• 締切済み

若い妻に対する揶揄について

妻は20歳で、私より一回り年下です。 そのことでよく「犯罪だよ」とからかわれます。 むかしからの親しい友人が言う分には別にいいのですが、パーティーや飲み会なんかで、たまたまそのことを知った初対面の人に「犯罪ですね」と言われたり、そこそこの付き合いの人が第三者に「この人の奥さん、20歳なんだよ。犯罪でしょ」と言うのを見ると、時には殴りたくなります。正直、このありきたりな反応にウンザリしているわけです。 冗談とはいえ、犯罪犯罪と連呼される身になれ、デリカシーのない鈍感野郎、というこっちの内心を上手く悟らせる何か気のきいた一言があれば、アドバイスいただけないでしょうか。 深刻ぶらず何かエスプリの聞いた、中島らも「明るい悩み相談室」風な回答をいただければ、大変嬉しいです。

みんなの回答

• ucok
回答No.7

30過ぎのオヤジから見たはたちの人妻、そりゃ、犯罪ですね。 しかし、考えてみれば、世の中、大半の結婚は犯罪です。よく言うじゃないですか、「娘/息子を“盗られた”」って。これは立派な盗難ですよ。それに、もとは赤の他人だった人間の人生に踏み込んで、老いた末には墓場にまで引きずり込むわけですから、ただならないお話ですね。 とかく、人は、このことに気づかずに、いかにも清廉潔白なことをしているかのように結婚式を挙げますが、これはもう暗黒街への第一歩です。 その点、あなたは最初から犯罪をオープンにしているわけですから、かえって堂々としていられるんじゃないでしょうか。 ただ、そんなふうに説明したところで、あなたを犯罪者呼ばわりしている人たちが納得するはずもありません。まあ、ここは開き直って、「若さと美貌で俺をたぶらかした妻は極悪人さ」と切り替えしてやりましょうよ。 と、故ラモさんのようにはいきませんが、こんなところでいかがでしょう。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 ucokさんの回答を読んでいて、ひとつ思いつきました。 「ええ、僕が被害者です」 ホント、まんまと騙されました。

• gunto
回答No.6

ホント、せまっ苦しいちっちゃこい世界で生きてる人間の反応ってうっとうしいだけ。 世界にはいろんなカップルいるのに、たった一回りぐらいの年の差ぐらいで、バカの一つ覚えのような能の無い発言。出来れば「うるせー」って言いたいところですよね(笑) そうですねえ~どんな言葉がいいだろう? 「そうなんですよ~もう毎日可愛くてしかたないっすよ~」とニコニコ言う。 「そうなんですよ~犯罪ですよ~僕は幸せよ~、ありがとうございまーす。」と幸せな顔を思いっきり見せる。 あとはうーん、簡単に「若い妻はいいもんですよ~」とニヤニヤする。 今、真剣に考えてます(笑) そうそう。これはどう? 「若い妻、お勧めですよお~」 ふー、あとはRomduolさん、考えてね(笑) アッ、今いいの浮かびました。 「プロポーズされて断らなくてよかったですよ~」は?

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にもセクハラと似てると書きましたが、言ってる本人は「おやじギャグ」「おばさんギャグ」のつもりのようです。 毎日可愛いのは、子どもであって妻ではなく(妻はたまに可愛い程度)、若い妻がいいかというと、そんなこともなく、人には決して薦めないし、断ればよかったかも、なんて考えてる僕にはguntoさんのオススメフレーズは、ちょっと使えませんねえ・・・・。ハハ。

noname#67192
noname#67192
回答No.5

「小公女セーラ作戦」はいかがでしょうか。 むかーーーし、アニメでもやっていた小公女セーラのように「ツライできごとに伴う心の痛みを空想でのりきる」のです。 セーラは、大金もちのお嬢様でしたが、父親を突然なくしてしまいます。 孤児になったあと、父親が亡くなる前は自分にちやほやしていたミンチン女史に冷たくあたられると、 誇り高く、空想好きだった彼女は、心の中で、 「私は本当は公女様なのに、あなたはそれをご存じないのですね。しかし、私はそういうアナタの失礼を、淑女としての配慮で許してあげているのですよ」 と思い、なりきることで、慈悲深い微笑みをたたえつつ、日々をのりきっていたそうです。 (精神的なコスプレですね…) そこでアナタのケースですが、 「インドのマハラジャ」か、「怪盗」になったつもりでいられたらいかがでしょうか。 「ワシは今すぐにでも、無礼なことを申したソナタの首をはねることも、象で轢いてやることもできるのじゃが、特別の高配にてゆるしてやっておるのじゃぞ」 とか、 「そりゃ、凡人のアンタにはこんな極上の盗みをすることなんてできないよなー。「犯罪者」?褒め言葉だね、ふふふ…」 とか思っていればよろしいのです。 注意点。 無意識に、思っていることをつぶやいてしまわないようにしましょう。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 「犯罪者?褒め言葉だね、ふふふ…」 そうです、こういう感じのフレーズをバシッと言ってやりたいのです。僕自身はそういうキャラではないですけど。 「結婚したがってたのは向こうの方なんで」と言うことはあります。

• sion-
回答No.4

#3のsionです。 補足です。あくまでも私個人の場合ですので、あらかじめご了承ください。 気にしない方がいいと思いますよ。それがストレスになり奥様を連れて外へ出かけた時の周囲の視線までが気になり始め、奥様を連れ立って外出しにくくなるかもしれませんよ。私は、主人にそうなられたらとても辛いです。「ごめんね。年の近い嫁だったら、気にしなくて良かったのにね・・・」って自分自身が悪く思えてきちゃいます。今のところ、うちのだんなはそんなことありませんが、もし、そうなってしまったら夫婦間にギクシャクとしたしこりが出来てしまいそうで、怖いです。嫁側としては、そんなことを気にせずに堂々としていてほしいです。私たちはもうすぐだんなの誕生日を迎えますが、そうなれば、20代と40代という大幅に30代の抜けた関係になります。周りから見ればどう映るのかなんて気にしていたら、やっていけません(冷汗)だから、人に左右されない強さを持っていてもらいたいと若年嫁側からお願いです(笑)

Romduol
質問者

お礼

僕は積極的に妻を連れ出して「奥さん、美人ね」と言われるのを楽しみにしていますので、深く気に病むことではないのですが、ハラスメントであることをわからせてやりたい、と思うときがあるのです。 さっきの回答で書いてしまいましたが「適齢期だね」とか「そろそろ結婚しないと。相手いないの?」と職場で男性に軽口風に聞かれて、ウンザリしている女性と根は一緒だと思います。 ちなみに、知り合いで、結婚したとき年齢が2倍だった人がいます。24と48。このカップルは届出を出す際、何らかの偽装結婚ではないか、と本当に「犯罪」扱いされてました。

• sion-
回答No.3

こんにちわ!私は現在24歳です。来月結婚します。現在同棲中です・・・だんなとは16歳違います(^_^)うちのだんなもかなり友人・知人に言われているようですよ。でも、本人、「いいやろぉ~うらやましぃ~やろぉ~」と逆に自慢してるようです・・・(笑)先日も、友人の経営している理髪店に行ったところ、その場に偶然居合わせた、他のお客様に、友人のAさんがお客さんに「こいつの嫁さん24歳なんですよ」って言われたらしく、お客さんに「えっ?何歳離れてるん?」って聞かれて・・・16違うことを話したみたいです。そこでも、いつもの「犯罪やなぁ~」と言われたようですが、そこでもやはり気にとめることなく「いいでしょぉ~」と自慢をして帰ってきたみたいです。年下の嫁側から言ってもあれなんですが・・・・自慢しちゃえばいいんじゃないですか?同年代の人たちからすれば、知り合うチャンスもないだろう中で、ご自分は出会うことが出来て、結婚まで出来たのだから。それとも、よほどそう言われることがお嫌でしたら・・・「犯罪やなぁ~」と言われたときに「だから?」とか「なにが?」って聞き返しちゃえばいいのでは・・・?こんな言い方だと角が立ちますか?(汗)嫌なものは嫌だと言う態度を取るのが私流ですので・・・ご参考までに・・・(汗)

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 24歳は20歳に較べると大人ですし、世間では結婚適齢期ですね。「犯罪」度はそう高くないでしょう。うちは付き合っていたとき、相手が10代だったということもあるのかな・・・・。 でも、僕が40になるとき、妻は28。ご主人が羨ましいです。自慢したくなるのもわかります。僕も40になったら自慢するでしょう。 若いというのは素晴らしいことであると同時に、早く成熟してくれないかな、と思うこともあります。 おっと、話がそれてしまいました。

• get2moon
回答No.2

在米なので 中島らもは知りませんが・・・ 「いつも 年配の方にそう言われるのですよね~。やはり年配の方には そう思われるのかな? 年配の警察官に 援助交際と間違えられないように気をつけないといけませんね~。犯罪者扱いされたら堪らないですよね。」 (【年配】を繰り返して言う。) 中年のオバサンには  「彼女も ”もう”20歳だから 結婚に焦りを感じていたらしいですよ。●●さん(オバサンの名前)の”若い頃”は やはり 皆 早く結婚したんでしょう?」  私の友人(33歳)の旦那さんが彼女より9歳年下だと知った人達の反応が「揺り籠をゆすったら駄目だよ。」(未成年者を誘惑することを アメリカでは「揺り籠をゆする」と言います。) それに対して 彼女は 「皆に羨ましがられるけど、層々 こういうチャンスが他の人にはないみたいね。それに 彼は”大人”だし,私は気が若いから、精神年齢が丁度同じなのよね!。」と返事をしています。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、ストレート過ぎるかな・・・・。 アメリカで思い出しました。 「ケネディとジャクリーン(が結婚したときの年齢)と一緒」と答えることもあります。 「揺り籠をゆする」ひとつ、勉強になりました。

回答No.1

「犯罪だよ」としつこく言うのは、やっかみやうらやましい気持ち含めだと思われます。 ですので、そう悟らせるほどの相手でもないかと^^; 簡単なのは、気にせず開き直ることでしょうか? うらやましがってると考えれば、大したこともないかと^^; 中島らもはあまり知らないのですが^^; 「そうなんだよ。若いでしょ~。お前の奥さんいくつだっけ?(独身なら)若い子をつかまえなよ~」 「そうなんだよ。オレ犯罪者でさ~。捕まってるんだよ、もう。うちの奥さんに(笑)」 あたりで切り返すのはどうでしょうか?

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっかみでも感じられればまだ気にしないのですが、何も考えずに無条件にそういう反応をしてくるところが、またイヤなのです。そこにデリカシーのなさを感じるのでして。セクハラと一緒です。 そういうことを言う相手がまた40過ぎたおばさんだったり、50過ぎたおじさんだったり。本人は「ウケ」るつもりで言ってるんでしょうが。僕より若い子はさすがに言いませんね。ま、年上に対してそういうことは言えないですね、ふつう。