• ベストアンサー

フォトショップで画像の回転でショートカットってありますか

フォトショップCS3を使用しております。 画像の回転でショートカットってありますか? たとえば、ある画像があるとします。 範囲設定をすべてを選択にして、その選択した範囲の内で 右クリックをして、自由変形を選択します。 そしてもう一度その選択した範囲の内で 右クリックをして、回転を選択します。 これで、選択範囲の破線の角にマウスをもっていくと マウスのカーソルが90度円の両矢印マークになります。 選択範囲の破線の角にマウスをもっていって画像を回転させるわけですが 微妙な角度まであわせたいときには、画像を拡大表示して中心部で あわせようとすると、選択範囲の破線の角が画面外になってしまって 少しあわせては、スクロールバーを移動して、選択範囲の破線の角が みえるところまで、もどってマウスでちょっとだけ動かして また、中心部までもどって様子をみて、またスクロールバーで 選択範囲の破線の角がでるところまでもどって、の繰り返しを しております。これはとても面倒で大変な労力です。 画像を拡大表示して中心部を表示した状態で たとえば、キーボードのRキー押したらすこしだけ回転が動くとか またはLキーをおしたら反対の方向にすこしだけ回転するとか、 そういったキーボードを利用したショートカットってあるでしょうか? また、設定できるのでしょうか? できるとしたら、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.2

XP CS3 EXTです #1さんの方法で オプションで角度入力のところにカーソルを合わせて ↑↓キーで0.1度単位で角度修正できるみたいですね あと、傾斜している部分に、ものさしツールを当てて 角度を読み取り、この角度で回転角度を修正する方法もありますよ(^。^)

nanasinogonbei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

オプションを表示します 自由変形にするとサイズや角度の数字が表示されます 角度の所をクリックします あとは矢印の上下で0.1ずつ変化します Macではこれで出来ますWindowsで出来なかったらごめんなさい

nanasinogonbei
質問者

お礼

ありがとうございました。