• ベストアンサー

電車で定期でののりこしについて。

ある私鉄でA駅からB駅までの学生定期を使ってるんですが、A駅からB駅をそのまま通り越してC駅まで行こうと思ってます。こういう場合は定期券を乗り越し精算機にかけることって可能なんでしょうか? そもそも乗り越し精算機に学生定期って使えるんですか?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0239
回答No.1

使えます^^C駅までいっていただいてけっこうです。

Yusukke
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• nagiha
回答No.7

使えますよ!! 因みに精算額はB駅で一旦下車してB駅で切符を購入してC駅に行くのと同価格になります。 たとえて言うと A駅~C駅の運賃が180円 A駅~B駅の運賃が160円 B駅~C駅の運賃が150円 とすると精算金額(乗り越し料金)は150円です。20円ではありませんのでご注意ください!!(一部私鉄では違うかもしれませんが・・・)

Yusukke
質問者

お礼

わかりました!どうもありがとうございました!

回答No.6

こんばんは。 駅員やっているので説明します。 精算機に使えます。 乗り越し運賃は、定期区間の終わりの駅から、降りる駅までです。 通勤定期でも、通学定期でも、この取り扱いは一緒です。

Yusukke
質問者

お礼

駅員さん、どうもありがとう!やっぱり定期も使えるんですね!世間知らずなもので・・・・、、、

noname#12001
noname#12001
回答No.5

定期券というのは、その区間を時間を問わず1日何回でも通過できる権利証です。(特別な契約がなければ) ある私鉄はフェアライドシステムというのを採用してからは完全ノーチェックです。 乗る駅と降りる駅のつじつまが合っていれば反対から大回りしてきても、なにも指摘されなくなりました。 すなわち最短距離+乗り越し分を清算機が自動判断してくれます。 ここの私鉄が日本初だったので、同じソフトを採用しているとおもいますが、違う運用をされていたら、ごめんなさい。

Yusukke
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

• mikawaya
回答No.4

使えます。 学生定期か通勤定期かに関係はないはずです。 心配なら車掌さんに申し出て、車内で精算してしまってもよいでしょう。

Yusukke
質問者

お礼

定期も使えるんですね!わざわざありがとうございました!!

• tokage-2
回答No.3

基本的に使えます(私も関西の某私鉄で学生定期で乗り越しを使っていたので)。 その場合の乗り越し金額は、B駅からC駅までの運賃になります(切符のときとは異なります)。 使えないケースは、2社以上の定期を一枚で購入しているときです。

Yusukke
質問者

補足

"2社以上の定期を一枚"・・・実は今使ってる学生定期はJRと私鉄で併せて一枚で使ってるんですが、無理なんでしょうか?? JRのX駅からA駅まで行き、A駅からB,C駅は同じ私鉄なんですが、、、。

• pooh0206
回答No.2

学生定期券を使えます。 その場合は、B駅からC駅までの運賃がかかります。

Yusukke
質問者

お礼

どうもありがとうございました!