• 締切済み

太陽視の効果と弊害について教えてください

七田先生の本に、明け方の太陽を見るとメンタルヘルス効果があると書かれていました。直接見ると目を痛めるので手をかざすとありましたが、毎日続けることで歳を取ってから白内障になりやすくなるなどの弊害はないでしょうか。神官が太陽を直接凝視する古代文明もあったようですが、当時は長生きできなかったから弊害が目立たなかったのかもしれないと思っています。ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• karrin
回答No.1

宗教的なことや心理的なことは全くわかりませんが 太陽を直視すると,目の網膜が痛むので絶対にしてはいけません。  ただ,朝日というか太陽光線に朝に身体に当たることは健康上いいことだと科学本で読んだことがあります