• 締切済み

引越しの費用は?

今回、すんでいる住宅(アパート)との不動産から、 マンションに立替をするので立ち退きを言われました。ごねるつもりはなく、引越しの費用等はすべて出すといわれたのですが、どの程度、費用といったものがかかるのかわかりません。大まかなものは大体想像がつくのですが、細かなものまでは?です。 引越しをされた方で、このようなものにいくらぐらいかかったというのがわかる方教えてください。 しょうもないものでも結構です。 たとえば、ハガキ50円×200で1万とかで結構です。 どうかお願いします。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.4

あくまで私の時の場合です。 引越し屋に払う為の引越し代金・・・約3万円。 次の所の家賃半分・・・3万円。 (月の途中だった為、負担していただきました) 礼金・・・6.5万円。 不動産屋への仲介手数料・・・4万円。 ・・・を引越し費用として払ってもらいました。 引越し先で必要な物などは「引越し費用」とはなりません。(・・・でした。) 元居た所の敷金はそのまま次の引越し先の敷金として、移行していただきました。 前家賃も同じく移行してもらいました。 あれ?そういう質問であってますか? 見当違いなら失礼しました・・・。

wannkosan1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 新しい引越し先で必要なものなどは、「引越し費用」とはなりませんとは、・・・何か納得がいきませんね。自分としては、望まない引越しであれば、引越し前の生活とまったく同じにしてくれなければ、引越しにかかる、手間や労力は大変大きなものになるだろうに、それが認められないのは憤りを感じます。 どうもありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

最近引越しした知人の話です。 移転先の家賃、敷金など、不動産やさんに支払う必要がある金額。 移転そのものにかかる金額。 などなどあわせて100万円以上になったそうですが、大家さんから払ってもらったそうです。 先方の都合で契約期間の途中で強制的に退去するわけですので、慰謝料相当分も含まれていたと思われます。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 慰謝料相当分が出たのですね。 私のところは、あくまで引越にかかる費用だけに成っています。 参考にさせていただきます。

• FWDF
回答No.2

引っ越し費用は、移動距離と荷物の量(トラック何台分)、何日かかるかで決まります。 タンス1個いくらとかの計算ではありません。 また、引越時期により費用が大きく変わります。 なので、以下を補足してください。 (1)どこからどこまでの移動なのか(○kmでも可能) (2)家族の人数と家族構成 (3)現在の部屋の大きさ (4)いつごろの引越か (5)段ボール箱で何個分くらい荷物があるか

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 引越業者にかかる費用は、すべて不動産業者が負担することになっています。 説明不足ですいません。

• mappy0213
回答No.1

引っ越しましたはがきを引越費用に含めるかどうかは別として 引っ越し先までの移動費 引越代金 もし引越が翌日になった場合の宿泊費 引越当日の食事 強いて言えば転入転出届けを出すための 市役所(役場)までの交通費なんかもかかりますね 距離等一切わからないので値段はわかりませんが ただどこまでが請求できるかですけどね

質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しの費用は基本的に常識の範囲内で相手側が負担するということなので、すべて、請求するつもりです。新しい家具を買うなどは無理でしょうが。 こちらとしては、望まない引越しなので、どんな細かなものでもすべて請求するつもりです。 参考になりました。