• ベストアンサー

持ち物の紛失

子供は現在三年生です 男の子です 昨日の朝、子供は削りたて鉛筆を一本追加して筆箱に入れて持って行きました それは人気ゲーム(○ゴンクエスト)のキャラクタースライムの絵がいっぱいのっているキラキラしたものです 去年のお誕生日に買ってあげたのですが子供の興味を引く物だからと思い持って行く時にちゃんと名前を書きなさいと何度も言い トラブルにならないように自分でしっかり管理するような事を言って送りだしました すると・・・ 昨日帰ってきたら・・なくなっていたんです 聞くと帰りに連絡帳を書くときまではあったと言うのですが怪しいです(頼りないので) 名前もちゃんと書いたと言います でもやはり取られたのかな・・・て思いました あんな鉛筆を持たせたのは悪かったなと反省しました でも証拠も無いのに周りのお友達を疑う事は嫌だし 実は2年生の時も音楽の教科書がなくなって上の学年の子から譲って頂きました 先生にも言ったのですが・・ 一度も持って帰ってないので(これはもらった時から学校へ置いとく物なので)家で無くすと言う事はまずありません 色々あったけど・・・ 低学年だしちょっとしたいたずらかな・・・とあまり気にしてませんでした 結局最後まで出てきませんでした 今回たった一本の鉛筆ですが このクラスにもしかしてそういう子がいるのか?と思うと気が重いです 分からないようにでも返してくれるといんですがね 難しいのかな・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

こんにちは、我が家にも小3男子がおります。 質問文を読むとwatagashiさんのお子さんは今までとてもしっかりしたタイプのお子さんだったのかな?と思いました。と言うのも、我が家では、鉛筆の紛失等は悲しいことに日常茶飯事なのです。 中一のお姉ちゃんがいるのですが、この子は、鉛筆、消しゴムなどほとんど無くしたこともなく、それが当たり前だと思っていたのです。ところが、その下の子が、まあ、無くすこと無くすこと…。 最初は私も何で?取られた?と思いましたが、参観日で学校に行き、机や手提げを捜索すると、でるわでるわ、もうあいた口が塞がらないとはこのこと…、呆然としました。 他の男子のお母さんに軽く相談しましたら「男の子はそんなものよ」「まだまだかわいいわよそれくらい(笑)」等々のお言葉が返ってきました。 お姉ちゃんにぼやいたら「男子注意力ないから、しょうがないよお母さん」と慰められました。現場からの言葉なので妙に納得させられました。 教科書も、2番さんがおっしゃるようにお友達説もありだと思います。ちなみに我が家のお姉ちゃん、しっかり者でしたが1年生の時に、お隣の席の男の子の教科書もって帰ってきました。私がその日のうちに気がついたので、すぐお電話して翌日お返ししましたけど。親御さんがあまり気にしないタイプだと、その子の持ち物にまぎれて分からなくなっちゃうことも、ありますよね。 それに私も最初驚いたのですが、教科書無くすお子さん結構多いらしいです(やはり男子に多いみたいですけど)。最近お友達から聞いたのですが、教科書を無くしたので恥をしのんで子供の為に!と覚悟して指定の書店に行ったところすごく慣れた様子の対応だったらしいです。「よくあることなのね…」と安心したそうです。 取った取られたに関しては、低学年の場合なんだかまだ良く分かってないね、この子たち。というのが実感です。本当に「盗んでやる」と言う気持ちで取る子はまだそうそういないと思います。 ちょっと強い子が「あーそれいいなちょうだい」と言えばやさしい気の弱いタイプのお子さんは「いいよ」と言うしかなくて自分の中では「とられちゃった」になるし、強い子は「ちょうだいと言ったらくれた」としか思ってないでしょうし。 男の子は小さくてもプライドが高いから、何かあったとしてもお母さんにもあまり本当のこと言わなかったりするし。難しいですよね。 まずは、事実確認が大事だと思います。でも男の子ってほんとにものの管理が適当なので、あまり思いつめないで下さいね。 お子さんが気にしているようだったら、そちらのフォローをしてあげてください。 ちなみにうちの子は何を無くしても少しも気にしていない様子だったので、私は逆に「少しっ気にしなさ~い!」と怒鳴りましたけどね。 少しでも参考になればうれしいです。

watagashi
質問者

お礼

男の子はプライドが高いから何かあったとしてもあまり本当の事を言わない←これ ありうるかもしれないです うちの子は幼稚園の時仲良し君に殴られ顔がはれあがった事があったんですがその子の名前を聞き出すのに大変でした お口が石の様に固いんです(^_^;)誰かをかばったり言えなかったり・・・てひょっとしたらあるかもですね ありがとうございました なんか・・違う視点から気付かせて頂いた気がしますm(__)m

その他の回答 (5)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

うちの子の話を。 小学3年生の時、親子での集まりがあり、子供達はカードゲームを持って行き遊んでいました。 帰り間際になり、うちの子供が、半べそ状態でやってきました。「お母さん、カードが1枚無い。絶対、○ちゃんだ。」取った所は見ていないようですが、○ちゃんの様子をみていると、落ち着きがなく、私達が話しているのを気にして思いっきり、挙動不審。 ○ちゃんには、以前にも取られた事があり、このまま見逃せば、3回目、4回目がありそうです。 そこで、傍に来た時に、「○ちゃん、大事なカードがなくなちゃって、うちの子、悲しいみたい。誰か、しらないかなあ。」と声を掛けて帰りました。 すると、翌日、「お母さん、不思議なんだけど、ランドセルのなかから、カードが出てきた。○ちゃんが、ランドセルになんかない?っていうからみたらあったよ。どうしてかな。」 うちの子供も、○ちゃんも可愛いものでしょう。三年生なんて、そんなものですよ。その後は、仲良く遊び、カードは無くなる事はありませんでした。 先生に、連絡して、他のお子さんが、間違って持っていないか、皆の前で聞いていだだいてはどうでしょう。(お子さんに、落し物箱を確認させてから。) 同じ物を持っていて、単純に間違えているだけかもしれませんし、もし、欲しくて取って仕舞ったとしても。先生が声を掛ける事が、2回目、3回目へと繋がらないための抑止力になると思いますよ。

watagashi
質問者

お礼

三年生なんてそんなもんなんですよね 私も心のどこかではそう思ってるし信じているんです でも今回は鉛筆一本なので(^_^;)やっぱり恥ずかしいのでまたあれば先生に切り出してみますね ありがとうございました

noname#12667
noname#12667
回答No.4

私なら・・・(注:親子共に気のきつい性格です) 懇談会の場で先生に了解を得て、みんなの前で話しをします。犯人探しではなく「どう思いますか?反対の意見でもいいので気軽に言って下さい。」とお願いしてみてはどうでしょう? うちの子(小2)も、かわいい文具はもちろん、上履きを隠される事が多々あります。先生は謝ってくださり隠し主が判明する場合もありますが。先日は運動場に放られてました。普通は驚くのですが何だかガックリきました。

watagashi
質問者

お礼

続けば懇談会などで話を出してみますね 今日参観日で女の子のお母さんに話したらそこの子供さんもやはり同じく可愛い消しゴムを持って行った日は必ずなくなるそうです 今日そのお母さんとお友達は疑いたくないけど・・・て話をしてきました 結構うちだけじゃないんだとホットしました もう少し様子を見てみたいと思います

  • mintcandy
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

たかが鉛筆って思ってしまっていいのかな?って思います。 うちの子供が2年生のとき(男の子です)サインペンがなくなりました。 一回使うだけだからと家にあったのを持たせたんですが、後日私が使おうと思って聞くと「なくした」と。 なんか怪しいと思ってじっくり話を聞くと(問い詰めるということは、していません)ようやく「取られた」と言ってきました。 取った子が隣りのクラスの子で、私が知らない子だったので、担任に相談しました。 そうしたら次の参観のときに隣りの担任の先生から私にお話がありました。サインペンもかえってきました。 取った子は自分が悪いことをしたという感覚がなかったようで、隣りの担任がそれは悪いことだと話して下さったようです。 低学年(中学年かな?)だと「欲しい」と思ったら我慢できずに取っちゃう(本人からすると「もらった」という感覚のようですが・・)子がいるのかもしれません。 お友達を疑ってかかるのは私もイヤですが、「やってはダメなこと」をきちんと教えることも大切だと思うんです。 そう考えると「おおごとにはしたくないんですが・・」という感じで、担任の先生にお話してみるのもいいんじゃないかと思います。 それと、名前は、お母さんが書いてあげるか、書いたかどうかちゃんと確認したほうがよかったかもしれませんね。

watagashi
質問者

お礼

そうですね 私もたかが鉛筆とは思わずこのような事が今後またあればおおごとにはしたくないんですがと言う事で担任に相談してみようかと思います 今の担任は1,2年の時(持ち上がり)の優しい女の先生と違って熱血バリバリ怖い系の男の先生なんで言えば子供達に即伝わるとは思います ありがとうございました

noname#11226
noname#11226
回答No.2

鉛筆は確信犯かもしれませんが… 教科書については誰かの勘違いのような気がします。 ウチの子も1~3年の間にいくつか失くし物をしましたがどれも後から出てきました。 まずリコーダー。学校でおそろいで購入したものには名前が掘られていて持ち帰ったところで自分のものには出来ないはずなのに消えました。購入してすぐだったのですが無いと困るので新しいものを購入て少ししたら、隣の席の子が「家にあった」と言って持ってきたそうです(家に遊びには行っていないので、その子が持ち帰ったのは間違いないのです)。兄弟が多いと自分の物ではないと思うと確認しないようです。 あとは教科書3冊。1冊ずつ別ですが、、道徳や社会科yの副読本など、学校で保管する本ばかり。これも隣の席の子が持って帰ってしまったそうです。自分の分は学校にあるから家にあるとは考えてなかったようですが、3冊続けて同様に消えたので「皆さんもお家で探してあげてください」と知らせたら、一人の子が2冊持ってきました。1冊はまた違う子ですが席替えをする前に隣だった子だそうです。 ↑持ち帰っちゃった子は、授業参観などで他人がみても「ボーっとしてて人の話を聞かない子」ってわかるタイプ。先生が「探して!」と言っても探してない子です(多分)。こういう子も”犯人”になってしまうので… 文房具については あまり他人の興味をひくようなものは持たせないほうがいいですワ… あとで痛い思いをするのを覚悟で(本人にも言い聞かせ)持たせるしかないです。

watagashi
質問者

お礼

そうですね・・・後から出てくればいんですが・・・ 音楽の教科書は当時担任がクラス全員に声かけしてくれたのにも関わらず出てきませんでした それは確かにみなさんのおっしゃる通り誰か間違って持って帰ってどこかにしまいこんでしまえばそれまでなので・・・そうかなと思いました 確かに他人の興味をひくような物は極力持たせない方がいいですね ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 わ~っとよってたかって「ちょうだい」攻撃を受けたのかもしれませんね・・・。  まだまだ三年生でしょう?9歳だもの。 お母さんがお名前書いてあげても、良いと思いますけど・・・。「書いたの!?書きなさいよ!管理しなさいよ!」と言うだけでなく、見てあげましょうよ。  あまり詮索して、神経質にならないことです。 「なくさないでよ~」と笑ってあげたら?本当にいじめとかで取り上げられているとしたら、子どもさんの方が傷ついていると思うんです。  教室の落とし物箱を見ると結構あったりしますよ。 大事にしすぎても、結局は鉛筆に過ぎません。物を大事にするのは当たりまえですが、それよりももっと大事なこともあるでしょう?  元気にしていてくれることが一番です。

watagashi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます そうですよね いじめのように扱ったらまずいですよね ほんとですね ただ鉛筆がなくなったのは子供の知らないうちに らしいのです 今日参観日なので一緒に探してみます 持ち物の名前書き そうですよね 私が書いてあげたらよかったかな・・一人っ子で甘えん坊なので少しでも自立させなきゃと思ってそんな風にしてました 確認してあげたらよかったな 何せ朝の出来事でバタバタだったもので お友達を疑うとかはしない方がいいですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男の子の筆箱

    現在2年生の男の子を持つものです。 去年入学した時に買ったキャラクターの両面磁石で開くタイプの筆箱は、2年生になる頃には蓋の部分に亀裂が入り3学期まで我慢させて使わせました。 現在同様の筆箱を使ってるのですが、やはりこの部分が若干切れ始めています。 そこでお聞きしたいのですが、息子はまだキャラクター物がすきなのですが、数人プー○とかのスポーツブランドのファスナータイプにしている子がいるようで。 そういうのは高学年のイメージがあったのですが だいたいどのくらいの学年でそのような筆箱にみなさん切りかえるのでしょうか? 3年生になってもキャラクターの物だと変でしょうか?

  • 学校で持ち物がなくなりました。

    子供の持ち物が学校でなくなりました。 消しゴム、鉛筆などの小さな物ではないので、 なくしたと言うより、盗られたと思っています。 子供が先生へ言ったのですが、 名前を書いてない方が悪いといった言い方をしたそうです。 実際はテプラで名前を貼っていましたが・・・ 私の方からも連絡帳を使い先生へ伝えたのですが、 全くの無反応で動いてくれません。 子供に心当たりを聞いたところ、 怪しい子が1人いて、同じ物を持ってるらしいのです。 子供が見せて欲しいと言っても、 絶対見せてくれないそうです。 その子は以前にも何回か人のものを盗って問題になった子だそうです。 見せてくれるよう2回目のお願いも断られ、 それ以降学校に持ってこないようです。 このクラスになってから、うちの子の物がなくなるのは3回目です。 無くなった物は誰でも持っているようなもので、 他の子より目立つ物、学校に不似合いな物とかではありません。 先生に名指しで確認を取ってもらうように言いたい位ですが、 それも踏み切れずにいます。 どのようにするのが最善でしょうか?

  • 息子のクラスメートが鉛筆削りを返してくれません

    小学2年生の息子の親です。 息子が、筆箱に組み込まれていてセットとなっている鉛筆削りをクラスメートに盗られた(?)と言います。 この件に関して皆様のご判断・アドバイスをお願いします。 息子が言うには、盗られた(?)のは1週間以上前で、返して欲しい何回か言ったようですが、返してくれないそうです。 息子には、強くなってほしいので、 1、まず自分で返して欲しいと再度相手に言うように 2、それでも返してくれない時は、担任の先生にそのことを、自分で言うよに 1、2、のようして息子自身で解決をさせようと思うのですが、どうでしょうか? もし担任に云う事がどうして言えない時には手紙か電話で相談しようと思うのですが、 直接その子の保護者に電話しようかとも思ったのですが、私としてはやはり自身と子供の間できちんと解決をしてほしいと思っています。 下記のような筆箱で http://www.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/827842/826310/1764871/1783102/ 今、このタイプの筆箱を持っているのはクラスの半数以上です、 学校のほうからも、ペンケースタイプや、袋状のタイプでなく、このような1本1本を差し込むような筆箱を持たすように指導されているタイプの筆箱です。 鉛筆削りが附属されていても今までに学校のほうからの注意はありません。 鉛筆削りそのものは小さいもので、それぐらいのもので目くじらを立てるほどの物ではありせんが、 以前習い事先で紛失したことがあって調べたときに「鉛筆削りのみの別売はしてない」と、それはものすご~~くそっけないメーカー側の返事がありまして、同様のものは手に入らない事を知っていますのでその後名前も大きくはっきり表示し直したりしています。 祖母からの入学祝いの筆箱なのでもう少し大事に使うことも教えたいと思っている次第です。 よろしくお願いします。

  • ふでばこ、どれくらい持ちますか?あと柄は?

    小学2年生になった息子の事なんですが、1年生の時に、割としっかりしたもの・・と思い吟味して筆箱などを揃えました。 それが、1年経たず壊れました。 同じくらいの男の子をお持ちの皆さんは、どうでしょうか? 消しゴム、鉛筆などは消耗品ですが、ふでばこを1年というのは・・・ 息子は、本の付録についているドラえもんの筆箱が欲しいと言いましたが、鍵盤がついていたりする為、好ましくないので却下。 給食袋などもまだ破れてもいないのに、新しい柄に作り直してと言うので、6年間大事に使うように話したのですが・・・ 柄は、流行りすたりのないものを選んでいます。 今まで、何でも言う物を買うというような生活はしていないのですが、 小学生になってからこういった事が増えて困っています。 ふでばこも新しいもの欲しさに壊したのかも・・・なんて、根拠なしに我が子を疑うようになって、自分で自分が嫌になります。 大切に使うという約束をはじめにしっかりとしたはずなのですが・・・ いずれにしても、ふでばこは買い替えないと使えない状態になっています。 そこで、同じくらいの子供さんをお持ちの方はどんな柄のふでばこでしょうか? 参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小学校高学年でも書き方鉛筆を使いますか?

    子育てしているお母さんに教えていただきたいのですが、小学校高学年でもまだ書き方鉛筆を使いますか? 私は自分がシャーペン派だったのでよくわかりません。 実は友人の子供が今度小学校に上がるので書き方鉛筆に名前を入れて入学祝にすることにしました。その子には小学校高学年のお兄ちゃんがいます。 この場合、そのお兄ちゃんのほうにも名前を入れた鉛筆をあげるべきでしょうか? それとも、お兄ちゃんの方はもっと違うものをあげるべきでしょうか? またお兄ちゃんにあげるとしたら鉛筆は漫画柄の方がいいですか? 普通のものがいいですか? 名前は入れるべきですか? 入れないほうがいいですか? 下の子の方は1年生ですから、書き方鉛筆を使ってくれると思いますが、せっかく送ったのに使ってもらえないのでは悲しいです。 それとも色鉛筆なんかの方がいいでしょうか? この場合も名前は入れるべきでしょうか? 教えてください。

  • 港南区相武山小学校について教えてください

    4月に入学を迎える子がいます。通う予定だった小学校ではなく、市外からの引越し相武山小になります。 いくつか質問があるのですが、 (1)相武山小の雰囲気はどうでしょうか?  勉強に力を入れている家庭が多いのでしょうか? (2)筆箱や鉛筆などの筆記用具や、手提げ&体操着袋等はキャラものではなくシンプルなものをご用意されていますか? 実は上の子も転校しますが、今の小学校は何も指定もなく1年生のときはキャラものの筆箱&鉛筆等用意しました。(周りもそうでした。) HPにある説明会資料にはシンプルなものと書かれていますが、やはりキャラでははいシンプル使いの方が多いのでしょうか? また、高学年になるうちの子は四角い筆箱ではなく、ペンケースを使用しておりますし、かわいい消しゴムや鉛筆を使用していて学校も特に問題ありませんでした。 高学年をお持ちのお子さんはどうでしょうか? また、給食用口ふきハンカチというのは、給食用に用意するものでしょうか? ナプキンではなくハンカチを使用するのでしょうか? 教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもがお友だちの持ち物を壊しました

    子ども・・・小学3年生 女子 お友だち・・・同じクラス 女子 先日、子どもが学校で友だちの物を壊してしまいました。 無理やり取ったとか乱暴にしたとかではなく、なにげなく、普通にかまっていたら部品がとれてしまったそうです。 そのお友だちとは以前は仲が良かったのですが、今はふつうだそうです。 うちの子は、ときどき意地悪なことを言われるので好きじゃない、と言っていますが、それはうちの子の言い分だけですし、相手の子がうちの子をどう思っているかはわかりません。 もちろんすぐに謝ったとのことですが、相手の子がそのことを担任の先生に言い、うちの子は先生から「お母さんに電話をして謝ってもらいなさい」と言われたそうです。 もちろんその日のうちに電話をして謝罪し、どんなものだったのか、どこで買ったのかお聞きして弁償する旨を伝えたのですが、いいですよ、と言われて、本当に申し訳ありませんでした、と、電話を終えました。 ですが、よっぽど高価な貴重なものでないかぎり「弁償はいいですよ」というのは当然のお答えだと思うのです。 相手のお子さんは持ち物を壊されて、くやしくて悲しい思いをされていると思うのです。 やはり弁償か何かお詫びの品を、と考えているのですが、まったく同じものはわからないので買うことができませんし、子どもに聞いて似たものを買ったとしてもも気に入っていただけるかわからないので困っています。 お詫びの品として鉛筆、消しゴムなどを、ちょっとラッピングしてお詫びのしるしに渡したらどうかなと思うのですが、だめでしょうか? 金額が同等でないとだめでしょうか? また、仮に鉛筆などを渡すとして、学校で子どもが渡してもよいか、私がご自宅まで伺ったほうがいいでしょうか?(伺うなら今度の土日に行こうと思います)

  • 持ち物の紛失

    子供を私立の認可保育園に預けています。 クラス代えであるお子さんと一緒にロッカーを使いだした途端に まずタオルが紛失、次に下着(パンツ) そして洋服が無くなり我慢できなくなり直接その子供の母親に 「洋服が間違ってそちらにいってないか見て頂けませんか?」と 下手にでて手紙を書きました。無視されました(返事がなかった) 2週間ほどしてその母親から保育園に直接何の説明・謝罪もなく 戻ってきました。そしてまたしばらくして同じ事がりました。 保育園にお願いしてロッカーを変更してもらいました・・・ きっと気まずくなるかもって思ったのですが。 その後すぐ新品の傘がなくなりました。園で貼り紙をしてもらい 探しましたが戻ってきませんでした。 我が家のは全て記入してました。特に傘は柄の部分に大きく。 しかも我が家の名字は珍しいのです。 保育園に行かれてるかた、こういう時どうしますか? しょうがないと思いまた購入し、そしてまた紛失され(盗難?) また購入と我慢しますか? 長くなりすいません。

  • 小学校で物をあげたりもらったりするのは悪いことなのでしょうか。

    小学校で物をあげたりもらったりするのは悪いことなのでしょうか。 もし、小学校高学年の子が、学校で友達からキャラクター物の鉛筆1本を、いらなくなったからあげるといわれて、もらったとしたら、もらった事を叱りますか? 知人はあげることも、もらうことも悪い事で、もらってきたら叱るといいました。さらに叱るのが当たり前だと言いました。 あげた方の親が知らないからという理由だと思いますが、私はもらわない方がいいかなと思うくらいで、どうしても叱るほどわるいこととは思えません。普通に返した方がいいという話をして返させるかもしれませんが、叱るほどのこととは思えません。 叱ることかどうか意見をきかせてください。 常識がわらなくなってしまい質問しました。

  • いたずら??

    こんばんは。息子のことなんですが、しばらく前から帰ってきて筆箱をあけると鉛筆が折れていて聞くと友達にされたようで、相手もいたずらでしているようです。数回そんなことがありそのたびにやめてほしいと言っていたようですが今日は筆箱の中を鉛筆で黒く塗られ消しゴムは真っ黒に・・・。さすがに私に何とかしてほしいと言ってきました。 しかし、とりあえず息子には今度されたら先生に言うようにがんばろうと促しつつ、用事があり学校に電話したついでに担任の先生にそのことを伝えて先生には息子が言ってきたときには相手に注意すると言って戴いて、それを息子に伝えましたが、皆さんはこういうことがあったときは学校に連絡しますか?こんなこと言ってよかったのか後で考えてしまい、聞いてみたくて質問しました。また、相手の子は女の子なんですがどういうつもりでいたずらしているのか??たとえばストレス解消など・・・。考えられる理由があれば教えてください。