• ベストアンサー

画像の回転(角度)

こんにちは。 画像の角度の回転方法が分らず困っています。 今、マウスのカーソル周りを三つの画像が周る スクリプトを作ろうとしています。 それで、画像がマウスの周りを回る時に角度を 変えつつ回転させたいのです。 たとえば、↓ こういった矢印画像があったと すると、つねにカーソルの中心を指した状態で カーソルの周りを回るようにしたいです。 マウスの周りを回転するというのはサンプルで いくつか出てきたのですが、画像自体の回転の 方法は見つけられませんでした。 出来れば、両方のサンプルコードのあるサイト か、実際のコードを書いて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

noname#191236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

画像の回転となると現状ではJavascriptの範疇を超えそうです。 角度を変えた画像を数種類用意しておいて、画像を使い分けるのが現実的だと思います。 例によって(?)WindowsIEだけならそういうこともできるようです(参考URL) が、私は詳しくないのでこれの詳細はわかりません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/godakaz/laboratory/Matrix_x4.html
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 環境依存でいいのですが、教えて頂いたURLにあるスクリプトは、 ActiveXも有効にしないと動かないみたいですね。(汗 とりあえず、この方法で今試しています。

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1さんの言われる方法で,環境的問題などでもしできない場合は, 単に一定の中心3つの矢印が回るGIFアニメをつくられて,それを,マウス追従する方法はどうでしょうか。 言っていることがおわかりになるでしょうか? 3つの矢印をJavaScriptで操作するのではなく,3つの矢印が書かれた,1つの回転する画像をScriptでマウス追従するだけの操作するのです。 GIFだとバックが透明にできるので,大きくても下の文字や絵も透けて見えると思います。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、それもいいですね。 アニメーションGIFは久しく作ってないので、 出来るかどうか・・・。(汗 近いうちに作ってみたいと思います。