引越しを考えているのですが...

このQ&Aのポイント
  • 現在一人暮らしで、来年の今頃ちょうど更新ということもあり引越しを考えています。
  • 家賃は高くても9万円台までと考えていますが、収入が足りないため困っています。
  • 彼との結婚も考えているため、住む場所が決まらないと進められません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しを考えているのですが…

現在一人暮らしで、来年の今頃ちょうど更新ということもあり引越しを考えています。 長く付き合っている彼とそろそろ結婚という話もあり、なら2人で暮らせる部屋をと、少し気が早いかも知れませんが先日不動産さんめぐりをしてきました。 家賃は高くても9万円台までと考えています。 ある不動産屋の話によると『まだ結婚してないですよね?どちらかの収入で審査しますので大体月収の3分の1が家賃と考えて、27万から30万くらいの収入がないと難しいですよ』と言われました。多分、ただの同棲なら別れた後支払いが困難になるとか色々支障がでるからだと思います^^; 私の月収は16万~18万円くらい、彼はその月によって違いますが平均しても27万はいきません…。 籍を入れるのは住む場所が決まってからと考えていたのでどうしたらいいか悩んでいます。彼はこの際転職するか、と言っていますがそんな簡単にできるものかと心配です(今の仕事は給料以外満足しているようなので私も簡単に転職をすすめていいものなのか…)それに将来、妊娠したら私も働けなくなるだろうし(なので当分先ですが;)考えれば考える程不安になってきます。 2人で働くので家賃滞納などはしないと思いますし、多くないですが貯金もしています。でも結局月収が少ないと借りることは無理なのでしょうか。(><) 似たような環境の友達がいないので相談できません。 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。 ダラダラとまとまりのない文章で失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

これまた大家さんの考え方一つなんですよね。 同棲カップルに部屋を貸してひどい目にあった経験がある大家さんなら 同棲お断りとかトラブルを警戒して厳しい条件を出してくるでしょう。 でも理解のある大家さんなら、合算してOKを出してくれるはずです。 「理解のある」というのを別の言い方で言うと 借り手がつかなくて困っているから同棲でも何でも細かいことを言っていられないだったりします。 ですから、人気のある物件よりも少々不便だったり古い物件だったりした方が審査がゆるくなるでしょう。 条件を下げれば家賃も安くて済むでしょうし。 子供ができたらhapi25さんはお仕事をやめちゃうみたいですから 審査に通る通らないとは別に、やっぱり彼氏の月収の3分の1程度の家賃の方がいいですよね?  それから審査はクレジット会社を通じて行うとは限りません。 大家が書類を見て審査するだけだったりします。 不動産屋のアドバイスも大きかったりしますので できるだけ礼儀正しく好印象を持ってもらった方が絶対にいいですね。 「結婚はまだのようですが、まじめなカップルなので大丈夫だと思いますよ」と言ってもらえるのと 「トラブルになりそうな二人だから収入を理由にして断った方がいいんじゃないですか」では大違いです。 値下げ交渉は・・・あんまり印象よくないです。 不動産屋でも、単なる仲介だったら大家さんと面識がないものなので交渉のしようもなく 値下げ交渉を切り出したら「じゃほかの物件を探しましょう」で終わりです。 その部屋の管理も担当しているような不動産屋なら交渉してみる価値はあると思いますが 単なる仲介との区別がつきますか?難しいですよね。 総合的に考えて、そこで印象を悪くするよりも 交渉しないでも大丈夫な物件を探した方がいいんじゃないかと思います。

hapi25
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。やはりもっと色々回らないとダメですね。 他の方もおっしゃっていたいた通り、不動産屋によりますよね。。 将来のこともあり、彼は転職を真剣に考えてくれているようなので私も応援したいと思いました。 第一印象は大切なのでそこらへんは気をつけて行動したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

2年前に引っ越して、同棲してます。  不動産屋が親切で、同棲する場合は審査の用紙に「婚約者」と書いてくださいとの事でしたので、特に予定はなかったですが「婚約者」として書類を出しました(結果、審査は通りました)。  収入は、2人分の確定申告を提出してます。  2年たって更新しましたが、また「婚約者」として書類をだしました。

hapi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋によって違うのですね。全部がそうなのでは…と心配していたので少し安心しました。 婚約者として2人分の収入を見てくれる所でもっと探したいと思います。

回答No.2

#1です。 家賃を値切ってみればどうですか? 私は家賃値切りに結構成功してますよw 大家さんが早く入居者を入れたいとかあせっている場合であれば 値切りに応じてもらえる可能性もあります。 以前1K55000円(共益費込)→42000(共益費込)に値切ったことがあります。 それは仲介業者さんががんばってくれたのと大家さんが早く入居者を入れたいって希望があったからです。 その他では敷金下げてもらったことと礼金を値切ったこともあります。 敷金は下げてもらうと退去時に支払う額が増えますが(支払った敷金内でまかなえない場合は)最初にかかる費用を抑えることができます。 礼金は大家さんの親切で3ヶ月分→1か月分にしてもらったことも。 家賃や敷金、礼金を下げてもらえない場合は電気などをつけてもらうなどもできました。 電気を全部屋つけてもらってその他の電球や蛍光灯についても全部新しいものに変えてもらったこともあります。 そうするとすぐ電気が切れたりということもないので少しは出費を抑えられます。 交渉しだいでは色々有利に契約できる可能性があるので色んな仲介業者さんを回って親切な営業さんに大家さんと交渉してもらうといいと思います。 色んな仲介業者さんを回ることによって掘り出し物物件もみつかるかもしれませんしね。 インターネットで調べて希望の部屋があれば「この部屋どうですか?」と訪ねて行くってのもできますし。 仲介業者さんに最初に払える金額と希望の家賃を伝えて自分の希望も伝えると話は進みやすいですよ。 長く住むつもりでいると言う事も伝えれば仲介業者さんも大家さんも相談にのってくれる可能性が高いです。 大きな出費なのでできるだけ有利に進めたいところですよね。 がんばってくださいね。

hapi25
質問者

お礼

再び答えてくださいましてありがとうございます。 そうですね、親切な不動産屋を探してみたいと思います。 家賃や敷金礼金の値下げ交渉は考えていませんでした; 1万円以上もの値下げ交渉は凄いですね!見習いたいです。 私の次回更新までに色んな不動産屋を回りたいと思います。

回答No.1

審査するということはクレジット関係の業者を通じて家賃の支払いを行うって事ですよね? それだと9万の家賃では通らないと思います。 彼氏さんの給料はわかりませんが質問者様の給料からいく(16~18万を手取りと考えて)と5万円前後の部屋しか借りれないと思います。 月収で見るのでボーナスが多くて月収が少ない場合でも9万の部屋を借りるのは難しいと思いますよ。 不動産屋さんに相談してもらって可能になる場合もあるかもしれませんが・・・。 前に部屋を借りたときに収入のバランスと家賃のバランスが適正でないと審査は通らないと聞いたことがあるので。 主要駅には近いローカル線の駅のそばとかになってくると家賃も安く見つかると思います。 ローカル線から少し歩くとかになればさらに安くなると思います。 どこら辺に住んでいるかわからないので家賃の価格などはわからないので9万でも安いほうなのかも知れませんが・・・。 そこで結婚、出産するつもりであれば彼氏さんの収入だけに頼ることになってくると思うので9万はいずれきつくなってくると思いますよ。 その時にまた引っ越すつもりかもしれませんが敷金とか結構かかるので今のうちに長く住めそうな部屋を探すのがいいと思います。

hapi25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クレジット関係の業者を通してかは分かりませんが、やはり片方の収入では家賃とバランスがとれていませんよね…。 おっしゃるとおり、引越しにもお金がかかりますので長く住めそうな所(子ども可など家族向け)で探しております。家賃の9万は安い方で、それ以下ですと2人だと狭い物件しかありませんでした。(先日見た中では)もっと探してみないとだめですね。