• ベストアンサー

cygwin・viで

掲示板などで貼られているC言語の文章を コピペしてコンパイルしてみたいと思ったのですが 「コピペ」するにはどういうコマンドを打ち込めばいいのでしょうか? コピペのやり方が分からないから掲示板などで貼られているC言語の文章を実行することができないのです・・・。 また、この文章は玄人さんから見れば絶対おかしい文章だと思いますが、どういう風に表現していいか分からなかったのでお許しを・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初心者さんだという前提で… > $ gcc -o test test.c > これを打ち込んだあとに > (ユーザー名)@~~~~~ > と最初の状態?に戻ってしまい、 > $testが実行できません  「gcc -o test test.c」と打ち込んで実行すると、正常にコンパイルできれば何も出力はされません。 あなたが言う「最初の状態」に戻るのが正常です。 その次に、「./test」と打ち込んでリターンを押すとそのプログラムが動作します。「test」とだけ打ち込むと「/usr/bin/test」というシステムに備わったプログラムの方が動くと思われるので、敢えて「今自分のいるディレクトリにある(システムのものではない)testを実行しなさい」という意味で、先頭に「./」を付けます。(「test」という名前のプログラムを作って、うまく動かなくて…というのは初心者がよく陥る罠です。私も最初ハマった時は原因がわからなくてうんうん唸ってました。)

akimottyann
質問者

お礼

動きましたっ! んー・・・「a.out」で教わったのですが 「./test」を打ち込むのですね。 自分でも勉強して頑張りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rentahero
回答No.1

無理にviを使わなければならない理由があるようにも思えないのですけど。 cygwinのbashプロンプトで、windows用のプログラムは動きます。 だから、 $ notepad test.c とすれば、メモ帳が立ち上がりますので、そこにコピペして保存すれば、ファイルができます。 そのうえで $ gcc -o test test.c $ test ...実行結果 という手順でいけると思います。

akimottyann
質問者

補足

確かにviにこだわるは必要ないですね・・・。 メモ帳が立ち上がりコピペできました。 しかし $ gcc -o test test.c これを打ち込んだあとに (ユーザー名)@~~~~~ と最初の状態?に戻ってしまい、 $testが実行できません  (続けてtestと打ち込めないという意味です。) これも非常に伝わりにくいと思います・・・