた同人誌をA5サイズにするのは見にくいでしょうか。。

    こんにちは。最近よく鉛筆で丁寧に描かれた同人誌(オフ本)が増えてきました。 ですがそれがほとんど本のサイズがB5でA5サイズはあまり見られません。 A5サイズではやはり鉛筆線は見にくいのかな・・?と感じます。画力にもよるのですが実際のところどうなんでしょうか。もしよろしければA5(オフ)で刷っているサークルさんなどやどう工夫すればよいか教えてほしいのですが・・どうかよろしくお願い致します。

  • 短くなった鉛筆を繋げる鉛筆削り

    パナソニックのエコに関するCMに出てくる、短くなった鉛筆を繋げる鉛筆削りって市販されているのでしょうか? ネット、実店舗どちらでも構わないので、購入できるところがあれば教えてください。

  • 小1、鉛筆を折られたら鉛筆を持ってきてくれました

    よろしくお願いいたします。 小1男児の母です。 前の席の男児が授業中に良く後ろを向いてはちょっかいをかけて来る(つばを指につけてノートにこすりつけたり、たたいてきたり)事が多く、学校に行くのが嫌だと言っていました。 一昨日ですが、息子も反撃をしたようで、前の席の男児のイスに鉛筆を立ててちょっかいをかけたようです。 すると、前の席の男児が息子の鉛筆をとりあげ真っ二つに折りました。 ちょっかいをかけた自分も悪いと息子。 真っ二つに鉛筆を折った男児は、いきなりそういう行為に出た事を担任に注意されたようでした。 昨日ですが、鉛筆二つ折り男児のお母様がわざわざ鉛筆を購入して、男児に持たせてくれました。 担任からも連絡ノートに記入があり、息子に鉛筆を受け取らせたとの事でした。 何かお礼の手紙やお返しの鉛筆を購入すべきでしょうか? この年になってこんな事もわからず恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。 お礼の手紙を書こうにも、何を書いていいのやら困っています。

  • 鉛筆引っかき試験用鉛筆

    表題にあります、鉛筆引っかき試験用鉛筆を 購入したいのですが ご存知の方お教えください

  • 折れる鉛筆

    昔縁日で売っていた鉛筆、何で折れてばかりだったのでしょうか。

  • 鉛筆はダサいと思いますか?

    鉛筆はダサいと思いますか? ディベートをすることになって、立論の裏付けのデーターがほしいと思っています。 ここで意見をお聞かせいただきたいのは、鉛筆はダサいかということです。 できれば、理由もお聞かせいただければと思います。 お手数ですが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 鉛筆を探しています

    こちらの鉛筆を探しています。 faber-castell のものだと思います。 なんという名前の鉛筆か知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉛筆

    なんだか, たくさんたまってしまい何か使い道ありませんかね 例えば, 白い紙を鉛筆でぬりまくり, レンズを太陽にあて 火をおこし, マッチがわりにするとか メモに筆記する程度などで, どんどんたまっていき, 消費できません。 どこかのイベントで粗品が鉛筆だったり, 景品だったりするわけで 不景気な日本で困りましたね。 宜しくお願いします。

  • 鉛筆について

    上のファーバーと下のファーバーの違いって何ですか? 見づらいかも知れませんが、下のファーバーの方が暗い緑です。