• ベストアンサー

B6サイズの同人誌について

B6サイズの同人誌をオフ本で作ろうと思ってるのですが、作成方法が分からなくて困ってます。 印刷所さまの作成ページを拝見しても、それ以上のサイズの事しか載ってなくて・・・。 市販されてるA4サイズの同人用原稿用紙に描いていこうと思うのですが、表紙も同じもので描いて大丈夫でしょうか?本文原稿もB6用にと原稿用紙を切った方が良いのでしょうか? また、B6サイズの原稿用紙というものもあるのでしょうか? 沢山の質問失礼しました。 あと、B6サイズの原稿の作り方を詳しく書いてあるサイト様があるのであれば、そのアドレスも教えてほしいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たいていの印刷所なら、A4の同人誌原稿用紙に描いたものをB6に縮小して作ってくれますよ。表紙もA4です。 フルカラーの場合は表紙は「原寸」なので、印刷所から「フルカラー用原稿用紙」を送ってもらえれば作れます。(送料のみで送ってくれますよ) B6とA5はだいたい印刷費は一緒です。少し安くなる印刷所もあります。

piece0987
質問者

お礼

原稿は縮小されてB6になるのですかぁ・・ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 印刷所の一覧表などでているお役立ちサイトです。 ご参考までに。

参考URL:
http://doujin-portal.com/