• ベストアンサー

同人誌のサイズについて。。。

こんにちは。同人誌のサイズについてなのですが・・・。 A5にするかB5にするか迷っております。内容は漫画なのですが・・・。 B5の方が大きくて見やすいのでそっちの方がうけが良いのでしょうか。 A5は小さくて読みづらいでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holicxxx
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.1

こんにちは。 スッパリ回答を言ってしまうと、好みです^^;ただ、いくつかポイントがありますので列挙してみます。 ●B5● ○→現在の主流サイズ。購入後の保存がしやすい。 販売時に大きさがあるので見栄えが良く、本文も文字が大きめになるので読みやすい。 トーンやホワイトの潰れが起こりにくい。 ×→かさ張るので保管場所が大変。数があるとすぐに重くなる・通販など郵送時の重量が上がる。 原稿の細かいアラが目立ってしまう。A5よりも印刷代がかかる。 スペースの占有率が上がる。 ●A5● ○→比較的かさ張らない。持ち運び時の負担が軽い。 縮小されるのでアラが目立ちにくい。スペースをあまり取らない。 一冊辺りのコストが下がる。 ×→B5よりもやはり見劣りする。縮小がかかって小さな絵や文字が見えづらくなることも。 といった感じでしょうか? 原稿の作り方や展示の際にどう見せたいか、予算と作りたい部数などにもよりますのでお好みでどうぞ。 少しでも参考になれば幸いです^^良い本が出来ると良いですね。

noname#133105
質問者

お礼

B5は見やすくていいですよね!コストがうう~んですが・・・!(泣)保存がしやすいというのは初耳でした。小さくて持ちやすいA5がそうだと思っていました。A5本は可愛いんですけどね・・・!私の場合ほとんどデータなのですので縮小などはかからなくて済むと思いました。けどやはり見劣りはしますね;;多少!サイズも良いですけれどやはり中身しだいですね(笑)B5本が本格的に主流になって来たような気がします・・・!昔はそうでもなかったような・・? ご回答どうも有り難うございました★

関連するQ&A

  • B6サイズの同人誌について

    B6サイズの同人誌をオフ本で作ろうと思ってるのですが、作成方法が分からなくて困ってます。 印刷所さまの作成ページを拝見しても、それ以上のサイズの事しか載ってなくて・・・。 市販されてるA4サイズの同人用原稿用紙に描いていこうと思うのですが、表紙も同じもので描いて大丈夫でしょうか?本文原稿もB6用にと原稿用紙を切った方が良いのでしょうか? また、B6サイズの原稿用紙というものもあるのでしょうか? 沢山の質問失礼しました。 あと、B6サイズの原稿の作り方を詳しく書いてあるサイト様があるのであれば、そのアドレスも教えてほしいです・・・

  • 同人誌入稿サイズ/コミスタ使用

    同人初心者です。 web用でなんとなく描いていた漫画を、印刷することにしました。 コミスタでA4用紙を使用していましたが、できればA5サイズにしたいです。(普通より小さいとは思いますが) 現在原稿は仕上がりサイズがB5に設定してあります。 こういう場合はB5以外には印刷できないのですか? またコミスタで作成した画像の、サイズ変更方法があれば教えてください。

  • 鉛筆で描いた同人誌をA5サイズにするのは見にくいでしょうか。。

    こんにちは。最近よく鉛筆で丁寧に描かれた同人誌(オフ本)が増えてきました。 ですがそれがほとんど本のサイズがB5でA5サイズはあまり見られません。 A5サイズではやはり鉛筆線は見にくいのかな・・?と感じます。画力にもよるのですが実際のところどうなんでしょうか。もしよろしければA5(オフ)で刷っているサークルさんなどやどう工夫すればよいか教えてほしいのですが・・どうかよろしくお願い致します。

  • 同人誌の描き方について

    今回初めて同人誌を描くことになり、いろいろ調べたのですがサイズのことなどでわからないので質問させていただきます。 B5の同人誌を作るのに、コピー用紙にペン入れまでしてその後photoshopでトーン・台詞などの処理をした後CD-Rに焼いて入稿したいのですが、 コピー用紙にペン入れまではB5のものにした方がいいでしょうか、それともB5よりも大きなサイズでやった方がいいですか?(家のスキャナはA4サイズです) 取り込んだ後photoshopのサイズ設定はどうしたらいいでしょうか? photoshopはCS5です。作業の手順はたくさんかいてあるのですが、サイズに関してあまり見ないので質問させていただきました。photoshopも同人活動もしたことのない初心者なのでなるべくわかりやすくお願いします…。 お勧めのサイトなどもあったら教えてほしいです><お願いします。

  • コミックスタジオ4.0で同人誌を作りたいんですけど、サイズが分かりませ

    コミックスタジオ4.0で同人誌を作りたいんですけど、サイズが分かりません。コピー紙にしようかなと思います。 でも、何サイズがいいですか? A4 仕上がり枠 幅 18.20cm 高さ 25.70cm B5 基本枠 幅 15.00cm 高さ 22.00cm 裁ち落とし幅 0.30cm こういうサイズがいいよと教えてください。

  • 同人誌印刷について

    漫画同人誌を印刷してくれる会社を探しています。 ただ少し特殊なパターンなので、質問させてください。 A5サイズで鉛筆描きした漫画がある程度の量溜まったので、それをA6文庫サイズで印刷装丁してくれるところがいいです。 鉛筆描きの原稿をスキャンして、データにして入稿したいと思っていますが、 普通は同人誌原稿用紙サイズか、データ入稿であれば、原文+左右上下5mmサイズなどで入稿するのが通常ですよね? 部数は50~100部を考えているので、コピーではなくオフセットで出したいのですが、 A5原稿からA6サイズに、しかも鉛筆原稿をオフセット印刷してくれるところってありませんか?

  • 同人誌の原稿の描きかたについて

    こんにちは。 私は同人活動をしています。 それで、原稿用紙のサイズについて質問です。 B5サイズの同人誌は、まぁ用紙のワク線にならって描いちゃえばいいので簡単です。 しかし、A5サイズの本を作りたい場合はどうすればいいんでしょうか? A5サイズになるように原稿用紙に線引いたりして描かなきゃならないんでしょうか? また、仮にそのような場合、絵は原稿用紙の端に合わせて描かなければならないんでしょうか? それとも、普通にB5サイズに合わせて原稿を描いてOK…? A5サイズの本はよく見かけるのですが、どうやって描いてるんだろうといつも疑問です。 宜しくお願いします。

  • コピーの同人誌を作りたいのですが・・・・

    私は最近コピー本をだしたいなぁ~・・・と思って原稿 描いたりしているんですが、ずっと不思議に思っているのが サイズなんです。 普通同人誌専用原稿用紙だとA4ですよね? でも、同人誌で主によく見かけるのはB5が多いと思うんです。 私もB5で出したいのですが、そのときのサイズ調整はどうするのですか? 原稿用紙のメモリの部分を切ったりするのかなぁ・・・・と 思っているのですが。

  • 同人便箋は今も販売されていますか?

    しばらく同人から離れていたので教えてほしいのですが、 マンガよりイラストを描きたい作家は、 最近は何を販売しているものですか? 今でも同人便箋でしょうか?サイズはB5ですか? イラスト本と便箋でしたら、 どちらのほうが、購入する気になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • A5サイズの原稿をアナログで描いてコミスタでトーン

    A5サイズの漫画原稿の作成について質問です。 使用画材:同人誌用漫画原稿用紙(A4サイズ、仕上がり線B5) ComicStudio Pro4 印刷所はあかつき印刷さんの予定です。 線画はアナログでA4サイズの同人誌用漫画原稿用紙で描き、仕上げはコミスタで行ってデータ入稿しようと考えています。 しかし同人誌用漫画原稿用紙でそのまま描くと、仕上がり枠がB5サイズですから、Bサイズの原稿になってしまい、A5の原稿にならない気がして描くのをためらっています。試しにコミスタでA5サイズの原稿用紙を作ってみた所、仕上がり枠がB6になっていたので、仕上がり枠に合わせて描いてしまってもかまわないのでしょうか。 それから、アナログで描いたA4サイズの原稿を、コミスタでトーンと写植をしたいのですが、そのまま取り込むとA4サイズになってしまうので、アナログ原稿をA5にコンビニで縮小コピーして取り込んでから、コミスタのA5原稿に貼付けて(貼付ける事が可能なのかわかりませんが)作業したいと考えているのですが、皆さんはこのような段階を踏んで作業されているのでしょうか。もっとスマートな描き方がありましたら、お教え戴ければ望外の極みです。

専門家に質問してみよう