• ベストアンサー

お引越し

初めて部屋を借りようと思うのですが、はじめに掛かる総費用は大体いくら位の出費になりますか。 大体家賃は5~6万円ぐらいで考えています。 それと、どのようにして部屋を申し込みますか。 チラシや、街中の聞いたことのない不動産屋さんは、なんとなく金銭面で信用できない感じがして、不安になるのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

場所によるでしょう。 家賃は7万近くでワンルーム。場所は横浜市の田舎部。 田舎部のくせに敷金礼金仲介料あわせてはらったのが40万近くでしたね。最初はぼったくりかと思いましたが、友人もそれぐらいが多数。引っ越すたびにあれだけかかるのかと思うと引越しもろくに出来なくなります。 私は大学の生協を通して不動産屋を紹介してもらいました。社会人の方なら大手不動産屋が安心できるのではないでしょうか。(ミニミニとか) 申し込みは「書類審査」→「お金のふりこみ」→「本契約」でした。若干違いはあると思いますがだいたいこんなものではないでしょうか。 敷金礼金いりませんーなんていってるところは家賃がバカ高いです。短期ならいいのかもしれませんけどね・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

契約時の費用については皆さんが回答されているように、一般的には6か月分が必要です。 申し込みの段階で「申し込み金」を家賃の1ヶ月分程度を要求する不動産屋が多いので、部屋探しをする時には事前に用意しておいてください。 また、家賃以外も更新手数料が1か月分必要です。 これは、賃貸契約の期間が2年ごとに更新する必要があるのですが、その時に必要になります。 それと、場合によっては鍵の交換費用を要求される場合があります。(1万円前後) あとは引越し費用ですが、単身者の場合、2万円から5万円程度になると思います。(距離や時期によって変わりますし、引越し業者によっても大幅に変わります) 不動産業者は数件廻って下さい。 少しでも不安を感じた業者は避けたほうが良いと思います。物件の良い面だけを強調して、都合が悪いことを隠す業者は絶対に避けるべきです。(傲慢な業者も) 初めての引越しであれば、日用品も購入する必要がありますので資金は充分に用意してくださいね。 #3の方が言っている通り、意外にそういうところで出費がかさみます。

• kayamama
回答No.3

No.1さんが関東の目安をお答えしていらっしゃるので私は関西を... 私は大阪生まれ大阪育ちのものです。 家業が不動産屋なのでお答えします。(といっても私は継いでいませんが...) 関西は殆ど「敷金」「礼金」システムとは違って「保証金」制度です。(ただし京都は....どうだったかな?(^ ^ ;) 関西は賃貸契約時に払う初期費用としては「保証金」+「手数料」+「契約時から発生するその月の日割り家賃」が必要です。 大阪では 家賃が5~6万円の場合、保証金は30~45万円前後、また広さは1ルームから1DK(16~25m2) で、解約時に引かれる敷引き(保証金から引かれる金額)が6~8割位。(解約時には保証金から敷引きを引いた金額がほぼ返金されます) 手数料は家賃1か月分   ってとこでしょうか。 京都は独自の風習があり若干違う、と聞いたことがあります。 また「エイブル」や「アパマン」は別システムになっていますからHPで確認するといいでしょう。 >街中の聞いたことのない不動産屋さんは、なんとなく金銭面で信用できない感じがして、不安 失礼ですなぁ~(笑) まぁ、初めてなら無理ないですが。 売買なら心配でしょうが、賃貸ならよっぽどご本人が「抜けている」か「押しに弱くてよく通販や訪問販売など買わされる」タイプでない限り大丈夫でしょう。 きちんと自分の意見を主張でき、見極めをハッキリしましょうね。 特に!なんですが 「賃貸専門」の不動産屋さんは時間が勝負!のようなところがあるので、騙されませんけど、あなたの判断力が明暗を分けるので、心して訪れてください。 (ダメって言っているんじゃないですよ。流されずによく考えてくださいね。賃貸専門ってことは、その手数料だけで商売を成り立たせているってことですから。いくつか案内して、契約書作成して、説明して、契約して、カギ渡して...ン万円。ってことは時給...) 特筆すべき事は「値切り」や「分割払い」はほぼありません。 これは「大家」が嫌がるためです。 なぜ嫌がるか。それはそういう人たちは家賃滞納する可能性が高くなる、からです。 「保証金」分割するってことは それ位お金がない、お金に余裕がない = 生活がキツイ → 家賃滞納する可能性大 気をつけてくださいね。 あとエアコン(約6~10万円位?)や電灯(約1万前後)等いりますね。 但し1ルームや1DK位まではほぼマンションについている物件が多いです。 あとは冷蔵庫や洗濯機、日常生活のこまごまとした必需品(これが結構思ってたより支出大) 人によっては食器棚、などかな? 結構要りますよ。 私も一人暮らし10年ですが、結構要りました。 1DK(35m2)でエアコン、電灯がついてなかったのでそれらや洗濯機、冷蔵庫、食器棚、食器、アイロン・・・等、買ったので初期費用はトータル100万円位要ったかな? 食器棚等家具はリサイクルで安く買ったけど。 結構思ってたよりはいると思いますよ。 あと月々、家賃(+共益費)のほかに生活費(食費や光熱費)、交際費(いわゆる飲み会費やデート代)いるでしょ? なので月々 家賃+10万位は要るのでは? がんばって!

• timeup
回答No.1

地域によっても違います。 関西は違うようですが、関東だと・・・この頃色々アリ有りますが・・・家賃の半年分位は何やかんやで必要となります(一番高い場合)。 場所により全く違います。 >なんとなく金銭面で信用できない感じがして ⇒それなりの契約で日本では行なっていますから、金を払えない人を不安に思っているのは大家の方です。大家に嫌われたら困る不動産屋も同じです。 ただ、仰るように生き馬の目を抜く様な、また来る人のオッカナイ人も居るので、それなりの人が不動産屋には多いので、何軒も不動産屋は回ったほうが良いでしょう。 また、宣伝を多くしているの処は、其のCM代金分の回収が必要なので、手数料が高いとか、色々な明目で金を取られます。