相武山小学校の雰囲気や指定の筆記用具について

このQ&Aのポイント
  • 港南区相武山小学校について教えてください。新たに通う小学校の雰囲気や、勉強に力を入れている家庭の数について知りたいです。
  • 相武山小学校では、筆箱や鉛筆などの筆記用具や持ち物について、シンプルなものを使用するよう指定されていますか?また、高学年の子供たちは四角い筆箱ではなくペンケースを使用しているのでしょうか?
  • 給食用の口ふきハンカチは相武山小学校で使用されていますか?給食時にはハンカチが使われるのか、それともナプキンが使われるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

港南区相武山小学校について教えてください

4月に入学を迎える子がいます。通う予定だった小学校ではなく、市外からの引越し相武山小になります。 いくつか質問があるのですが、 (1)相武山小の雰囲気はどうでしょうか?  勉強に力を入れている家庭が多いのでしょうか? (2)筆箱や鉛筆などの筆記用具や、手提げ&体操着袋等はキャラものではなくシンプルなものをご用意されていますか? 実は上の子も転校しますが、今の小学校は何も指定もなく1年生のときはキャラものの筆箱&鉛筆等用意しました。(周りもそうでした。) HPにある説明会資料にはシンプルなものと書かれていますが、やはりキャラでははいシンプル使いの方が多いのでしょうか? また、高学年になるうちの子は四角い筆箱ではなく、ペンケースを使用しておりますし、かわいい消しゴムや鉛筆を使用していて学校も特に問題ありませんでした。 高学年をお持ちのお子さんはどうでしょうか? また、給食用口ふきハンカチというのは、給食用に用意するものでしょうか? ナプキンではなくハンカチを使用するのでしょうか? 教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bancho18
回答No.1

奥さんの母校です!(自分はとなりの小学校でした) 武蔵の国と相模の国境の山の上に立ってるから相武山小学校。 なつかしくて思わず回答してしまいましたが、残念ながら数十年前の情報しかないので、質問には答えられず・・・。ごめんなさい。 でもすぐ近くに市立では珍しい中高一貫教育をやってる横浜市立南高等学校/附属中学校があるんですね。ここの人気がすごく高い。 もしかしたらここに入れたいという保護者が多くて勉強に力を入れている家庭が多いような気もします。

relation06
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、奥様の母校ですか(^^)懐かしいでしょうね。 そうなんです。中高一貫校の近くと聞き、勉強に力を入れている家庭が多いのかな、大丈夫かなと思い、雰囲気をお聞きした次第です。