• ベストアンサー

パン焼き機 使っている方に・・・・

ツインバードのホームベーカリーを購入。(一万円前後) レシピどおりに材料入れて作ります。  焼きたてはまあまあ・・だけど、冷えると美味しくないので手放して他のを買いたいと思っています。 なんだかザクザクして舌触りも悪いし、質の悪さが極まったごわごわした食感が家族に不評です 殆どの生地タイプ ミルクだのなんだのと試しました。 買ってみないと分からないというのは困りますので、中はしっとりタイプのパンが焼ける機種をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 あと、お値段もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-go
回答No.2

MKのベーカリーを利用して一年です。その以前は4年ほどLGのベーカリーを利用してましたが、お疲れになって台替わりとなりました。両方とも問題無くパンが作れますよ。初代が故障で代替えの際にやはり同じくLGを購入したかったのですが、生産終了。仕方なく近くの電化店のセールにてカナリ廉価で購入しました。一万円で紙のお釣りが出る額でした。購入前に機種を絞って値段リサーチをネットでし、店頭では「○○円でネットで販売してますねぇ」と一言。割とネットに負けるのを嫌がる販売員も多いのでセール値からもう一声出ましたよ(^^)v 使用を始めて気が付いたのはモーター音がLGに比べて大きい事です。   ベーカリーでの質の向上を考え、試していた事があります。最初の練の時間を長くしてみました。一旦スイッチを入れて数分間そのまま回すのですが、途中でキャンセル、再度スタート。練の時間が長い分、グルテンもしっかり出来るのでは??と思いまして。購入当初はバターを入れる意味が良く判ってなく、バター抜きで作っていました。生地の伸びも芳しくなく、ボソボソ。パン作りの基礎を確認し直してバター入りに。何かの時に差し上げても喜んで貰えるパンに仕上がりました。   ゴワゴワのパンと言う事ですが、イースト菌の鮮度は如何でしょう? 古くなっていたり水に触れたりすると発酵力が低くなります。粉でも『もちもち食パン』用の強力粉もありますので、そちらならモチモチ感が得易いかと思います。使用する材料一つ一つで仕上がりに影響が出るのは当然の事です。買い替えの前にもう一度材料管理などをお調べになられたら。また、お客様サポートセンターなるものがあるでしょうから、そちらに一度「不具合品で無いでしょうか?」と連絡を入れたら失敗の落とし穴に気付かせてくれるかも知れません。   焼きたてのパンの香りも福々としてますし、口に入れても美味しいですね。下記は時々参考にしているホームベーカリーのレシピ&ベーカリー考が確認できます。参考までに

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm
taioukei
質問者

お礼

すごく参考になるご回答ありがとうございました!! いろいろお使いになったり、ちょっとした研究をなさっている方はやはり違うものですね びっくりしました。

その他の回答 (2)

• chia04
回答No.3

ツインバードって実は付属のレシピが不味いらしいですよ! 一度↓の方が回答されているページにあるレシピや 他のHBのレシピで一度やってみることを おすすめします。それでも不味いのなら仕方が ありませんが。 他のメーカーのレシピはこちらから見られます。 ナショナル(左のメニューから取扱説明書を選ぶ) http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT103 MK精工(スクロールして下のほうが取説のレシピ) http://www.rakuten.ne.jp/gold/mk/pan/reshipi_fr.html もし買い替えなら上記のナショナルSD-BT103 がイチオシです。価格は¥16000くらい。

taioukei
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね・・・ レシピ自体がまずい・・・なんと!!!! だって、ミルクパンと普通のパンてちょっとしか違わないんですよね、例えば。

回答No.1

こんにちは。 私は象印のホームベーカリーを持っています。 同じくらいの値段で購入しました。 焼きたては食べれますが、さめたらダメダメです。 いろんな種類のパンを試し焼きしましたが、どれもいまひとつでした。 今はホームベーカリーはあきらめて、クッキングスクールのパン教室に習いにいったりしています。

taioukei
質問者

お礼

同士ですね! 私も生地だけ「レディスニーダー」で練って、後は自分で形成などして焼いていました。 そちらのほうがはるかに美味しいです。