• ベストアンサー

ステルス型取締り機について

最近田舎のわたしの町でもステルス型取締り機で速度取締りを行っている様子で,先週も同じ場所で2日も行っていました。法定速度で走るべきなのは分かっていますが,取締り機の見つける方法などあれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penginman
回答No.1

見つける方法としては、度取締りする現場近くの道路脇に赤いコーンを立ているので目安になります。 あとはステルス型取締り機対応のレーダー探知機を購入し車に取り付けることです。 補足ですがステルスは警察官が狙いをつけた車が計測ゾーンに入ると、電子シャッターが全開にされ測定する方式で、全開にされる直前まで漏れる電波が弱すぎ反応しません。 私も経験がありますが、電子シャッターが開かれれた場合いきなりステルス警報が鳴りびっくりしたことがあります。 ちなみに国内でステルス型を製造しているのは確か、三菱とJRCというメーカーです。

kazu780170
質問者

お礼

確かに赤いコーンがありました,通り過ぎた後でどうしてこんなところに・・・と思ってました。 電子シャッターですか,カメラみたいですね。詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカー関係者です。 やはりレーダー探知機は役にたたないようです。 NO.2さんが書いていらっしゃるとおり ピッと鳴った時点でもう計測されています。 自社製品に検挙された社員も多数です(笑)

noname#117012
noname#117012
回答No.2

車載型のレーダー探知機は殆ど皆無なんです。 計測時間が短時間で住むので、アラームが鳴ったら 既に計測終了です。 集団の先頭にいるときは、速度を落とすようにして、 前に速い車がいればついていっても大丈夫かと