• 締切済み

若い妻に対する揶揄について

妻は20歳で、私より一回り年下です。 そのことでよく「犯罪だよ」とからかわれます。 むかしからの親しい友人が言う分には別にいいのですが、パーティーや飲み会なんかで、たまたまそのことを知った初対面の人に「犯罪ですね」と言われたり、そこそこの付き合いの人が第三者に「この人の奥さん、20歳なんだよ。犯罪でしょ」と言うのを見ると、時には殴りたくなります。正直、このありきたりな反応にウンザリしているわけです。 冗談とはいえ、犯罪犯罪と連呼される身になれ、デリカシーのない鈍感野郎、というこっちの内心を上手く悟らせる何か気のきいた一言があれば、アドバイスいただけないでしょうか。 深刻ぶらず何かエスプリの聞いた、中島らも「明るい悩み相談室」風な回答をいただければ、大変嬉しいです。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

30過ぎのオヤジから見たはたちの人妻、そりゃ、犯罪ですね。 しかし、考えてみれば、世の中、大半の結婚は犯罪です。よく言うじゃないですか、「娘/息子を“盗られた”」って。これは立派な盗難ですよ。それに、もとは赤の他人だった人間の人生に踏み込んで、老いた末には墓場にまで引きずり込むわけですから、ただならないお話ですね。 とかく、人は、このことに気づかずに、いかにも清廉潔白なことをしているかのように結婚式を挙げますが、これはもう暗黒街への第一歩です。 その点、あなたは最初から犯罪をオープンにしているわけですから、かえって堂々としていられるんじゃないでしょうか。 ただ、そんなふうに説明したところで、あなたを犯罪者呼ばわりしている人たちが納得するはずもありません。まあ、ここは開き直って、「若さと美貌で俺をたぶらかした妻は極悪人さ」と切り替えしてやりましょうよ。 と、故ラモさんのようにはいきませんが、こんなところでいかがでしょう。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 ucokさんの回答を読んでいて、ひとつ思いつきました。 「ええ、僕が被害者です」 ホント、まんまと騙されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

ホント、せまっ苦しいちっちゃこい世界で生きてる人間の反応ってうっとうしいだけ。 世界にはいろんなカップルいるのに、たった一回りぐらいの年の差ぐらいで、バカの一つ覚えのような能の無い発言。出来れば「うるせー」って言いたいところですよね(笑) そうですねえ~どんな言葉がいいだろう? 「そうなんですよ~もう毎日可愛くてしかたないっすよ~」とニコニコ言う。 「そうなんですよ~犯罪ですよ~僕は幸せよ~、ありがとうございまーす。」と幸せな顔を思いっきり見せる。 あとはうーん、簡単に「若い妻はいいもんですよ~」とニヤニヤする。 今、真剣に考えてます(笑) そうそう。これはどう? 「若い妻、お勧めですよお~」 ふー、あとはRomduolさん、考えてね(笑) アッ、今いいの浮かびました。 「プロポーズされて断らなくてよかったですよ~」は?

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にもセクハラと似てると書きましたが、言ってる本人は「おやじギャグ」「おばさんギャグ」のつもりのようです。 毎日可愛いのは、子どもであって妻ではなく(妻はたまに可愛い程度)、若い妻がいいかというと、そんなこともなく、人には決して薦めないし、断ればよかったかも、なんて考えてる僕にはguntoさんのオススメフレーズは、ちょっと使えませんねえ・・・・。ハハ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67192
noname#67192
回答No.5

「小公女セーラ作戦」はいかがでしょうか。 むかーーーし、アニメでもやっていた小公女セーラのように「ツライできごとに伴う心の痛みを空想でのりきる」のです。 セーラは、大金もちのお嬢様でしたが、父親を突然なくしてしまいます。 孤児になったあと、父親が亡くなる前は自分にちやほやしていたミンチン女史に冷たくあたられると、 誇り高く、空想好きだった彼女は、心の中で、 「私は本当は公女様なのに、あなたはそれをご存じないのですね。しかし、私はそういうアナタの失礼を、淑女としての配慮で許してあげているのですよ」 と思い、なりきることで、慈悲深い微笑みをたたえつつ、日々をのりきっていたそうです。 (精神的なコスプレですね…) そこでアナタのケースですが、 「インドのマハラジャ」か、「怪盗」になったつもりでいられたらいかがでしょうか。 「ワシは今すぐにでも、無礼なことを申したソナタの首をはねることも、象で轢いてやることもできるのじゃが、特別の高配にてゆるしてやっておるのじゃぞ」 とか、 「そりゃ、凡人のアンタにはこんな極上の盗みをすることなんてできないよなー。「犯罪者」?褒め言葉だね、ふふふ…」 とか思っていればよろしいのです。 注意点。 無意識に、思っていることをつぶやいてしまわないようにしましょう。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 「犯罪者?褒め言葉だね、ふふふ…」 そうです、こういう感じのフレーズをバシッと言ってやりたいのです。僕自身はそういうキャラではないですけど。 「結婚したがってたのは向こうの方なんで」と言うことはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion-
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

#3のsionです。 補足です。あくまでも私個人の場合ですので、あらかじめご了承ください。 気にしない方がいいと思いますよ。それがストレスになり奥様を連れて外へ出かけた時の周囲の視線までが気になり始め、奥様を連れ立って外出しにくくなるかもしれませんよ。私は、主人にそうなられたらとても辛いです。「ごめんね。年の近い嫁だったら、気にしなくて良かったのにね・・・」って自分自身が悪く思えてきちゃいます。今のところ、うちのだんなはそんなことありませんが、もし、そうなってしまったら夫婦間にギクシャクとしたしこりが出来てしまいそうで、怖いです。嫁側としては、そんなことを気にせずに堂々としていてほしいです。私たちはもうすぐだんなの誕生日を迎えますが、そうなれば、20代と40代という大幅に30代の抜けた関係になります。周りから見ればどう映るのかなんて気にしていたら、やっていけません(冷汗)だから、人に左右されない強さを持っていてもらいたいと若年嫁側からお願いです(笑)

Romduol
質問者

お礼

僕は積極的に妻を連れ出して「奥さん、美人ね」と言われるのを楽しみにしていますので、深く気に病むことではないのですが、ハラスメントであることをわからせてやりたい、と思うときがあるのです。 さっきの回答で書いてしまいましたが「適齢期だね」とか「そろそろ結婚しないと。相手いないの?」と職場で男性に軽口風に聞かれて、ウンザリしている女性と根は一緒だと思います。 ちなみに、知り合いで、結婚したとき年齢が2倍だった人がいます。24と48。このカップルは届出を出す際、何らかの偽装結婚ではないか、と本当に「犯罪」扱いされてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion-
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

こんにちわ!私は現在24歳です。来月結婚します。現在同棲中です・・・だんなとは16歳違います(^_^)うちのだんなもかなり友人・知人に言われているようですよ。でも、本人、「いいやろぉ~うらやましぃ~やろぉ~」と逆に自慢してるようです・・・(笑)先日も、友人の経営している理髪店に行ったところ、その場に偶然居合わせた、他のお客様に、友人のAさんがお客さんに「こいつの嫁さん24歳なんですよ」って言われたらしく、お客さんに「えっ?何歳離れてるん?」って聞かれて・・・16違うことを話したみたいです。そこでも、いつもの「犯罪やなぁ~」と言われたようですが、そこでもやはり気にとめることなく「いいでしょぉ~」と自慢をして帰ってきたみたいです。年下の嫁側から言ってもあれなんですが・・・・自慢しちゃえばいいんじゃないですか?同年代の人たちからすれば、知り合うチャンスもないだろう中で、ご自分は出会うことが出来て、結婚まで出来たのだから。それとも、よほどそう言われることがお嫌でしたら・・・「犯罪やなぁ~」と言われたときに「だから?」とか「なにが?」って聞き返しちゃえばいいのでは・・・?こんな言い方だと角が立ちますか?(汗)嫌なものは嫌だと言う態度を取るのが私流ですので・・・ご参考までに・・・(汗)

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 24歳は20歳に較べると大人ですし、世間では結婚適齢期ですね。「犯罪」度はそう高くないでしょう。うちは付き合っていたとき、相手が10代だったということもあるのかな・・・・。 でも、僕が40になるとき、妻は28。ご主人が羨ましいです。自慢したくなるのもわかります。僕も40になったら自慢するでしょう。 若いというのは素晴らしいことであると同時に、早く成熟してくれないかな、と思うこともあります。 おっと、話がそれてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.2

在米なので 中島らもは知りませんが・・・ 「いつも 年配の方にそう言われるのですよね~。やはり年配の方には そう思われるのかな? 年配の警察官に 援助交際と間違えられないように気をつけないといけませんね~。犯罪者扱いされたら堪らないですよね。」 (【年配】を繰り返して言う。) 中年のオバサンには  「彼女も ”もう”20歳だから 結婚に焦りを感じていたらしいですよ。●●さん(オバサンの名前)の”若い頃”は やはり 皆 早く結婚したんでしょう?」  私の友人(33歳)の旦那さんが彼女より9歳年下だと知った人達の反応が「揺り籠をゆすったら駄目だよ。」(未成年者を誘惑することを アメリカでは「揺り籠をゆする」と言います。) それに対して 彼女は 「皆に羨ましがられるけど、層々 こういうチャンスが他の人にはないみたいね。それに 彼は”大人”だし,私は気が若いから、精神年齢が丁度同じなのよね!。」と返事をしています。

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、ストレート過ぎるかな・・・・。 アメリカで思い出しました。 「ケネディとジャクリーン(が結婚したときの年齢)と一緒」と答えることもあります。 「揺り籠をゆする」ひとつ、勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「犯罪だよ」としつこく言うのは、やっかみやうらやましい気持ち含めだと思われます。 ですので、そう悟らせるほどの相手でもないかと^^; 簡単なのは、気にせず開き直ることでしょうか? うらやましがってると考えれば、大したこともないかと^^; 中島らもはあまり知らないのですが^^; 「そうなんだよ。若いでしょ~。お前の奥さんいくつだっけ?(独身なら)若い子をつかまえなよ~」 「そうなんだよ。オレ犯罪者でさ~。捕まってるんだよ、もう。うちの奥さんに(笑)」 あたりで切り返すのはどうでしょうか?

Romduol
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっかみでも感じられればまだ気にしないのですが、何も考えずに無条件にそういう反応をしてくるところが、またイヤなのです。そこにデリカシーのなさを感じるのでして。セクハラと一緒です。 そういうことを言う相手がまた40過ぎたおばさんだったり、50過ぎたおじさんだったり。本人は「ウケ」るつもりで言ってるんでしょうが。僕より若い子はさすがに言いませんね。ま、年上に対してそういうことは言えないですね、ふつう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頼んでもないのに奥さんの写真を見せてくる男性

    頼んでもないのに奥さんの写真を見せてくる男性って奥さんが美人だと思ってるから見せるんでしょうか? ほとんど初対面でいきなり見せてくる人がいて、なんといえばいいかわからず気持ちが悪かったです。 「ああ(なるほど)」と言っておきましたが、実際小さくて写真は見えにくかったです(笑 他の人は「きれいな人ですね」とか言ってましたが… そう言ってほしかったのでしょうか… その割に私には「人は顔より発想力とか奥深さが大事」と連呼していたのですが…

  • 元カノのこと

    好きな同僚男性がいて、今度二人で食事します。冗談を言えるような関係ですが、ふとしたときに、何かを見た彼が、ゆ学生時代の彼女を思い出して胸がいたいと言いました。もう10年近く前の話だと思いますが、彼女の名前も出してきたから、びっくりしました。職場の雑談でしたし、私もかるく流したけど、内心ドキドキです。 どんな人かな、私はそんな対象じゃないかな、行きなり言われたから笑ってしまったけどデリカシーなかったかな。 正直へこみます。彼から毎回誘われて食事しているし、私と違って普通に付き合ってきたんだろうな。30代だしあたりまえか、とか思います。 私は気心しれた同僚どまりでしょうか。

  • お見合い経験者に質問です。

    お見合いパーティーではなく、それなりにきちんとした人が仲介者になって個人的に人を紹介してくれるとき、普通、どのような男性を連れてきてくださるものなのでしょうか? もちろんお見合いですので、いわゆるイケメンであるはずはないと思っています。ですが、あまりに見た目(見た目ばかり気にするわけではありませんが)で拒否されそうな人を連れてきてくださるということは(仲介者の立場もあるので)余りないのではないかと思うのですが、どうでしょうか。とくに、無理に探してもらったわけではなく、是非に、といわれた場合。 それほどかしこまったものではないので、前もって写真をみせてくださいとはあえていっていません。ただ内心気にはなっています。初対面で余りに驚くことのないよう、一般的なことを教えていただけるとうれしいです。

  • 至急!メールへの返事どうすれば?

    初対面で私に失礼なこと(私が勝手にいじけた)を言った人から謝罪のメールがきました。 その言葉とは本人に悪気はなく、私が勝手にいじけただけなのですが。。 そのメールにどう返せば好印象(あわよくばドキッと)を与えられるでしょうか? 例:君って、こうだくみに似てるね。(私はこうだくみをかわいいとは思っていない) →やだーーー!軽く怒り。それから冗談で彼をシカトする。 →彼は本気にしてる・・・?私、内心少々焦る。 →別れた後、彼から謝罪のメールが。 →返事をしなければ。。 急いで書いたので文章変ですみません。。 自分でそのくらい考えろ、と思われそうですが、心理学的になどあればやってみようと思います。 すぐ返そうと思うので回答よろしくお願いします。

  • これは嫉妬されてるんですか?

    私は30歳女・既婚です。 旦那と付き合っている時からそうなのですが 旦那の男友達を旦那に紹介された時に その男友達の奥さんまたは彼女に初対面からいきなり 「うちの旦那(彼氏)ってあなたみたいな人タイプなんだよね」 と言われることがちょいちょいあります。 『はあ?』と思いつつも「あーそーなんですか」としか言えません。 こういう女性達ってどういうつもりでそんなこと言ってくるのでしょうか? 旦那には「警戒されてんじゃね?w」と言われました。 私は不愉快です。 旦那だっているのにその男友達と特別親しくしてた訳ではないし 初対面だから当たり前ですが携帯の番号もメアドも知りません。 意味がわからなくていつも困ります。 これも当たり前ですが浮気なんかしたこともないし、しようとも思いません。 私の外見だって美人でもないし スタイルだって背も低くてよくありません。 まして遊んでるようにも見えないハズです。 童顔でいつもガキっぽく扱われているだけです。 ひょっとしてこれって新しい冗談かなにかなんでしょうか? 笑ってこっちも冗談を言って返せばいいものなんでしょうか? 結構真剣に悩んでます。

  • 男心がわからない

    私は、大学生(女)です。とあるサークルに所属しております。 数ヶ月前、そのサークルの1歳年上の先輩(男)から、「どうせ俺のこと嫌いなんやろ??」と言われてしまいました。 言われた時は別に気にしていなかったのですが、日が経つにつれてどうして彼がそんなことを言ったのか、気になりました。 思い切って、「どうしてそんなことおしゃったのですか??」と尋ねてみましたが、ちょっとはにかんで「もういいやん」と言います。 「じゃあ、冗談だったんですか??」と尋ねると、「冗談だったような、本気だったような…」とはぐらかしてしまいます。 他の人から言わせると、彼は照れ屋でツンデレな性格らしいのです。お酒を飲んだ時の方が、本音を言えるようです。 彼に理由を尋ねる前に、私の方に否があるのではないか…と、いろいろ思い巡らせてみました。確かに、彼をいじりすぎて「怒ったかな」と思い、心配になり少し距離を置いてしまったり、友達が彼に私を彼女候補に薦めたり(その逆もありました)して、「私なんか薦めても彼の迷惑になるだけだ」と思ったり…。逆に私が嫌われているのかと思っていたほどです。 そして気になることが1つあって、飲みの席で私がいない時に、以前私のことがタイプだとおしゃったようで、わたしのことが好きなんじゃないかとサークルの仲間からからかわれたらしいのです。人から聞いた話なので、詳しく知りませんが・・・私は、男性と無縁な生活を送っていたので、こういうことに慣れておらず、少し彼のことが気になってしまいます。 質問ですが、彼はどうしてそんなことを言ったのだと思いますか?? できれば、同じツンデレ、照れ屋さんの男性に答えていただきたいです。 理由を聞く私も鈍感で、デリカシーがないのは分かっていますが、どうしても気になるんですよね。

  • 揶揄か蔑み、貶し。

    「話しかけやすい」よく言われます 最低の貶し文句だと思います。共感できる方いますか?発話者は国立大医学部五年生たちです。修士課程の女も。全員女子。

  • 長身♀コンプレックス

    私は背が168cmほどあり、女にしてみればまぁ普通に高い部類です。 でも伸びてしまった身長は仕方が無いので(背はどうしても変えられないので)、 どうしようもないと諦めざるをえないのはわかっているのですが、納得できないこともあります。 それは、どうして皆軽々しく「でかいね」とか「身長何センチ?」とか聞いてくるかということです。 男性ならともかく、女性で背が高いことはコンプレックスに感じてる人は多いと思います。 例えば太っている人に出会って、初対面の第一声で「デブだね、体重何キロ?」とか 聞く人はよっぽどデリカシーがない(というか常識がない)人だと思います。 それなのに、なぜ身長はいいのか。疑問で仕方ないです。 「大きいね」って普通に失礼だと思うし、傷つくというのに。 相手の気持ちも慮れない、努力しても変われないことを敢えて指摘するその無神経さ。 背が小さい人がそう言われていやなのと同じです。 胸が大きい人に「バスト何センチ?」と聞くのと同じです。 言われる相手が女だろうが男だろうが、傷つく。 セクハラでありいじめだとすら思います。 自分が気にしている身長について、よく指摘され、そのたび笑ってごまかしたりしてはみるものの 内心は本当に傷つき、自分の姿を見ては欝になります。 そもそも「背高い」ならまだしも、「大きい」「でかい」とか女が言われて嬉しいはずはない。 もちろん相手は褒める意味合いで言っているわけじゃないから当然なのですが。。。 身長高い人に身長聞く心理はからかいなのか興味なのか、 でもどちらにせよデリカシーがない行為だとは思いませんか!? 身長のことを指摘される度に「お前はでくのぼうだ」と言われている気がしてなりません。 あと、身長について指摘された時の上手い切り返しがあったら教えて下さい。

  • マイペースな彼について

    45歳女性です。 先日、ネットお見合いをしました。 もともと、ちょっとあわてんぼうさんかなというところはありましたが 電話の約束をしていて私が2コールでとると 「うれしいな ぼくのことを、まっててくれたんですね。 遅いなと内心は怒ってたんでしょうね」 冗談なのかどうかボーダーラインです。 私はうたた寝をしていたので、ぜんぜん待ってなかったのですが まあ、こんなケースが数十回あり 次回、初デートとなりました。 私が「初対面は緊張するのでランチかお茶2時間ぐらいでおねがいします」 というと 「うれしいですね。遠慮してくださってるんですね。心配いりませんよ。 いっぱい色々行きましょう」 と人のいうことを聞いていません。 営業の方かと思うぐらいの早口・ハイテンションです。 好意は持っていますが、あの思い込みマイペース どうすればいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また皆様ならどうされますか?

  • アプローチされていると思っていたけれど・・・

    職場の上司に、女の子が好きなんだろうなという感じの人がいます。 その人は、私に休日に食事やドライブに誘ってきたり、積極的な 内容のメールを送ってきたりすることが、3ヶ月続いています。 (メールの内容は、今人気の篠田麻里子なんかより○○さん(私の名前) のほうが100倍かわいいと思う」とか、「○○さんのことを思うと ドキドキして眠れない」とか、そんなちょっと軽め?の内容のもの) 好意をもたれてるんだろうなあとは鈍感な私でも気付くほどなのですが、 職場では他の女性社員には冗談を飛ばしているのに私にはあまり 話しかけてこないし、私がいない場所では、私以外の女性社員を かわいい、かわいい、と連呼しているそうです。 その女性社員と私は結構仲がいいのですが、彼女は彼氏もいるし、 上司にアプローチは一切されていないそうです。 公には別の人をかわいいと言っていて、彼のお気に入りは○○さんと ○○さん、と、他の社員のなかでは通説になっているので、 私は本当は大して気に入られていないということでしょうか? 本当にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう