困ってる人のための必見!良い退職の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ある小さな営業の会社で働く友人が困っています。入社したばかりで新規も決まらず、電話代などで借金が膨らんでいます。仕事中は厳しい上司から怪我も負ってしまい、今は辞めたいと考えていますが、同じ状況の先輩社員が内の借金を返せと脅迫してくるためなかなか踏み出せません。しかし、何とか問題なく辞める方法はあるのでしょうか?
  • 友人の問題は小さな営業の会社での働き方にあります。入社して半年経ちますが新規が決まらず、給料が出ないために借金をしてしまいました。仕事中は厳しい上司から物が飛んできて怪我もしてしまったそうで、今は辞めたいと考えています。しかし、同じ状況の先輩社員から内の借金は内で返せと脅され、なかなか辞める勇気が出せません。どうすれば問題なく辞めることができるのでしょうか?
  • 友人が働く小さな営業の会社での問題について相談を受けました。入社して半年経っても新規が決まらず、給料が出ないために借金が膨らんでしまいました。また、仕事中は厳しい社長から物が飛んできて怪我もしてしまったそうです。友人は辞めることを考えているものの、同じ状況の先輩社員から脅迫されてなかなか辞める勇気が出せません。友人を助けるためにはどのような方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

良い退職の方法

俺の友達で、とても困ってる人が居ます。 その人は、ある小さな営業の会社(社長も含め2~3人の会社)で、働いてます。まだ、入社して、半年も経ってませんが、新規も決まらず、完全歩合制?なので、電話代やらで、社長から、かなり借金してるそうです。「給料出ないから、これからも増えると思う」普段(仕事外)では、すごく、いい人みたいなんですけど、仕事中は厳しい人みたいで、物が、飛んできて、怪我もしたそうです。社長は、親や、兄弟には、相談するな、自分に、甘えるな!と言うそうです。 実際、俺の友達は、仕事が出来ないからだよ!!とは、言ってますが、、、 辞める事を思ってるらしいが、先輩社員でも、同じ環境の奴が居るらしく、内の借金は内で返せ!!と、半ば脅し?見たいなんで、その人も、今も辞めれずに、働きながら借金が、増えてるそうです。実際、やくざ?見たいな感じらしい。そんな中、相談を受けましたが、声が、かなり落ち込んでて、何とかした、あげたいです。辞めると正直に言えば?と言ったら、殺される、、、と、ひどく怯えてます。あくまでも、普段は、いい人見たいです。何とか、「問題なく」辞める方法は、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

法律違反の臭いがプンプンするので、一度労働基準監督局に相談にいくように薦めてください。 ・完全歩合 本当に雇用関係があるのでしょうか?あるのなら、最低労働賃金というものがあるのですが。 ないのなら、やめるも何もないので無問題。 ・電話代やらで借金 仕事に使う経費を社員に払わせていいのでしょうかねぇ。 ・給料出ない 「給料」っていうのならそれは最低賃金保証に反しているので違法ですね。 完全に個人契約になっている(多分そういう名目なのでしょうが)のだとしたら、こちらから契約を解除しても問題はなさそうですが。 ・物が飛んできて怪我 場合によるけど傷害罪で告訴してみてもいいかも。 ・聞くに堪えないほどの叱責 が質問文から予想されますけど、これも、かなり劣悪です。 どう考えても異常です。 通常の雇用関係じゃないのですから、今すぐやめても何の問題もないようにおもいますが、不安や、これまでの違法行為を見逃しにするのも釈然としないでしょうから、やっぱり弁護士なり監督局なりに相談にいきましょう。といってあげてくださいな。

その他の回答 (1)

• tmsh713
回答No.2

現場を見ていないのでなんとも言えませんが、 借金の少ないうちに社長にお金を返して退職します。と、はっきり言ってやめるべきでしょう。 ・借金があるからやめられないという理由を消すには、親戚か両親にお金を借りてその社長に借金を返済する。 ・次に退職すると脅されるということですが退職したいことを退職する14日前に意思表示していればいいようですよ。(この辺は専門家に聞くほうがいいと思います) 取り合ってくれないようでしたら社労士か労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou-soudan/index.html