• ベストアンサー

嫌なメールを特定の個人に送り続けた場合犯罪になるんですか?

最近ネットでの犯罪が急増していますが 不快なメールなどを特定の個人に ずっと送り続けた場合これは犯罪になるんですか? 知り合いが知らない人間から頻繁に変なメールが入って 困っているそうです 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

対処方法としては、 1.メールアドレスを変更する。 2.その内容を、送信元のプロバイダに連絡して、送信停止を働きかける。 3.内容を保存して、警察のサイバー担当の部署に相談する。 4.次のサイトでも、相談してみる。WEB110 http://www.web110.com 5.次のサイトに、迷惑メールの報告・相談をしてみる。 日本データ通信協会 迷惑メール相談センター http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm とりあえずそのように処置するようにアドバイスをしてみてください。 法律については、総務省の迷惑メール対策のページを確認してください。 そちらにある法律が適用されるようです。 総務省 迷惑メール対策  http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html

その他の回答 (1)

• kawatomo
回答No.1

余り詳しくないのであんまり信用しないでください・・・ 同じ内容のメールを100通も200通も同じ人におくりつずけたりするのは確か犯罪です・・・ あと、変なメールがくるのならアドレスを変えるか そのアドレスを受信拒否にすればいいんじゃないでしょうか?