• 締切済み

生活できません。対処法を教えてください。

東京で3年間一人暮らしをしている者です。 実家は長野です。 1月から鬱症状で会社を休み、5月から復帰したのですがまだ完全に回復しないので会社を辞めて実家に帰って静養しようかなと思います。 しかし、この3ヶ月間で貯金を使い果たし(もともと貯金はあまりなかったんですが・・) 会社に25万程前借してしまいました。(というより3月に傷病手当てが入らないため、また療養中の厚生年金やそのた諸費用も含む。金利なし) 現状お金がなく傷病手当てだけで実家へ帰る費用がないです。 ちなみに月の手当ては10万円です。 自分が入っている保険はありません。 引越し費用と家賃だけであれば10万ですむのですが、病前に契約したネット違約金(2万~3万円台)や公共料金、家賃、会社への返済等も含めて返さなくてはいけない為困ってます。 親に話そうとしても「ローン返さなきゃならないから仕送りできる費用はない」といわれるしどうしよっかなとおもいます。 この際だから負担が軽い仕事でも探したほうがいいのかなと思っているのですが・・ 何か対処法を教えていただけないでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

会社に福利厚生規定は無いのですか? 普通の会社であれば、病気での休業は基本給の6割程度補償されるはずなのですが。 まず、社会保険事務所に行って、現状をご相談ください。 会社に借金している、などというおかしな状況くらいの解決策は教えてくれるはずです。

• gon0816
回答No.2

会社で雇用保険はないのですか? 失業手当はむりなの?月10万は入るんでしょ?すぐに実家に帰って、借金があるところに電話して「こうこう、こういう理由で収入が無いので分割で必ず払います」と言いましょう。今のままでは、家賃、水道光熱費等、負債がどんどん膨らんでいきますよ。後は区役所に相談して生活保護か 、踏み倒して逃げるか(あなたが言っている借金程度では多分どこも血眼になって追っかけてくる所はありませんしそういう額でもない)

• mio_design
回答No.1

お住まいがわかりませんが、役所に行って相談されてはどうですか? 区や市によって若干違いますが、多くの場合「生活資金貸付け制度」といったような無利子の貸付け制度が用意されています。