• ベストアンサー

分譲マンションを借りる場合

dokokaniの回答

• ベストアンサー
  • dokokani
回答No.3

個人間のものでも契約書をつくらないと紛争の原因になります。 まず、あなたは借りて側なので、あえて貸し手の立場にたって考えてみてください。 ・きちんと大事につかってくれるのか ・家賃はきちんと支払ってくれるのか ・マンションが売れたときに購入希望者の要望にある程度あわせて、引越ししてくれるのか ・退去時どのていど部屋を手直ししてくれるのか ・マンション購入希望者が部屋を内覧してみたいと申し出たときに、協力してもらえるだろうか ・契約書はきちんと作っておいた方がいいのか ・家賃は知り合いなので、または直ぐに退去してもらえるなら、低額にしておくべきか(または低額ゆえに当然協力してくれるだろうか) このようなことが気にかかると思うはずです。 これらのことをよく話し合って決めておくことでトラブルの可能性は減ります。 賃貸物件でも明らかに建物の立替の間だけの貸借という場合には「建物一時使用賃貸借契約」という形で契約を結ぶことがよくあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/keitiji.html 参考にしてみてください。  ただ、定期借家として契約を結ぶことも可能ですし(書面による明記が必要)、売却時期の全くあてのない場合なら定期借家契約が向いているかもしれません。  もし不安な場合は、近隣の不動産会社で手数料を支払って、契約のアドバイスや手続き代行もやっていると思いますので、相談してみてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.keikaku.com/kyo/tsq&a.html#3
yacchare
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。