• ベストアンサー

鉛筆で描いた同人誌をA5サイズにするのは見にくいでしょうか。。

こんにちは。最近よく鉛筆で丁寧に描かれた同人誌(オフ本)が増えてきました。 ですがそれがほとんど本のサイズがB5でA5サイズはあまり見られません。 A5サイズではやはり鉛筆線は見にくいのかな・・?と感じます。画力にもよるのですが実際のところどうなんでしょうか。もしよろしければA5(オフ)で刷っているサークルさんなどやどう工夫すればよいか教えてほしいのですが・・どうかよろしくお願い致します。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オフセット印刷でえんぴつ線が出ないことは、質問者様もご存知だと思います。 鉛筆画のオフセット誌の場合、鉛筆で原稿を書いたあとコピーをとらないと 印刷用の原稿として成り立ちません。 または、鉛筆画の原稿用紙をスキャンして、データ入稿とか。 コピーでもスキャンでも、とる時点で多少濃度を調節して、印刷しやすい濃さに してると思います。 だから、鉛筆画でも綺麗に印刷できるのではないでしょうか? 本のサイズはA5でも大丈夫だと思いますよ。 個人的意見ですが、私は鉛筆画のオフセットの同人誌はあまり見たことないのですが (鉛筆描き=コピー誌ってイメージもあると思います) どんなに綺麗に描かれていても、全部鉛筆描きだと手抜きに思えて買いたいなとは 思いません。 マンガのポイントで鉛筆描きのイメージのほうが合うとか、そういう場合の手法としては ありだと思いますが。

質問者

補足

すみません;書き忘れてしまいました。PC上での作業ですのでコピーはいりませんね;;下記でもお伝えしましたが完全に鉛筆線のみでの本ではなくグレースケールなどで鉛筆画に色を付けて作成している場合です。うーん・・それでもやっぱり手抜きに見えてしまうものなのでしょうか;(イメージなどは別として・・)ちょっと他の方の反響が気になりまして・・。もし宜しければご回答していただけないでしょうか・・!どうかよろしくお願いいたします!

その他の回答 (2)

• xiaochun
回答No.3

こんにちは。A5同人誌で小説本を発行しているものです。 少し方向性が違うのですが参考になりそうなカタチで書かせていただきます。 A5で本を作る場合、まず原稿用紙は原寸ではないです。縮小されることから、A5の本を見かけないのだと思います。また複写するときにどうしても線はかすれてしまいますから、たいてい原寸仕上げ(B5原稿用紙で描いて、B5本を作る)ということになります。 また、鉛筆仕上げで印刷する場合、スキャナーで取り込んだあと印刷に出るようにPCで処理したものを印刷所に渡すパターンと、鉛筆で仕上げたものを印刷所にそのまま渡し、アミカケという特殊加工で印刷にキレイに出してもらうようにするパターンの二種があります。 後者のほうがお金もかかりますし、また印刷所の印刷機によっては不得手なものもあるので、はじめに印刷所に予算と希望を相談したほうがよいと思います。

質問者

お礼

すみません!質問に書き忘れていました。データ入稿での方向で考えています。なのでアミカケなどは必要ないと思うのですが・・。まぎらわしくてごめんなさい!ご回答ありがとうございます!ご意見がありましたらご回答お願いいたします!

回答No.1

少し濃いめの鉛筆(ほかの筆記用具もあるかもしれませんが)で丁寧に描いたマンガ同人誌、増えてきましたね。あとは、同人界のパソコン普及のおかげで、そのような本が増えてきたというのもあるのかもしれません。 本のサイズに関してですけれど、私の友人はA5サイズで鉛筆画の本を出していますよ。見づらいかどうかというのはまた、別問題だとも思います。画力はやはり影響あるでしょうね。 でも、やはり鉛筆画よりはペンで描いた本が読みたいなーなんて個人的には思いますけれど・・・

質問者

お礼

そうですか、あ、もちろんPCを必ず使っての作成になります。書き忘れてしまいました;私は鉛筆画が好きなことはすきなのですがグレースケールで色をつけたりしているのが好きです。鉛筆だけしか使用していないのは私もちょっと・・;;です。ペン入れの方が読みやすいですよね!今までそう思っていましたがある有名な作家さんがグレースケールで色をつけたりぼかしている鉛筆漫画をみてすごい綺麗だな~と思い鉛筆も十分魅力的に感じました!画力がものをいいますよね;鉛筆画の御本を出しているのですね!購入したいです・・(笑 ご回答ありがとうございます!ご意見がありましたら是非ご回答お待ちしております。