• ベストアンサー

自賠責保険の運転者について

自賠責保険は加入が義務付けられていますが 所有者じゃない(友人など)が事故を起こした場合は 保険の支払いなどはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

OK支払います。 自賠責は任意保険と違い明らかに、車自体に保険がかかります。 したがって、廃車しない限り勝手に解約 車両入替などできません。(車検のないバイクは別ですが) また被害者救済を目的に、任意保険のような厳格な過失割合を適用しません。 ただし人身事故のみ対象 対物賠償はありません。 また、ひき逃げ・無保険車(自賠未加入自動車)・盗難車による人身事故で 相手不明もしくは加害者から賠償が受けられない場合なども自賠責より補償がうけられます。 どこの保険会社でも受付します。

その他の回答 (2)

• gondog
回答No.2

自賠責保険は個々の車に掛けられる保険で所有者やそのときの運転者の関係なく支払われる保険で被害者救済ののための保険です。人身事故だけに限定されますが運転者(友人)が怪我をしたり亡くなった場合は自賠責保険はおりません。

• hallis
回答No.1

自賠責保険の加入は車両に対してですよ。特定の個人(所有車)ではありません。ですから誰が運転したときに支払いされるとかではありません。