• 締切済み

かすれ声(成人女性)について

rie4754の回答

• rie4754
回答No.2

声がかすれるのは本当につらいですよね。 私も3月にインフルエンザで1週間寝込み、その後声が出なくなりました。私の場合、声が完全につぶれてしまったんです。 咳は止まらないわ、声は出ないわ…私の仕事は電話オペレーターだったので死活問題(゜Д゜;) 早速耳鼻咽喉科で同じくファイバースコープにて検査をしました。 結果は見事にポリープができていました。 先生に言われたのはまず「声を出さないようにしてください」です。無理に出そうとすることで余計に症状を悪化させるそうで…私は結局1ヶ月間休職しました。 その間ずーっと声が出せないのは本当につらかったんですが…でもおかげで手術せずに治りました。 病院では咳止めや炎症止めを処方してもらいました。 私の咳があまりにもひどかったので喘息用の吸入薬まで(^^; できるだけ早くお医者様に行くことをお勧めします。