• ベストアンサー

PaintShop  画像の傾きの角度を求めるには?

図面等をスキャンし、スキャンした画像をつなぎあわせる際、微妙に2つの図面の角度が違っていたりします。「回転」等のコマンドで角度を合わせることは出来ますが、図面上の線を基準に正確な傾きの角度を求める方法はないでしょうか? Paint Shop7 又はPhotoShop6で良い方法がありましたらお教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Photoshopですが、ものさしツールを使うと簡単にできます。下のURLで紹介されています。とっても作業が楽になると思いますよ!

参考URL:
http://odak66.cool.ne.jp/dtp/tips-1.html

その他の回答 (1)

• paotan
回答No.2

こんにちは! スキャンした画像の傾きを直すには、「切り抜きツール」を使うのがいいと思います。 スキャンする時、少し周りを大きめに選択して、 スキャン後、「切り抜きツール」で回転やサイズを変えながら画像にぴったり合わせます。そのあと通常の切抜きのように真ん中にポイントを合わせてクリックすれば、まっすぐな画像に角度を変えてくれます。 説明がわからなかったらごめんなさい。